Naho's Diary in Luxembourg

ルクセンブルクというなんともちっちゃな「国」にダニちゃんと一緒に暮らしています。結婚して6年目突入~♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

EXPOGAST 2010 #1

2010-11-29 | ルクセンブルグ


先週がとっても忙しかった理由。

「EXPOGAST2010」がルクセンブルグで行われていたから。

このEXPOGASTっていうのは、世界五大料理大会の一つで、二番目に大きな料理大会らしいんです。
(と、某スポンサー企業社長がおっしゃってましたが。)
そんなEXPOGAST、1年に1度と言うわけではなく、4年に1度しかチャンスがない・・・。
そ~んな、料理大会に、連日行けて・・・光栄だった!

その模様を今日から、書いていきますね♪



土曜日からスタートして、水曜日が最終日。土曜日に行こう!と、していたのですが、私が腹痛を起こしてしまい(笑)
もう・・・あかん。寝なあかん!と、スポーツショップにつき合わされながらも、朦朧と・・・。
ショッピングに付き合ってあげたかったけど、ダニちゃんに申し訳ないやら、寝たいやら・・・。
ってことで、日曜日に行ってきました。



朝イチ11時スタートで、朝イチで行ってきたんですけどね、もうすごいヒト!
さすがやな~ほんま・・・。なんておもいながら、会場入り!





これはね、入り口付近に「ラ・プロバンサル」という、スポンサー企業が、ラ・プロバンサルの紹介。
そんな、プロバンサルさん、海から海水持ってきちゃいました!

170.000リットル。どんだけ??プロバンサルの社長が教えてくれました。

























もう、なにこれ?すごいよ・・・ホント。入り口付近で、既に10分くらい釘付け・・・。

もうね、入った瞬間から、ため息の嵐。なにこれ?は~。なにこれ?は~。ってね。

とにかく、いろんなところに、いろんなアイデア!来て良かった~!





テレビ局のカメラも数台きてましたよ!

















このきつねを見てね、我が家のきつねの方がかわいいやん!って(笑)
でも、たま~にきつね見るけど、みんな太ってる!かわいい!

お肉のコーナーも、すべて、ラ・プロバンサル!!





























うっわ~すごいよ!このお肉なら美味しそう!注文しちゃお!とかね、目で見て確認もできるって♪
もう、テンションこの時点でマックスでしたけどねぇ(笑)































この先、どんなものが待ってるんだろう?と期待を胸に?料理大会の入り口へ。
あ、今までは・・・スポンサーコーナーということで(笑)

料理大会については次回♪
(写真が莫大な数になってます・・・。)



いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (2)

**MOET**

2010-11-29 | お気に入り
日本のドラマを見ていても、たま~にシャンパンなんかを飲んでるシーンで・・・

「モエ・エ・シャンドン」がでてるのに気づくんですけどね?

それほどとっても、ポピュラーなシャンパン!

そんなシャンパンプラス入れ物を職場で見つけてしまい、めっちゃかわいい!!!
どこで買えるのかな?欲しいな~。と思ってたんですけどね~。

社長にあったついでに、聞いてみた。

「これどこで買えるの?めっちゃかわいいですね!」って。

じゃあくれた。

ええええええええ!もらっていいの?!まじでいいの?!って思ったけど、くれたので、もらいました(笑)

めっちゃ嬉しい!




今は、ダニちゃんお酒をみるのもいやだ!くらいに、禁酒中?なので、飲まないらしいですが・・・。
とにかく飾ってるだけでもかわいいので、当分飾っておきます(笑)



でも、この入れ物、シャンパンや、ロゼなんかの冷たいお酒には、いいですよね!

このシャンパン、モエ・エ・シャンドンのロゼインペリアルなので、ピンク色なんですよ♡

でも、私もそんなにお酒が好きなわけでもなく・・・まぁ、飾りって事で(笑)




今日は、大好きなお昼寝もできた、の~んびりした1日でした♪
そんな今日は、ず~っと雪。
ある意味、こんな日に外に出かけないなんてラッキー!

でも、実家(関西)と比べて、やっぱりこっちは寒い!
今週なんてずっとマイナスの天気予報。
でも京都や大阪は何?10度以上・・・?ありえな~い!

って事で、ルクセンブルグの方が寒いって事か。あ~。

雪が降っても、嬉しくない年齢になってしまい・・・(笑)
雪が降っても、スノーボードや、スキーやら・・・そんなんにも興味がなく。
雪が降ったら、車の運転怖い~と、拒否反応。
雪が降ったら、あ、もうペットのきつねはいなくなってしまうのか?な~んて思ったり。

雪が降ったら・・・やっぱり面倒くさい。
明日も早めに起きて、駐車場確保しなくっちゃ!

