ふわふわな記憶

日々精進。

まんがタイムきらら 2014年 12月号 感想

2014-11-09 21:15:00 | まんがタイムきらら
まんがタイムきらら 2014年 12月号 感想




 今月からまんがタイムきらら系列誌の感想をブログで書いていこうと思います。ブログに感想を書く事で、雑誌のアンケートに書く前に感想を整理できるというのもあるので以前から書こうとは思っていたんですけど、購読している4誌分更新できるかどうかわからなかったので着手出来ずにいたのです。それでもこういう感想を持った人もいるんだなというのを共有出来ればなと思ったので書き始めることにしました。

 
 基本的に全ての連載作品を読んでいるので、出来るだけ多くの掲載作品について感想を書きたいと思っているんですが、さすがに全ての作品について触れるのは難しいので、個人的に特に気になった作品について書いていくスタンスで行きたいと思います。


 さて、今月の表紙は箱入りドロップス。先月号の予告で表紙は「ゆゆ式」と明言されていたのでアレ?と思ったんですけど、三上先生が風邪っぽい発言をしていたので、箱入りドロップスがピンチヒッターに選ばれたという感じでしょうか。箱入りドロップスは初表紙ですよね~。おめでたい。今月のキャラットでも「NEW GAME!」が初めて表紙を飾りましたが、アニメ化されていない作品を表紙に持ってくるというのは長い目で見れば大切なことだと個人的には思います。いずれは「スロウスタート」に本誌の表紙を飾ってもらいたいなぁ。



 それにしても今月はとても秋を感じる表紙ですね。雫ちゃんに紅葉合いますよねぇ。以前にも描かれていましたし。箱ドロで秋といえば、



 「おいも」を思い出すんですけど、しばらくおいもは食べてないなぁ。



スロウスタート
 
 今月のスロウスタートはセンターカラー。やっぱりスロウスタートがカラーだと嬉しいな。
 扉絵でパジャマを着ている志温さんたちがとても素敵。



 万年さんはパジャマ姿も似合うし、スカートを履いて髪を結んでいる姿もとても似合う。

 中なのか、外に出すのかについて万年さんは重大な選択を迫られていた。「中なのか!? 出すのか!?」と電話で会話する万年さんと栄依子ちゃんがおもしろい。どうやら栄依子ちゃんは中でも、外に出すのでもどちらでも平気らしい。




 戸惑う花名ちゃんがかわいい。そんな大事なこと決められませんよね、はい。
 ブラウスとスカートの話なのにこういう聞き方をするとすごくアレな感じになるとは...。万年さん強し...。服装の話とわかっていても志温さんが即答で中と言ったのにはちょっと笑えた。ブラウスってスカートの中に入れるのが主流なのかな。もちろん僕は詳しくないのでどっちがいいのかはわからないけど、中にしまっていたほうがきちんとした感じが出ている気はしますね。

 作中ではもうすぐ栄依子ちゃんの誕生日かー。栄依子ちゃんの誕生日は単行本の1巻によると6/20。ちょうど万年さんが夏期講習の申し込みと言っていますしね。

 プレゼント選びって結構迷いますよね~。こういうのって気持ちが大切だというのはわかってるんですけど、どうせなら喜んでもらえるものをプレゼントしたいし。志温さんに相談して花名ちゃんたちの中では納得のいくプレゼントが決められたようだけど、翌日にたまちゃんと被ってることが判明したみたいで笑えた。



ゆゆ式

 扉絵の相川さんがかわいい!パジャマ姿はやはり至高...。
 ゆずこがピアノを弾けたらギャップ的には確かに最強かも。そこからけん玉に繋がるのが意味不明すぎておもしろい。

 


 相川さんの「眠いの顔」は本当に眠そうだけど、ゆずこの「眠いの顔」は怒ってるようにしか見えないんだけど(笑)
 ホント、ゆずこは顔上手(?)ですよ。




ひめかみ*ダイアリィ

 肝だめしで変化の能力が使えるちひろちゃんの能力は便利だなぁ。さすがに暗闇で自分に化けられたら怖い。
 神様なのにさくやちゃんのお母さんはイタズラ好きですね(笑)



こはる日和。


 先月から連載が決まったねこうめ先生の「こはる日和。」
 メインキャラクターは右からニナちゃん、こはるちゃん、みさきちゃん、ひまりちゃん、そして今回の扉絵にはいないけどこはるちゃんの妹のさおりちゃんの5人。キャラもかわいくてゆるい感じの話が結構好きです。
 
