のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

入団発表 & 新ユニホーム

2013-12-10 22:29:24 | Weblog
 ドラゴンズの新人入団発表新ユニホームお披露目が行われた

ルーキー達は皆緊張した面持ちで、谷繁新監督にからかわれる一幕も・・・

それも新鮮でよかった

いつか堂々と インタビューに答えられる日が来る事を信じていますよ


新ユニホームは、初めて日本一に輝いた昭和29年当時のものをベースにした、

限りなく黒に近い紺色、いわゆる「鉄紺」と呼ばれる色

ビジター用は上下グレーで「CHUNICHI」の文字が胸の部分にかかれているという

コンセプトは「シンプル・イズ・ベスト」で、高木前監督が好きだった「赤」はどこにも

使われていない

芳しくなかった今シーズンの成績とともに払拭されたって訳か

私個人的には、もっと明るい「ドラゴンズブルー」が好きなんだけれど・・・・

黒 → 黒星 に繋がらないことを願ってやまない




   ≪ 12月9日 ≫

 障害者の日
   ・国際障害者年の1981年(昭和56年)のこの日に開催された、総理府(現在の内閣府)
    主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。
   ・1975年(昭和50年)、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。

 国際腐敗防止デー
   ・2003年(平成15年)のこの日、「国連腐敗防止条例」が調印された。
   ・公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止のための日。

 地球感謝の日
   ・あらゆる命の源である地球に感謝し、その思いを多くの人に伝える日をと2002年
    (平成14年)9月に青木雅華氏が制定。
   ・12月が1年最後の月であることと、9日は地球の語呂合わせから。

 独立記念日(タンザニア)
   ・1961年のこの日、アフリカ東部の国・タンザニア連合共和国を構成する
    タンガーニカがイギリスから独立した。
   ・1963年12月にザンジバルもイギリスから独立し、翌1964年に両国が
    連合して連合共和国となった。

 漱石忌
   ・小説家・夏目漱石(なつめそうせき)の、1916年(大正5年)の忌日。


   ≪ 12月10日 ≫

 世界人権デー
   ・1950年(昭和25年)の国連総会で制定された国際デーの一つ。
   ・1948年(昭和23年)のこの日、パリで行われた第3回国連総会で
    「世界人権宣言」が採択された。
   ・「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて
    平等である。」で始まる全30条と前文からなっている。
   ・日本では、この日までの1週間を「人権週間」としている。

 ノーベル賞授賞式
   ・スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベルが1896年(明治29年)に
    亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。
   ・物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、
    平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。
   ・賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、
    創設当時スウェーデンと連合王国だったノルウェーで選考される。
   ・賞ごとに選考委員会が作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、
    その返答をもとに受賞者が選ばれる。

 三億円事件の日
   ・1968年(昭和43年)のこの日、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを
    積んだ現金輸送車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きた。
   ・多くの証拠がありながら捜査は迷宮入りし、1975年(昭和50年)に時効を迎えた。
   ・この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込みに切り替えるようになった。

 アロエヨーグルトの日
   ・森永乳業が制定。
   ・1994年(平成6年)のこの日、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りの
    ヨーグルトを発売した。

 憲法記念日(タイ)
   ・1932年のこの日、タイ憲法が採択され、タイが立憲君主制に移行した。

 納めの金比羅
   ・毎月10日は金比羅(金比羅権現、金比羅神社)の縁日であり、1年最後の
    縁日は「納めの金比羅」と呼ばれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