Naho's Diary in Luxembourg

ルクセンブルクというなんともちっちゃな「国」にダニちゃんと一緒に暮らしています。結婚して6年目突入~♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私たち結婚しました!!!

2007-09-14 | ルクセンブルグ
9月14日私たち(ダニエル&なほ)結婚しました。

詳しい事は後日UPします。



ここの町の町長さんは珍しく女性の方なんです。←めずらしいですよね???
二人ともが(立会いの役場の人)女性はかなり珍しいパターンじゃないでしょうか・・・。何はともあれ無事結婚することができました。

ここに来るまでいろいろありました。
日本ではアポスティーユ(外務省にスタンプ押してもらう)したりとか
ルクセンブルク大使館に何度も電話をしていろいろ聞いたりと大変でした。
でも終わってみると意外と簡単だったかも?!なんて余裕を抜かしてみたり。
こちらにきたらきたらで書類に不備はなくてもすんなり結婚できず
病院にいって採血したり。診断書書いてもらったり。結構大変でした。
でも病院にいったら先生に気に入られチョコレートをもらい・・・。
マウジーチョコレートゲットできたり。いい事やらいやな事やらありました。
でも無事結婚できました(←しつこいか・・・。)

そんなわけでの報告です。

結婚式の写真が莫大にあるため後日その模様はアップします。

これからもダニエル・なほこをどうぞよろしくお願いいたします。
コメント (16)

お兄ちゃん夫婦からの結婚祝い

2007-09-13 | 家族
「明日はオフだからトリアにいこう!」といわれ行って来ました。
お兄ちゃんの口からお出かけの言葉なんて聞いたことがありません!
なんせおにいちゃんはショッピングが大嫌い!近くのスーパーに行っても
コーヒー飲んで待ってますから・・・なほファミリーとは大違い・・・。

トリアにつくなりお兄ちゃん夫婦は険悪なムード・・・。
なんでだなんでだ???と思いながらも無視・・・。
コーヒーでも・・・って入ったカフェでも二人は無言。でもなほは無視。
ほっといてもいつの間にかいちゃいちゃするに決まってる・・・ので。

そんなおにいちゃん自らデパートに・・・。何しに行くのかしら?
と思いきやキッチンコーナーへ。
キッチンコーナーは大好きなのでなほも文句一つ言わずキッチン用品を
チェック。トリア=ドイツというだけあって結構いろんなブランドが揃ってる!!
包丁=ヘインケン 鍋=ティファールなどなど・・・。
食器もデパートだけあって結構なお値段しかもきれい!!!

そんな時おにいちゃんが・・・
「なほ好きなものここから選んでいいよ!」の目の先にはFisslerの鍋セット。



安くなってるとはいえもとが高い・・・。でも半額!!!???これは安い!
日本で買ってもけっこうしますこれ。
でもなんで買ってくれるの?と聞くと
「結婚祝いだよ」とのこと。

う・・・嬉しい。



で、なほが選んだのはこのシリーズ。
早く使うのが楽しみです!
お兄ちゃんたちに感謝!

そう・・・なほ&ダニー14日に結婚します。
これからもよろしく


コメント (16)

初めてのデコパージュ

2007-09-12 | 趣味
こちらにきてからと言うもの・・・何もすることがない!
大好きなケーキ作りやぷら~と映画を見に行ったりドラマをお家で見たり・・・
そんな当たり前のようなことがこちらではできなくなりました。
日本人のお友達のお家に行っては刺激されまくりなほであります。

そのお友達に「デコパージュ」なるものを教えてもらいました。

紙ナフキンを好きなものに貼り付ける。

なほの場合は、キャンドルに日本人のお友達が貼り付けてるのを見て感動!
もちろん、今回挑戦はキャンドルにデコパージュ!decoupageってフラ語?