では、この辺で♪

いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (2)

縄跳び始めました。

2010-11-29 | 生活
ご無沙汰しています。

今日は久々のオフ!のんびり?イヤイヤ・・・掃除に洗濯と、忙しく過ごしています。
でも、平日にお休みって、ものすごく嬉しい!

明日から始る一週間、またまたがんばろっと!

先週は、本当にずっと忙しくって、掃除も洗濯も後回し♪な~んて、事をしてたんですけどね。
やっと、時間ができたのでブログアップです。

さて、キックボクシングに、週に一度行っていますが、たまにトレーニングで縄跳びをするんですけどね。
縄跳びができない人が・・・(したことのないヒト?)続出・・・。

あれ?もしかして、この中で一番うまいの私じゃないか?

と、得意気になってしまってた私なんですがね~(笑)

そんな中、夫のダニちゃん・・・縄跳びできないことが判明・・・。

まじでまじで・・・?これはあかんやろ~。と、大爆笑しちゃったんですが・・・(ごめん、ダニちゃん)

ダニちゃんも、二重飛びができるなほをみて、なんでや?すごいやん!と不思議そう・・・。

体育の授業で習ったから、できるけど、こっちでは縄跳びしないんか?

100人くらいの大縄なんかもあるんだよ!と言ったら、びっくりしていたダニちゃん。

って事で、縄跳びトレーニングを開始!



先週が忙しくってできなかったけど、今週から開始です!

でも、なんか重いこの縄跳び。日本で売ってる100円くらいの、軽い縄跳びが、いいんだけどな~。

いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (6)

ロンシャンのバッグ買っちゃった!

2010-11-20 | 買物
パリジェンヌの普段着バッグとして絶大な人気を誇るロンシャン。
とにかくパリでのロンシャンの所持率は高く、パリジェンヌのクローゼットを開ければ必ず1つは出てくると言われるほど多くの人々に愛用されています。
リーズナブルな価格設定によって、ラグジュアリーブランドとは一線を化すアクセシブルブランド (手に取りやすい一流ブランド)というコンセプトによって、日本でも多くの働く女性に支持されてきました。
と、書かれています。
へ~。パリじぇんぬはみんな持ってるのね、ロンシャン。

そんなロンシャン、ルクセンブルグでも、大流行!右を見ても左を見ても・・・老若女問わず、ロンシャンバッグを持ってる人が沢山!



そんなロンシャンバッグ、ずっと欲しくって欲しくって、悩んでたけど、買っちゃいました!(だいぶ前なんだけど。)

小さいものから、折りたたみできるタイプ、肩掛けタイプ。いろいろ揃っています。
肩掛け(斜め掛け)できるものを購入しました。



もう、このロンシャン(お店)が、入りづらくって・・・。
高級!って感じのお店なんですよね。でも入ってみると、店員さんも英語で

「May I help you?」と聞いてきてくれ、ちょっと一安心。



ダニちゃんにも、いくらしたん?と写真を撮ってるときに聞かれ(笑)98ユーロです。と答えたら、タッカ!と言われた。

でも、日本にいる頃、COACHが好きで、あ~コーチのかばんかわいいな~財布かわいいな~。と、買ってたな。
今では、COACHもなければ、興味もなくなっちゃったな~・・・。
でも、ロンシャン。高いものももちろんあるけど、私が買ったような100ユーロ以下でも購入可能な、バッグも沢山!
使いやすいって言うのが、一番!



ちょっと遠出するときなんかでも、これ一つで出かけられるような、小さくもなく、大きくもなく。
ちょうどいいサイズ!



結果、買ってよかったかな♪って思っています。


いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (2)

LADUREEで買ったもの♪

2010-11-19 | 買物
ラデュレでは、もちろん!マカロン購入!全種類(14種類あったかな?)一個ずつ、買いました。
もうね~、これは箱代かい!ってほど、箱がかわいい!
すべてかわいくって・・・悩んでしまいます。

マカロンは6個入りと8個入りを買ったんですが、箱がそれぞれ3種類ほど用意されてて・・・マカロンよりも、箱で迷ってしまう!



袋だって、おしゃれでとってもかわいいですよ~。
紙袋ってところがポイント高い!丈夫だったし!







これはチョコレート。



これは8個入りのマカロン!



これは6個入りのマカロン。でも開けたら、5個しか入ってなくって・・・びっくり!
仕事帰りに、言いに寄ったら、1個普通にくれたので助かりましたが・・・。入れ忘れかい!





