のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

おめでとう!

2010-07-24 13:13:16 | Weblog
 一昨日長崎で行われたフレッシュオールスターゲームに引き続き

昨日は福岡ヤフードームでオールスターゲーム第1戦が行われた

フレッシュオールスターゲームでMVPを獲得した岩崎恭平選手に続けとばかりに

2度目の出場で史上15人目の1試合4安打を記録した

森野将彦選手が「ベストバッター賞」なるものを獲得

弟分が頑張ったのだから、兄貴分も負けてはおれんわネ

「MVP」は、2打点の巨人の阿部慎之介」選手(中日の和田選手・森野選手

アシストがだったけれど・・・

「ベストピッチャー賞」は、広島の前田健太投手

「ベストプレー賞」は、楽天の山崎武司選手 が其々受賞

おめでとうございます

森野選手が今日、新潟で行われる第2戦の第1打席でヒットを打つと、球宴記録らしい

先日は、球界初の5戦連続完封試合を達成したドラゴンズ 

こうなったら、また記録を作ってもらいましょうか

アッ 森野選手 試合に出してもらえるかナァ 





 肝胆相照(かんたんそうしょう・かんたんあいてらす)
   ・お互いに心の奥底まで分かり合って、心から親しく付き合うこと。
   ・心の底まで打ち明け、深く理解しあっていること。
   ・「肝胆」は、肝臓と胆嚢のことで、心の中の意。
    肝臓と胆嚢が近くにあることから、密接な関係のたとえ。

 肝胆楚越(かんたんそえつ)
   ・物事は見方によって、非常に似たものでも違って見えることのたとえ。
   ・極めて近い関係にある者が、遠い関係、疎遠になるたとえ。
   ・密接な関係にありながら、いがみ合うことのたとえ。
   ・もとは、肝臓と胆嚢のように極めて近い関係にあるものが、楚国と越国のように
    遠い関係になる意。
   ・「楚」は、西方(湖北省)のある国の名。
   ・「越」は、東方(山東省)にある国の名。
   ・類義語 :「肝胆胡越(かんたんこえつ)」

 邯鄲之歩(かんたんのほ)
   ・自分本来のものを忘れて、やたらに人の模倣をするため中途半端になり、
    ついには両方ともうまくいかなくなってしまうたとえ。
   ・自分の本分を忘れてむやみに他人を真似すると、両方とも失ってしまうという
    戒めの語。
   ・類義語 :「邯鄲学歩(かんたんがくほ)」

 簡単明瞭(かんたんめいりょう)
   ・物事の表現が簡単で、はっきりしていて分かりやすいこと。
   ・「明瞭」は、明らかではっきりしているさま。
   ・類義語 :「一目瞭然(いちもくりょうぜん)」
          「単純明快(たんじゅんめいかい)」

 奸智術数(かんちじゅっすう)
   ・悪知恵や悪巧み。
   ・よこしまな知恵やはかりごと。
   ・類義語 :「奸智術策(かんちじゅっさく)」「権謀術策(けんぼうじゅっさく)」
          「権謀術数(けんぼうじゅっすう)」


 親に似た蛙の子
   ・子どもが親に似て代わりばえせず、これといった長所もなく、どう見ても
    大成しそうにないということ。
   ・類義 :「蛙の子は蛙」

 親に似ぬ子は鬼子
   ・子どもは親に似るもので、親に似ていない子は人間の子ではなく、鬼の子に
    違いないということ。
   ・子どもの言葉や態度などが悪く、親に似ていない場合に用いられることが多い。
   ・類義 :「親に似ぬ子はなし」「親に似ぬ子は芋の子」
        「親に似ぬ子は茗荷(みょうが)の子」

 親には一日三度笑って見せよ
   ・親孝行の方法の1つは、父母に対して常に笑顔で接することだという教え。

 親の甘茶が毒となる
   ・子どもを甘やかして育てることは、その子の将来のためによくないということ。
   ・類義 :「親の甘いは子に毒薬」

 親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない
   ・親が子どもにする意見は、1つとして無駄がなく、全て子どものためになるもの
    だから、よく聞くべきだという教え。
   ・茄子の花が千に1つも無駄なく実を結ぶように、親の意見も決して無駄がないの
    意から。
   ・「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄がない」とも言う。
   ・「仇(あだ)」は、実を結ばない徒花(あだばな)のこと」

 親の意見と冷や酒は後で効く
   ・親の意見は、言われたときは何とも思わなくても、後になってから、なるほどと
    思い当たる点が多くあるということ。
   ・冷や酒が飲んですぐより後になってじっくり利いてくるように、親の意見も
    後になって利いてくるの意から。
   ・類義 :「冷や酒と親の意見は後の薬」