まず紙ナフキンを用意します。↓0.95euro(各)



紙ナフキンでもこんな感じのティッシュでもOK.紙ナフキンは可愛いのは4euro
位するので買えない(泣)・・・高いですよねぇ・・・。



広げるとこんな感じになるわけです。「秋」って感じですよね。



ここで大失敗!!私デコパージュってどうやってするのか習ってなくて・・・見よう見まね。紙ナフキンに糊をいきなりつけたら引っ付いてしまってボツ・・・。
土台にのりを塗るんだなと学習・・・。そこで上のキャンドルができました。
近くで見るとミスったところがわかるんですが・・・遠目だとばっちり!!!
ダニちゃんや家族にも大好評!!
安いキャンドル買ってきて可愛い紙ナフキンでこんなに化けるのなら★
素敵な趣味です!ちょっと病み付きになりそうです・・・(笑)
でももうすぐハロウィン!クリスマス!!となってくるとあまりに秋バージョンばかりはどうかと・・・っということでそこらへんでとめようと思います(笑)
でも本当に面白い!日本人のお友達に感謝です☆
コメント (4)

中華デート☆

2007-09-10 | ディナー
ここルクセンブルクの生活では(というよりこの環境では)ダニちゃんと
二人きりで何処かにでかけたりしたことがあまりありません。
なぜならお兄ちゃん夫婦といつも一緒だから・・・。←キツッ!!!

ってことでなほがいつも「二人で何処か行きたいよ~」という願いがかなった日が
ありました!!!

※(注)いつもお兄ちゃん夫婦というわけではなくて、自分のお家が仕上がってないので一緒にいざるをえないというか・・・。わかります???

その日一緒に車でお家に帰る途中に・・・

「隣町に中華ができたみたいだけど一緒に行く?たまには二人で。」
その言葉待ってました~!!!
もちろん答えはYESです!!!
ってことで二人で行って来ました。

そこは来るまで五分のところ・・・。←ここルクスではどこも歩いていけません(泣)



店内に入るとテレサテンの歌がお出迎え。←日本語バージョン。しかもほとんど歌えます(笑)

中華に行くとチップス(えび?えびせんか???)をだしてくれるんですが・・・。
↓(スイマセン・・・)



右下の傘がささってるお酒(ライチ)をまず注文。これがきつくって・・・
ほろ~といい気持ちの酔いかげんです←キモイ???

「何する何する???」



結局彼は大好きな焼きそば。私は豚料理←願☆酢豚!!!
(最近ではメニューを見てこれが野菜料理でお肉でスープでとわかるようになりましたがマダマダ読めません。・・・何となくなので今回も何となく注文〉



↑きたのがこれ。酢豚ではなかったんですが・・・酢と豚には変わりない・・・。
焼きそばもこの豚も美味しかったです☆



↑(盛り付け例)

いやぁ~二人は楽しい☆ずっとご機嫌でした。

ふと店員さんを見るとこちらを向いてニコニコ・・・?!?!なぜに???

注文を聞きにくるときに彼女がフランス語で「あなた中国人?」
と・・・それかよぉ!!!
私が答えるわけがなく、ダニちゃんが日本人だよと・・・。返事。
彼女いわく、なほたちが入った瞬間にこいつは中国人だと感じたらしい・・・。
確かに・・・中国人に見えるけど(笑)

ってことで彼女たち(店員さん)と意気投合!!!←意味不明。
私ができるだけ分かる中国語を話し、←でも通じなかった(泣)
「わたしなほわたしなほ!!!」といってるにもかかわらず・・・通じず、撃沈。
結局通じたのは「我愛称(ニー)←ちょい漢字違う〉」I LOVE YOU。です。
なんか彼女いわく、同じ中国人でも住んでるところで全く違う言葉を話すらしい。
ダニちゃんと二人で納得。

デザートは何にする何にする?
ってことだったんですが、お腹が一杯で食べられず(悲)ダニだけ注文。
バナナの揚げ物?



↑酒をかけて炙るんですが・・・。(感想〉酒かけないでください・・・。
でも嬉しいことにお店からお酒2杯サービスが!!!
無料だぜいぃ!!!
結局それすらなほは飲めず彼の胃へ・・・」ッチ。

新しくできた中華料理店。結構いいです。
場所は・・・住所知りません。

また二人できたいね☆とその店を後にしました。。。
コメント (2)

ママとイタリアン(その後)

2007-09-09 | ディナー
結局イタリアンを食べた後は帰るのかと思いきや「CAFE」に行こう!!
ということになり、お家の近くのカフェに出かけました。

ママはめちゃめちゃご機嫌。
こっちの女性って(一概に言えないけど)お酒とタバコ好きな人多いですよね。
しかもお酒とかめちゃ強いし・・・。日本人の女性が好きなカクテルなんて
どこに行ってもありません。チューハイのみたい・・・。



なぜかお兄ちゃんのお友達カティーも登場・・・。
家族水入らずのお食事かと思いきやおにいちゃんにカティーから電話が
かかってきて「そっちにいってもイイ?」とのこと。←意味わかんない!
お兄ちゃんとお酒を飲むのが好きなだけみたいですが(ただののんべい。)
ちょっと私の感覚からいくと、既婚男性を誘うって(お酒のみに)ちょっと・・・。
普通なんでしょうか。しかも奥さんほったらかしで???
まぁそれはよしとして!