このクッキーめっちゃ美味しい!あ~。このレシピラデュレのレシピにはなかった・・。とっても残念(泣)







たまにの贅沢♪

夕飯の後に、お茶と一緒に頂きました。
あ~、おいしい。

マカロンは美味しい!でも、正直・・中身のクリームはルクセンブルグのケーキやさんのほうが好みかな?
でも、おいしかった!今度ラデュレのレシピでトライしようと思わせた!マカロンでした。

ルクセンブルグでは、ケーキなんかは売ってません。
パリのほうに行けば、きっとケーキが売ってるんでしょうね?

あ~マカロン。めっちゃ美味しいマカロン・・・。

ダニちゃんと一緒に頂きましたが、もうやっぱり美味しいものはおいしいって、分かりますよね♪
ウ~ン!ウ~ン!と、美味しかったみたいです。

日本のラデュレのお値段も一緒くらいなのかな?気になる。

では、今日はこの辺で!

おやすみなさ~い!


いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (6)

LADUREE OPEN!

2010-11-18 | ルクセンブルグ
この日を・・・この日を・・・待ちわびておりました!

わざわざパリまで行かなくっても、ラデュレがルクセンブルグに!
知ったのは、昨日のこと。
そして、今日!

9時半オープンとの事だったので、9時15分に到着!



あれ・・・?まだ作業してますけど?後15分でオープンのはずじゃ??



もちろんね、一番になりたくって(お店のお客さん第一号)小走りで行ったけど、誰も並んでなかった!
ここは日本じゃないから誰も並んだりはしないのね?
もう、この一番が嬉しくってうれしくって!

















結局ね、9時半になって、オープンは10時になりますって・・・。
って事で、ちょっと戻って10時5分前に到着!又一番!

って事で、本当にお客さま第一号になれました!

ヤッホ~嬉しい!
特別な待遇はなかったですが、写真だけ撮られました(笑)でも、携帯カメラで・・・フン。

何はともあれ・・・ラデュレデビューできて、嬉しいです!

これからどんどんいろんなお店が、ルクセンブルグにやってきて欲しい!
(欲を言えば、ドーナツやさんが欲しいけど。)

ラデュレで買ったものは、後ほどUPしま~す!

いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

LADUREE ルクセンブルグ

2010-11-17 | ルクセンブルグ
何気なくセンターを歩いていると、かわいいお店ができている!
近づくと、マカロンタワー!!!!
なにこれ?めっちゃかわいい!!!ルクセンブルグにはないお店~!
なんてみせ・・・?

LADUREEって書いてる!あのラデュレ?!?!



これを見つけた瞬間、テンションUP!!!!



いつオープンなんだろ?と、張り紙を見てみると、明日!



って事で、行かなくちゃ!

その模様は又後で!



いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

お友達とランチ@我が家

2010-11-16 | 友達
日曜日は、朝から土曜日のパーティの後片付けをして、お友達がきてくれるとの事で、準備準備♪

・・・申し訳ないけど、昨日の残り物で「手巻き寿司」。



普段、お友達がお家に来ることってのが滅多にない我が家。
こうやって、お友達がきてくれるのが、とっても嬉しかったりします。











手巻き寿司のネタも、本当にあるものだけで申し訳ない!

でも、やっぱり、握りじゃなくったって!まきじゃなくったって!手巻き寿司が一番、家庭の味っぽくて好きかな。
楽だし、美味しいし!

そんなお友達とお昼を一緒に食べて、夕飯も一緒に食べて、本当に楽しかった~♪

そんな、なほカフェへ、いつでもお越しくださ~い♪


いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (6)

ペットのきつね?!?!

2010-11-16 | ルクセンブルグ
一瞬、ヒ~!と悲鳴を上げそうになりました・・・。

ドア越しに・・・きつねがいるではありませんか!

しかも1m以内の場所に・・・。これはカメラカメラ!と、フラッシュをたいても何のその。

逃げないきつね。



実は、猫が来てるのかと思って、たまに余ったものなんかを、外においといたんです。(餌として。)

それが・・・きつねの餌だったとは・・・!



実家にいたとき、きつねを何度か見たことありますが、こんなにも毛に艶があって、肥えてなかったぞ?
種類が違うのかな、きつねの・・・。



ちょっと餌やりは、控えたほうがよさそうですね。

でも、こんなにも近くにきつねが!!!

さすがルクセンブルグですね~(笑)

いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

ファブリスのお誕生日会@我が家

2010-11-16 | 友達
ファブリス、38歳のお誕生日!おめでとう!

って、事で、我が家で誕生日会を開くことになりました。

言いだしっぺは、ティット。でも、何回も言うけど、何で我が家なんや、本間に・・・(泣)
今回は釘をさしておきました。(今度からは自分家で開催してくれと・・・。)

そんなことはさておき!もう、朝から大忙しだった土曜日!
新鮮なお魚を手に入れるため、業者さんが行くようなスーパーへ買出しへ!
そこでお昼まで、あーだこーだと買い物をして、帰宅したころには既に1時過ぎ・・・。
急遽、大掃除&用意をしました。
この日ばかりは、ティットも我が家に呼んで、手伝ってもらいました。



とりあえず、この日は、ファブちゃんの好きなSUSHIがメイン。
寿司パーティ!



