Naho's Diary in Luxembourg

ルクセンブルクというなんともちっちゃな「国」にダニちゃんと一緒に暮らしています。結婚して6年目突入~♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チキンの丸焼き♪

2011-07-24 | 料理
私とダニチャン、チキン大好きです。
一週間のうちの大半が、チキン!本当に、チキンウィーク。

もちろん、今日もチキン。昨日もチキン。
それくらい、チキンが大好きです(笑)

いや・・・、大好きというより、たんぱく質をとらなくちゃいけないから?



いつもは、ハロゲンのマシーンを使って、丸焼きしてるのですが、タイマーが壊れてしまい、今日はスティーブママから
鳥を買ったので、市販のものよりもはるかに大きなチキン!

手羽なんて、日本で売ってる手羽サイズ!(こっちって、なぜか、手羽が小さい!!!)

これ丸ごと一匹で、20ユーロ弱。
安いんじゃない?!しかもすごく大きい!



味付けは、市販のチキンスパイス。楽でいい~。
たまにいろいろチャレンジしますが、今日は週末。のんびりと、楽ちんに(笑)



ここルクセンブルク、鳥の丸焼き販売が、移動車でよく見かけます。
昨日もスーパーの駐車場で売られていました。

昨日は昨日で、それを買っちゃいました~(笑)
一匹9ユーロ。ちっちゃいサイズなら7.5ユーロ。

あかん、鳥になってしまうぞ!ってくらいの頻度で、食べてます・・・(笑)

では、よい週末を~。
コメント

今日の夕飯*タコライス*

2010-09-19 | 料理
はいさ~い♪

今日の夕飯は、沖縄料理のタコライス!
義母との夕飯が、キャンセルになったので、急遽お家にあるもので作ることに。

ず~っと、作ってみたかった、タコライス。

最高!

普段、お料理・・・しませんが(笑)(夕飯はとっても軽く済ませるので・・・。)
今日は、とぉ~っても簡単タコライスを作ってみました。



目玉焼きも二個ずつ!(私は半熟が好きなんだけど、ダニちゃんは固めが好きなので、固めで・・・。)

うん、これは作ってみてよかった!
メキシカンチック?な匂いにつられて・・・ダニちゃんキッチンにやってきたくらいです(笑)



沖縄に2年前に行ったときは、タコライスのお弁当を買って食べました(空港で)。美味しかった~。
上にかけるチーズはなんでもいいのかな?
黄色いチーズのイメージがあるけど、今回はモツァレラチーズで。これまた美味しかったです。

もうちょっと量が少なかったもよかったくらい!
2人して残してしまったので、明日の夕飯です。

ではでは、今日もおやすみなさ~い。

 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

Tupperwareでローストビーフ作り

2010-09-12 | 料理


久しぶりに?!ちょっとしたもの作ろうかな~と、Tupperwareを取り出しました。

このタッパー製品、チキンの丸焼きのちょうどいいかも!?な~んておもって購入したんですけどね、ちょっともう一回り大きなものを購入した方がよかったかな?
これなら、ラザニアなんかに最適!
オーブンも可能なこのタッパー製品!実はよく使ってます。



オーブンに入れるものって、耐熱可能なガラス製品だったり、重たい陶器だったり・・・。しますよね?
でも、これはとっても軽い!

手にとった瞬間、本当にオーブン可能なの、これ?!と疑ってしまったほど。

やっぱり、軽くて丈夫!一番ですよね!



ニコルからまたもや、育ちすぎの(笑)ズッキーニをもらい、減らないよ!食べきれないよ!ってな大きさなので、薄くスライスして、一緒に焼きました。
人参と玉葱も一緒に。
オリーブオイルに、ローズマリーにたっぷりのにんにく、マスタード、こしょうもたっぷり!
ミックスして、お肉にぬりつけます。

どーんと!大きな肉の塊(笑)

オリーブオイルを野菜にかけて、ふたをして、焼き上げます。

なんともお野菜の美味しかったこと!簡単、美味しいっていいですよね~。

また作りたいな~と、思った一品でした☆

 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (2)

酸辣湯(サンラータン) が大好き☆

2010-09-12 | 料理
たまに、中華料理店に行ったときに必ず頼むのが

「酸辣湯(サンラータン)」Hot and sour soupがこの酸辣湯(サンラータン)なんですよね~。
こちらでは北京スープ?Potage Pekinoisとメニューに書かれています。

これが大好きな、ダニちゃんと私。

初めて飲んだときは、もういいや・・・。と思ったのですが、美味しいサンラータンに出会ってからはとりこに・・・。
癖になっちゃう美味しさなんですよね(笑)

これが食べたいが為に、中華料理店に行ってしまうほど!