なほが頼んだのはこれ~↓



一杯リキュールが並んでる棚から一か八かで「あれあれ~~」と指差したのが
オレンジで割られたこれ。日本でも見たことのあるパッケージでした。
黒色のボトル。でも名前はわかんない。



ダニちゃんはどこにいってもビール!
ここにいたらいろんなビールが飲めるのが特権のような気もしますが・・・。
残念ながらなほには意味なし・・・っち。



「ガチャガチャ」すごい!しかもでかい・・・。
中身が何なのかわからずじっくりみてみると・・・なんと「パンティー」
セクシーパンツです。2ユーロだったらいっか(笑)←一人で納得。
ダニちゃんに2ユーロもらい、ガチャガチャ。

でてきたのは私のサイズのセクシー下着(笑)←キモイ???
よかった。お兄ちゃんパンツ頭にかぶってましたから!!!
写真は割愛させていただきます。お兄ちゃんに殺される・・・(恐!!!)
って方だの酔っ払い一家か!!!と思いきやダニちゃんは冷静・・・。

でも一日楽しかったです。ママが楽しんでくれてよかったよかった。
おじいちゃんにナンパ?!されてましたから
(笑)ちょいキモイ・・・。

コメント

ママのおごりでイタリアン!

2007-09-09 | ディナー
この日は珍しくママがお家に来るということでお昼過ぎにダニちゃんが
迎えに行きました。おうちがどれくらいできてるかチェックも含めて・・・。

でもそれだけじゃなかったんです!
ママのおごりでディナーに行くことに!!!(内心ラッキー♪)

MERCHにあるイタリアンレストランに行くもお休みだったのでその近くにある
イタリアンに行くことに。←結局イタリアンでおさまる(笑)

↓ママです。(なほママが大好きです。)
しかも鼻高っっ!!!←こっちの人は普通か・・・。



最近何処かに行ったら「サラダ」注文してたので(これでも充分)今回は
「ピザ」に決定!
メニューにも何が入っています。ッて言うのが書かれているのでわかりやすい。
かろうじてわかるメニュー。っほ。
「GIO」というピザのくせにスパゲティーの文字発見。
想像できなかったのでとりあえず注文。



ってか・・・スパゲティのってるだけじゃないの・・・これ。
初めてこのような・・・こんなピザにめぐり合いました(笑)
想定外!!!
でも食べると「ピザ」。
意外と美味しい。ペロッと半分以上食べて後はダニちゃんにあげました。



なぜ隣じゃないのかというと・・・。ダニちゃんとティエンは「ムール貝」を食べるため。このムール貝一人20ユーロ弱。
結局一番のちゃっかりものはこの二人?!?!なほはちょっと気を使いピザだし。
まぁいいよいいよ。(笑)

デザートはなぜかそこでは食べずわざわざテラスでのんびりとと言うことになり・・・。寒い!まじ寒い。ママが赤の皮のジャケット貸してくれました。
このとき既にママ酔ってます。お酒強い強い・・・。

このバナナの上にホイップ&アイスがのっかってるのはダニちゃんが注文。
こんな簡単なデザートでいいのか!!!私でも作れるぞ!
(でもちゃっかり文句も言わず横から頂きましたけど・・・(笑)〉


こちらに来てから食後はコーヒーが普通になってきてるのですがこの日ももちろん
コーヒー。



カフェオレを頼んだにもかかわらず明らかに中身はたっぷりの「コーヒー」。
しかもテラスに来た店員さんの態度が・・・めんどくさそう。
投げるように置くし・・・。コーヒーだぞそれは!!!って感じなわけです。

いっこうにカフェオレである「オレ」が来ない・・・。
ダニちゃんがミルクが来るのを聞いたところ、店員が投げやりに答えたんです。
そこで彼が切れました・・・。(レストランで初?!?!)←でも言葉わからない。
わけのわからないなまったフランス語で・・・。

なんなんだ、その態度は!!!ッてこんな感じだとおもいます。
(あくまで「多分」)
っでそこでママの登場。まぁまぁ・・・とダニちゃんをなだめるも聞かない。
結局近くにいた先輩店員にやめろと言われ彼何処かにいきました。
ッてか謝らないの???