 秋晴れェとか秋VALLEYとかいいながらドヤ顔してるこはるちゃんとひまりちゃんを微笑ましく思っていたら、



 いきなりひまりちゃんがこんなこと言い出すから少々ビビりました。そんな「お薬飲む?」みたいなニュアンスでさらっとこんな発言が飛び出すとは(笑)ネットから仕入れた知識ってどんなサイト閲覧してたらそんな情報が入ってくるのですかね、気になります。まぁ元気がない人を元気にする手段としては間違ってないのかもしれないけども。

 「おっぱいを揉めば元気になるの...」って(笑)
 こはるちゃんはおっぱい好きだったのか...。というかこはるちゃん自身大きいじゃないか...。
 
 こはるちゃんのおもちゃにされつつあるニナちゃんがかわいい。
 何でも信じてしまいそうな子だから心配だ。放課後に遊ぶのが不良みたいってどこのお嬢様ですか。




 おもちをコマに載せるという伝統芸。雨に濡れた女の子はかわいい。
 姉妹一緒にお風呂に入るという和むシーンが見れたので雨にグッジョブと言いたい。


ランキンガール

 現在、ランキング4位のありさが1位を目指すにはるりちゃんやほたるとの順位争いは避けられないわけだから、この先どういう展開になるんだろうと思っていたら、「勝負も友情も正々堂々がんばる友達兼ライバル」というところで落ち着きましたか。

 まぁ敵対したり疎遠になったりするのは悲しいし、ライバル同士お互いにアドバイスし合う方が建設的ではありますよね。 
 心のわだかまりがない方が順位が決まった時にも納得がいくし。

 今回ありさがるりちゃんに本音をぶつけたように、飾らない素の自分を出すことが出来ればいいんですけどね。
 自分の「いいところ」だけを見せようとするよりも、自分の「不完全な部分」を受け入れてもらうことのほうがはるかに大事だったりしますよね。


コミュ障アイドルれいかちゃん

 ゲスト3話目。
 生徒会役員を決めるのに立候補者同士がいろんな種目で競い合わなければいけないなんて過酷だなぁ。

 


 手厳しい発言だけど、アイドルになるなら変わらないといけないよね。
 「かれいちゃん」としてではなく「麗華」として挑むという心構えはよかったなと。

 「投票してくれないと泣いちゃうからねーっっ」というのは笑った。生徒会長の言うとおりれいかちゃんおもしろすぎる。
 趣味は「ネットにアニメにお昼寝」というのはいい趣味をお持ちです。
 イレギュラーでも生徒会に入ることが無事できたということで、今後どう変わっていくか楽しみ。連載化おめでとうございます。



箱入りドロップス


 箱入りドロップスは表紙に加えて巻頭カラー。雪に感動してはしゃぐ雫ちゃんが犬みたいでかわいい。積もった雪にかき氷シロップかけて食べるってさすがに危ないんじゃ...。




 ついに言ってしまったかー。嫉妬バリバリの独占欲ドバーからの勢いで言ってしまうとは...。勢いって怖い。それに陽一にも聞かれてしまうとは間が悪いな...。まぁ直接的に言わないと陽一は鈴音の気持ちに気付きそうもないからこれはこれで良かったのかもしれないけど。これは来月が気になる展開。


 
 きらら本誌は2014年に入ってから「放課後りトリップ」や「JOB&JOY」など好きな作品がバタバタ終わってしまって、結構寂しかったんですけど、「こはる日和」や「オリーブ!」のような面白い新連載も出てきたのでそこは個人的に嬉しかったです。「〆切ごはん」も2本立てと頑張っていますし、「スロウスタート」も相変わらずの素晴らしさなのでこれからも毎月期待しております。







 今月号の感想とは直接関係ないのですが、先月まんがタイムきららの読者プレゼントでサイン本が届きました。過去に何度か読者プレゼントが当たったことはあるんですが、サイン本は今回が初めて。しかも、今きらら本誌で最も大好きな作品「スロウスタート」の1巻のサイン本だったので感激しました。




 冠ちゃんのイラストも付いていて、もう感謝の言葉しかありません。サイン本の当選者は3人なので、多分一人づつ描かれているキャラが違うのかな。以前、とくみ先生がtwitterでたまちゃん.verのサイン本を描いていらしたのを見たので、たまちゃんと冠ちゃんとあと一人はやっぱり主人公の花名ちゃんですかね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2014-11-09 22:53:35
サイン入り単行本おめでとうございます(^.^)
サイン色紙やサイン入り単行本は宝物になりますよね
私は今月の神様クインテットのサイン色紙が欲しいです(ToT)

Unknown (ふわふわ)
2014-11-12 15:52:35
>小梅さんへ
ありがとうございます!
他の読者プレゼントも素晴らしいですが、やっぱりサイン本やサイン色紙が当たるとより一層嬉しいですよね。

サイン色紙系は倍率がかなり高そうですが、今月は豪華なプレゼントが多いのでわりと分散するかもしれないですね。

コメントを投稿