前から作りたいな~って思ってたんですよね。いろいろリサーチして、やっとこさ、実践!



とにかく、酸っぱく!とにかく美味しく!

意外と時間がかからず作れました。

いろんなサンラータンがあるけれど、私は具が細かいサンラータンが大好き!
今回の材料もすべてみじん切り!



葱は、我が家のプランターから☆葱はたっぷりの方がおいしいよね!と山盛りです。

ダニちゃんも、美味しい美味しい!と喜んでくれました~。
ちょっと卵入れすぎかな?って思ったけど、美味しい~!

ちょっとトマトテイストにしてみましたが、うまい!!!あ~おいしい~。

毎日でも作ってしっまいそうなサンラータン!あ~癖になってしまうこの酸味!

明日、アジアンショップで筍やら買わなくっちゃ!

機会があれば、ぜひ作ってくださいね☆

今回は黒酢を使ってみました。明日は穀物酢を使ってアレンジしてみま~す。

 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (5)

オムライス研究・・・。

2009-04-03 | 料理
冷凍庫にあるものを早く使いたい!むしろ空っぽにしたいのです。
日本に行くまで後3週間と迫ってきた今、冷蔵庫にあるもの、冷凍庫にあるもの。
日本食品で賞味期限の近いもの等・・・。早く使い切るのに毎日夕飯メニューを作るのがとても楽しいのです。

そして、冷凍庫から出した牛肉。コレを使って何をつくろうかな?と考えた結果。
冷蔵庫に残っていた半分のたまねぎ。ハヤシライスの半パックが残っていたので
オムライス(オムハヤシ?)に決定!!!

そうと決まればオムライス研究(笑)
久しぶりに作るので・・・あれ?どうだったっけ?ただ単にタマゴを焼いたのものせるのも何だかな・・・
と思いYOUTUBEにて研究・・・(笑)

どちらかと言うとフワフワタマゴが大好きで(日本で流行ってるやつ)どっちかというとそれが食べたい私・・・。
でもダニちゃんは(というよりこっちの人かな?)タマゴのあの生っぽいのがイヤみたいです。
なのでノーマルオムライスの研究・・・。
やっぱりプロの人は手さばきが違うな~なんかフライパン軽そうに持ってるな~
と思いながらも研究・・・。

ダニちゃんが帰ってきたのでいざ本番。

中身は結局ハヤシライスのソースを混ぜたもの。
2個タマゴを使い強火で加熱!!!こういう時ッてIHよりもガスのほうがよさそうやな~
と思いながら取り掛かりました。

で、出来上がったのが↓コレ。ごはんは極力少なめ。茶碗一杯(より少なめ)分。
なので全くボリュームのなさげなオムライスになってしまいました。



ハヤシライスを上にかけてできあがり♡



やっぱりコレももっと練習したい・・・と実感。
毎日作るわけにもいかず、どうやって上達すれば~~!!

ダニちゃんは車の中でラジオを聴いているので(いつもは車からすぐ降りてくるのですが
興味のあるラジオだったみたいで玄関で待ってるときにラジオ聞き終わってから行くよ~とのことだったのです。)
夕飯、車の中で食べる?と聞きに行きました。
すると笑いながらもいいよ~。とのことだったので
まさかの家の前なのに車の中で夕飯(笑)宅配ならぬ・・・車配?そんな言葉あるのか?
でもとっても天気がいいのでコレからの季節外でご飯食べるのもいいですよ!



車の中でラジオを聴きながらの夕飯・・・(笑)
たまにはいいです。

窓も全開にしてにおいがこもらないように♡

ちょっと変わってますか・・・?そうですか?楽しいですよ(笑)

ランキングに参加しています。


コメント (6)

お友達のお家で持ち寄りディナー(自分編)

2009-03-28 | 料理
毎度お世話になっているAちゃんのお家で持ち寄りディナー会があったので行って来ました。
私の担当はごはん担当。Aちゃんはお野菜担当。Eさんはお肉担当。
(全部美味しかった~これは又次回UPします♡)

どうしてもお稲荷さんの揚げがあるのでそれを使いたかった私。
朝起きて4合ごはんを炊き、持ち寄りにテンションUP(笑)・・・。
その間にもじゃあパンを作ろう!とパン作り決定!

