のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

ドームも中止!

2011-09-21 20:08:37 | Weblog
非常に強い台風15号 が日本列島にまた深い爪痕を残した

この地方では、2000年の東海豪雨以来の雨量で、床上・床下浸水や、道路の損壊・冠水、

河川の決壊、土砂崩れ等大きな被害をもたらした

JRなどの公共交通機関もストップしたため、サラちゃんのお父さんは遂に勤め先で

1夜を明かすことになったそうだ

(無理して帰ってきても、今朝の出勤に困るだろうとの判断らしい)

この影響でプロ野球も4カードが中止

東京ドームで行われる予定だった「巨人 横浜」も台風接近による交通機関の乱れや、

お客さんの安全面等を配慮して、9年振りに中止が決定

そのほか「ヤクルト 広島(神宮)」「楽天 ロッテ(Kスタ)」

「西武 日本ハム(西武)」が中止となった

(「中日と阪神は、最初からゲームが組まれていなかった)

それにしても、今年は春からヤッパリ何か変






 大声疾呼(たいせいしっこ)
   ・大声で激しく呼ぶこと。
   ・「疾呼」は、激しく呼び立てる意。
   ・類義語 :「疾声大呼(しっせいたいこ)」「励声疾呼(れいせいしっこ)」

 太盛難守(たいせいなんしゅ)
   ・大きな勢力を持った者は、それを維持するのが難しいということ。
   ・「太」は、非常にの意。

 泰然自若(たいぜんじじゃく)
   ・落ち着いていて、どんなことにも動じないさま。
   ・「泰然」は、落ち着いて物事に動じないさま。
   ・「自若」は、難に対しても慌てず、驚かず、落ち着いているさま。
   ・類義語 :「意気自如(いきじじょ)」「神色自若(しんしょくじじゃく)」
   ・対義語 :「右往左往(うおうさおう)」「周章狼狽(しゅうしょうろうばい)」

 大千世界(だいせんせかい)
   ・広大無辺な大宇宙。
   ・限りなく広大な世界のこと。
   ・われわれが住む世界の全体をいう。
   ・須弥山(しゅみせん)を中心に、日・月・四天下・四天王・三十三天・夜摩天
    などを含んだものを一世界とし、これを千個合わせたものを小千世界、
    それを千個合わせたものを大千世界とする。

 待対世界(たいたいせかい)
   ・利害得失・善悪美醜などが相対立している現実の世の中。
   ・絶対世界に対しての相対世界。
   ・「待対」は、「相対」に同じ。向き合っている。対立していること。


 沈香も焚かず屁もひらず
   ・特に目立った長所もなくひどい欠点もない、役に立つこともないが害にもならない、
    可もなく不可もなく平凡であるというたとえ。
   ・沈香(じんこう)のようなよい香りもないが、おならのような悪臭もない
    ということから。
   ・類義 :「線香も焚かず屁もひらず」「伽羅(きゃら)も焚かず屁もこかず」
        「毒にも薬にもならぬ」

 人後に落つ
   ・他人に遅れをとる、先を越される、ひけをとること。

 仁者は憂えず
   ・徳を備えた人は心が広く、天命に従って行動するから、何一つとして憂うることが
    ないということ。

 仁者は盛衰を以て節を改めず
   ・人徳のある人は、自分の境遇が盛んになったり衰えたりすることによって、
    節操を変えることをしないということ。

 仁者は敵なし
   ・徳を備えた人は、思いやりの心で人に接するから憎まれることがないということ。
   ・仁政を施す為政者には、人民がその徳を慕い従うので、敵となり逆らう者など
    いないということ。
   ・中国の戦国時代に、孟子が梁(りょう)の恵王に言ったことわざ。
   ・類義 :「仁を好めば天下に敵なし」「情に刃向かう刃(やいば)無し」

 仁者は山を楽しむ
   ・徳を備えている人は、安らかで心が落ち着いているから、静かで動かない山を
    愛し楽しむということ。
   ・名声や利益に心を動かされることのない心境を称えたことば。
   ・類義 :「山は仁を以て静なり、水は知を以て流る」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