ダニちゃんも手伝ってくれるのはありがたいけど、こうだ!と思ったら人のことを聞きやしないのがダニちゃん。
何でそんなちっちゃく、切るの?
↓こんな感じです。





分かるかな・・・?もうね、ゴハンのサイズに切ってしまうんです!

ちょっと待って!寿司はね、ネタが大きい方がいいんだよ!そのためにシャリちっちゃくしたんでしょ?
と、危うく喧嘩になりかけたほどの、ちっちゃい事ですが、そんな小さいことがむかつく・・・。(笑)
うなぎだって、わざわざスライス(すし用)買ってるのに、何でカットしちゃうかな~?
しかもサーモンだって、何でそんなにカットしちゃうかな~?って仕上がり・・・。
もういいわ、何を言っても聞かないんだから!と、好きなようにしてくれたダニちゃんです。

今回のテーブルセッティグは、又すべてペーパー。後片付けが楽ちん楽ちん!





そうそう、今回は総勢16名!デービッドの新しい彼女も来てくれました。
とってもチャーミングでかわいかった!



スーパーにミズナが売ってたから、買っちゃいました!



さ~てさて、パーティの始まり!



ファブちゃんの、奥さんのアミリア。いつまでたってもラブラブのこの二人♡なかよしですよ~。

今回寿司のほかには、ティエンがおつまみ的なものを作ってくれました。こ~んなものです。



↑めっちゃ美味しかった!



パクチー入りで、辛そうなので味見せず(笑)







↑これはどこにでも売ってるような、冷凍食品なんですけどね、美味しいですよ~これも。



激辛ソムタン!(パパイヤサラダ!)癖になっちゃうんですけど、唐辛子一個でOKな私と、唐辛子8個OKなタイ人やら、辛いもの好きなティットやダニちゃん。8個って!!!!



ベトナム風春巻きなんかも作ってくれて、これも美味しかった~。

すし食べる前からお腹一杯!!!(笑)

6時スタートでしたが、みんなが集まったのは8時前!って事で8時スタートの食事になりました。



無難にもやっぱり、まき寿司。









何だかんだと、頑張ってNIGIRIを手伝ってくれたダニちゃんに感謝かな?
でも・・・口を動かすなら手をうごかしてくれ・・・と何度思ったことか・・・。
握り10貫私が作ってる間に、彼は1貫?多くて、2貫?頑張った方かな、ダニちゃん。お友達の相手もしなくちゃいけないもんね。













あんなに沢山のお寿司を作ったのに、もう完食?!

大成功!!!

みんな、美味しい!と食べてくれて、本当に・・・嬉しいの一言!

そんな食後は、ファブちゃんへのバースデーケーキ!!!







♪ハッピバースデートゥユ~♪と、ろうそくのついたケーキをファブちゃんの前に。
実はこのロウソク、ふいてもふいても、消えないろうそくなのです。↓























ほらね?ファブちゃんもこれには降参!(笑)

でもこのロウソク・・・くせ者で・・・!
ケーキが蝋で食べられなくなってしまいました・・・!なんてこと!

みんなのために、抹茶ティラミスを作りました。





これも嬉しいことにみんな、美味しい~と食べてくれました!嬉しいなうれしいな♪

カッコいいデービットなんて、もっとくれ!(人の分までとっといて)って、言ってくれる始末!嬉しい~!

毎度の事ながら、パーティ=深夜まで。

途中から、オイの子供がゲームしよう!と。

子供相手に、負けられへーん!負けられへーん!と、意地になってましたが・・・互角互角・・・。
負けたり、勝ったり。
このアランJ、私のことを大人として扱ってない!

「なほ!????????マイ?」

は~?タイ語でなんていってるんかわからんけど?

「アライナ?(何)」と、聞き返すと、横で妹が・・・。

「何でタイ語分かるの?ティットの妹なん?」おい!どうみても、ティットと私は兄妹ちゃうやろ?

。。。と、面白いオイの子供達でした!



ゲームをすると、腱鞘炎になるんちゃうか?ってほど指がいたくなるので、ダニちゃんにバトンタッチ!



私は1時過ぎには、眠くって眠くって!お風呂に行きましたが、みんなは3時まで遊んでたそう・・・。

すごいね、みんな・・・。

お片づけ?

それは次の日の私の仕事になりました。は~。

何はともあれ、とっても楽しい1日だったんでOKなんですけどね☆

サワディ~!

おやすみなさ~い!

いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (7)