お稲荷さんってどうしても揚げが破れたりすることってあるんですよね・・・。
今回も2枚の揚げが破れていました。(始めから・・・?)
もったいないし、海老もお寿司も余っているし・・・と作った手毬寿司。
サランラップで巻くだけの簡単手毬寿司。
コレだったら揚げも海老も活用できます!



パン作りは、アンパンに決定。
毎回丸いアンパンばっかりなのでこの日は形を変えてみよう!と挑戦。
あくまで試作のつもりで・・・(笑)

形成してるときは、ドキドキワクワクしながら作っています。
この作っている時間がなんとも幸せなんです。
丸いパンよりも若干時間はかかるもののちょこっとネジっとアンパンは楽しいです。

やっぱり初めて作る形なので全部が全部同じ形でなくお恥ずかしいですが・・・。
もっと練習したいです!

今回使用したあんこは冷凍していたあんこ。(もうなくなった~!)
もちろん手作りあんこ。
又作って冷凍しておかないと♡



あんなアンパンで喜んでくれたかは不明ですが・・・(笑)

ランキングに参加しています。




コメント

1日遅れの恵方巻き

2009-02-04 | 料理
2月3日は「恵方巻き」。
関西地方では2月3日は巻き寿司といわしを食べるというのが昔からの慣わしです。
しかし最近では全国どこでも「恵方巻き」は食べられてるそうで・・・。
お友達の実家の北海道でも売られているんだとか。
そっか・・・最近はコンビニで簡単に買えるようになったんですものね。

そんな恵方巻き。七福神に因んで7種類の具を入れるんですが・・・
我が家に7種類もの具があるはずがなく・・・(笑)
自分の好きなものだけ。おうちにあるものだけつめました。

○きゅうり
○ツナ
○たまご
○サーモン

・・・コレだけ(笑)
何だかサラダ巻きなのかなんなのか・・・さっぱりですけど、なにか?!



実は前日にお米を炊いたはいいものの・・・上に昆布をのせて炊くと・・・
お米が炊けていない!!!
二度炊きしたら今度はお米がぱさぱさ・・・しかも硬い・・・。
でも2月3日絶対食べたい「すし」食べました!!!
恵方巻きは次の日にとっておいてカリフォルニアロール。
悔しい!お米が炊けないなんて・・・炊飯器で炊けないなんて!!!
と悔しかったので2月4日1日遅れの「恵方巻き」食べました。

巻き方があまいですが・・・。来年の恵方巻きの日にはもう少しマシな恵方まきを。。。(笑)

でもカリフォルニアロールおいしかったぁ~♡

ブログランキングに参加中「ぽち」とクリックお願いいたします!

コメント (2)

人参キャベツ盛りだくさん☆

2009-02-03 | 料理
「キャベツ」「人参」減りません。

ダニちゃんはキャベツが大好きでスーパーにキャベツがうってると必ず買うのですが、もうすぐ旅行に行くということで、それまでには食べないといけません!!!

もちろん「キャベツの千切り」で充分なダニちゃんですが・・・。
ちょっとでも違うものでもおいしく食べられるんだよ☆ってことで

「メンチカツ」作りました。

コレが意外と簡単でしかも美味しい!!!
キャベツも結構な量を使うのでヘルシー度満点(笑)・・・といいつつ「メンチカツ」
なので・・・油で揚げますが(笑)・・・なにか?!?!

ちなみにこちらでは日本人が使う「パン粉」は手に入らないのでもちろん手作り。
ミキサーがある我が家では簡単ですが、ないお宅ではけずってます。

こちらで使うパン粉は↓↓↓↓パン粉=コレ。



でもかなり細かい↓↓↓↓



ずっとこっちに住んでるダニちゃんにとってはパン粉はコレが当たり前。
「とんかつ」に似た「Wiener Schnitzel シュニッツェル」もこのパン粉を使って揚げます。←我が家の場合(笑)

「人参」もこちらではもちろん一本単位で売ってるお店も少なくありません。
でもどっちにしろ使うなら・・・と一袋で買ってしまう私・・・(笑)
約1.5キロ。



あまり「人参」が好きでない私・・・。でも結婚してからはおうちに常備。
いろんな使い道があって便利ですよね・・・?!でも苦手ですが・・・。
でもこの間お友達のお宅で頂いた「ナムル」は美味しくってコレなら食べれる!!!
と自分でチャレンジ。



コレなら1日1本ビタミンAやカロチンが豊富に摂取できる!!!(多分(笑))
1本使ったところで・・・まだまだ人参が・・・。

「人参ケーキ」しかないでしょ~(笑)

  

ミキサーでガーガーと混ぜるだけの簡単かつカロチン沢山人参ケーキ(笑)
カロリーもそんなに高くないケーキ♡
他にも人参料理・・・どんなものがあるかな~?