ここはヨーロッパ。お客「様」ではなくただの客。店員「様」??
もしこれが日本だと後日なりその場でなり店長呼んでこい!!!
って話ですよね。

しみじみ日本がいいとつくづく思うなほでした。

コメント

今度はマクドナルド???

2007-09-08 | 生活
以前「QUICK」でグラスプレゼントがあったとき結局5個ゲットしました。

また今度はマクドナルドで誘惑が始まりました・・・。
「コカコーラ」のグラスをプレゼント!
4色の中から選べるんですが・・・ピンク・黄色・緑・青。どれもかわいい。

その日のお昼はおにいちゃん夫婦に連れられてマクドナルドでランチ。
↑このとき黄色のグラスゲット。(サラダ注文)

その日の夜、ホームセンターの帰りに彼がマクドナルドにでも行く?と言い出し
グラスの誘惑にツイツイ負けてしまいいってしまいました・・・。
体に悪いと思いつつ・・・何やってんだろ。



私も彼もサラダを注文。これだけじゃ足りないので彼はバーガー注文ってことで
3つのグラスをゲットです。

結局二人ともお腹がはちきれそうになり、車の中での会話は・・・
「食べなきゃ良かったね。もうマクドに行くのはよそうね。せめて今月は」
ってことでした。

つらい・・・食べてどっと後悔します・・・。恐るべしマクド。
すでにお家には5個のグラスがたまってます。

いつマクドに行っても「高いよな~」と思いながら注文。
100円マックもこちらでは165円?←今相場いくらだろ・・・。
たかいよなぁ~。
日本に帰ったらマックカフェに行きたいです☆ホホホ。
コメント (2)

日本人お友達宅へ。(今週二度目☆)

2007-09-07 | 友達
今週二度目のMさん宅です。いつ行ってもいい香り☆しかも整理整頓されてる
Mさんのお家。今日も野菜たっぷりランチを頂きました☆



↑写真のとり方へたすぎでスイマセン・・・。
●お漬物(きゅうりとラディッシュ)
●納豆餃子
●お豆腐とわかめのサラダ



●ピーマン肉詰め



●筑前煮
ほかに
●こんにゃくご飯
●お味噌汁

本当にヘルシーなお料理三昧で見習わなくっちゃ!!!とおもったなほです。
お野菜沢山買ったと聞いてはいたものの・・・いつも買う野菜が決まってるなほにとっていい刺激になりました。
ピーマンは肉詰めにしたらいいのか!!!とかアイデアが思い浮かばないのです。
私もできることならMさん宅みたいに一品一品したいのですが・・・今の状況では
当分時間がかかりそうです。

お漬物もあっさりしていて美味しいし!!!
お豆腐のサラダもまじでおいしいんです!!!
ルクにいながらでも本当の日本の味が楽しめるって本当に嬉しい!

でも美味しすぎてしゃべることも忘れてしまい・・・
あっという間に完食(笑)・・・おいしいんだもん。
しかもみんな(お友達二人)はゆっくりと味わいながら・・・。
スイマセン・・・。早食い過ぎました。
次回はゆっくり食べます。←そんな問題か???

お食事をした後はみんなでお買い物。

その後は以前から行きたいといっていたケーキやさんへ・・・。
ありがとうございます!!!



美味しい・・・。
チョコレート好きにはたまらないです。。。フフフ。



コーヒーはロシアンカフェにしました。
3層?2層に別れていてホットカフェオレみたいな感じです☆
やっぱりみんなとお話しするのって本当に嬉しいです。
美味しいケーキいただきながらしかもいろいろなお話が聞けてしあわせ~☆

みんなとっても良い人ばっかりです☆
ごちそうさまでした♪
コメント (6)

過ぎ去った夏の思い出・・・

2007-09-06 | のほほん
何度もいってますがここルクセンブルク日に日に寒くなってきています。
最近では長袖のパジャマを着るようになりました。
でもこっちの人=ダニちゃんしか知りませんが、パジャマを着ようとしないのです。ださいから?それともあついから?基本からだの作りが違うのは
間違いないです・・・。

もうかれこれだいぶ前のお話になるのですが・・・(アップするのに放置しすぎ・・・)
ちかくにひまわり畑がきれいなところがあるんですね。
そこに行きたい~行きたい~!!!とおねだりをしてたんですがなかなか
いける機会がなく、無理かな?もうひまわりもおしまいなのにな・・・(泣)
って時にいけるときがありました!!!
ここルクスではいくら近いといえども歩けば遠い・・・。
しかも「歩いていくよ!」といったらダニちゃんは危ない運転をする人が
沢山だからやめなさい!的なことを・・・確かに田舎であってもとばすとばす・・・

↓ダニちゃんWITHひまわり畑です。
これでももう10時前(夜)だったんですよ☆
あ~夏が恋しい・・・!!!



最近二人で写真ってとってないよね・・・って話になり
一緒にとりました(笑)↓
(やる気なくってスイマセン・・・二人とも)



今このひまわり畑はというと・・・すっかり黄色の畑ではなくって茶色の畑になってます。もう種ばっかりのひまわりです。
来年も楽しみ!見てるだけで元気が出てくるひまわりでした☆

コメント (4)

☆日本人・素敵主婦☆

2007-09-05 | 友達
こちらに来てブログを通じてであった日本人女性の方とお友達になりました。
この方本当に素敵で見た瞬間からファンになりました。
(相変わらずここルクスに来てからもキモキャラです・・・(笑))

そのお友達にランチでもどう?ッてことでお誘いをうけたので行ってきました。

一度目は駐車場から(地下)入ってしかも駐車場までその方がきてくださったから何の迷いもなかったんですが・・・。
二度目。初めてMさん宅に行くと言うことで緊張しながらも時間にはたっぷりの余裕を持って出かけたんです。・・・しかし!!!!
うろちょろすること一時間いっこうに日本人の表札(ポスト)がない!
しかも電話するにも通じない!なぜだなぜだ!!!って思うも別の日本人に
電話するも仕事が忙しいのよ!雰囲気・・・(泣)大使館に電話するも
便りの人はお昼ご飯とのこと・・・(泣)一か八かでこの部屋だと思った
お部屋に石を投げるも無反応!
ベランダにいる人に日本人の友達がここにいるの!!!
っていっても入り口は裏だからそこに行ったらわかるかも!
ってそれだけ・・・。
結局1時間半も遅刻で到着・・・(泣)
電話(携帯)ははじめに「6」をつけてないのでかかりませんでした。
でもMさんがお友達に電話番号(私の)聞いてかけてきてくれました。

・・・Mさんのアパートは私が思ってたアパートの隣の棟だったのです・・・。
ってか、ひとり知らない人のお家に「石」を投げてた私って・・・。

スイマセン(泣)・・・遅刻してしかもしかも・・・あ~すいませんでした。

そんなMさんのお宅にまたもやランチ招待されたので今回はカメラ持参で行きました。



まずお出迎えはこの蛙ちゃんのドリンクバーメニュー。種類が豊富で
毎回本当に心温かい気使いに感謝しまくりです(泣)・・・嬉しい!!!



デザートは「抹茶アイス」「ゴマプリン」!!!
普段食べられないデザートだけに美味しい美味しい!!!
ゴマプリンは粉で作るプリンだそうで・・・。
日本にいたころは一度もトライしたことないプリンですが・・・
これを機に大量買いも間違いなさそうです(笑)ごちそうさまでした!!!
(はずかしくってランチの内容は写真に収めることで傷です・・)



食後も「何飲む?」ときいてくれるMさん。お構いなく~!!!なんですが
コーヒー頂いちゃいました。人が入れてくれたコーヒーって美味しいですね。
ご馳走さまでした。

日本語でしかも生の声でお話できることってここルクスではそうないので
本当に嬉しいです。毎日お家で独り言を話してるとおかしいんじゃないの?
って本気で言われますから・・・。
独り言って普通ですよね?え~普通ですけど?
私の仕事仲間はほとんど独り言はなしてましたから・・・←普通です!!

Mさん、本当に楽しかったです☆ご馳走さまでした!!!


コメント (2)