今日は「節分」!!!
今晩は恵方巻きを食べる日なので作ります☆

ブログランキングに参加中「ぽち」とクリックお願いいたします!

コメント (2)

明日の朝食は「クロワッサン」

2009-01-31 | 料理
「朝ごはん」ちゃんと食べていますか?

私は時間がなくてもちょっとでもいいから食べる派です。

だんなのダニちゃんはというといつもコーヒーだけで済ませます。
そのコーヒーは必ず毎朝眠い目をこすりながらでも作ります。

でも週末は必ず一緒に朝ごはんをとりたい!
できるだけ一緒に食べるようにしよう。。。と思っています。

それがパンケーキのときもあるし、サンドイッチのときもあるし。
それはおうちにあるものでできるもの☆

明日の土曜日は「クロワッサン」です。

結構週末の朝ごはんは食べるのも好きだけど作るのも好き♡

朝一で生地作り開始。
時間かかるからな・・・となかなか作らなかったクロワッサン。
やぁっと作りました。



ひたすらのばしてのばしてみつおりみつおりの繰り返し。
コレが結構楽しいのです(笑)
普段と違って今日の生地はのびるのびる~~~



またみつおりにしてのばすのばす~~~
(すでに寝かしたりなんかしてあっという間に3時間くらいたってます(笑))



最後はよく切れる包丁で三角形にきります。↑↑↑こんなかんじ。



後はクロワッサンの形にクルクルとまくだけでクロワッサンの形になります。



↑↑↑コレが焼くとぶわ~っと層になってくるのが面白いのがクロワッサン♡
このパンのプヨプヨを見てるだけでも幸せになります。。。

200度で焼くこと約15分。パンのいい香りがぽわ~ん♡



好みで上にシロップやメイプルシロップを塗るもよし!
今回は普通の何も塗らないのを半分。メープルシロップ塗ったものを半分。



ダニちゃんはどっちがすきなのかわからないのでとりあえず二種類用意。

明日の朝が楽しみです。

もちろんちゃんと中身の層もチェック♡



かわいい!クルクル~ってなってて可愛い。。。
と、親ばかみたいになってます・・・(笑)
でもパン作りがうまくいくとものすごくハッピーな気持ちになりますよね☆

今日参考にしたレシピは「みかさん」の「ほんのりおいしいおうちパン」。
たかこさん、みかさんのほんは大好きなんです。

美香さんのこの本、ちゃんと写真付工程があってわかりやすいし、とっても
おいしいんです!
食パン作りが大好きな私にとってとっても勉強になります。

明日の朝はコーヒーとクロワッサン。今からワクワク☆
楽しみでなりません。。。

完璧「食」ブログになっていますが・・・すみません!!!

ブログランキングに参加中「ぽち」とクリックお願いいたします!

コメント (8)

鶏肉の使い道

2009-01-27 | 料理
意外と鶏の手羽ってこちらではお安く買えます。
この手羽も1キロあたり3.4ユーロ。ということは100グラム当たり40円ほど!
かなり安い!!
でも鶏は鶏でも胸肉はなぜか高い・・・。100グラム100円超えるくらいのお値段。
なんか手羽だけの値段見て胸肉を見ると「高い!」って思っても普通か・・・?
しかももも肉のほうが安かったりもします・・・。なんで?!

今回も手羽を買って何作ろうかなぁ~!
久しぶりの手羽に大興奮!毎回行くスーパーには手羽が売っていないのです・・・。
お店によって売ってるお肉がちょっとづつ違ったりもします・・・。
なのでお肉売り場に関してはきっと
このお店ががいい!って言うのは人それぞれなんだと思います・・・。

いろいろなレシピを検索し、とぉってもおいしそうな手羽レシピ発見!
しかもたれが保存できると知り♡ニンマリ…決定!



そんなに油も使わず簡単にフライパンでできるし!とぉっても美味!
しかも簡単!おいしぃ~!

手羽は使い道が沢山あって大好きです。
から揚げでも美味しいし、煮物でも美味しいし!!!
どんな使い道でもOKな手羽に感謝!

ブログランキングに参加中「ぽち」とクリックお願いいたします!

コメント