Naho's Diary in Luxembourg

ルクセンブルクというなんともちっちゃな「国」にダニちゃんと一緒に暮らしています。結婚して6年目突入~♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋のお散歩♪

2013-01-27 | おでかけ
あ~あ・・。ずっと更新しなかったら、写真だけがたまっていく。

やばい、やばい・・・!と、思いつつ放置!

季節感のない、ブログ更新をこれからしたいと思います。

「思い出」・・・?的なブログということで(笑)

ちょっといい天気の日は、お出かけがしたい我が家・・・。ちょっと散歩でも!ちょっとカフェでも!

お金がかからず、いいお天気を満喫できるなんて最高!



あ~あ、牛も見られない、極寒の冬・・・。寒すぎる~。



紅葉?なんかも・・・あっという間に終わってしまい、やっぱり、日本よりも寒い、ルクセンブルク。

夜も昼も最近はマイナスで、今は雪が降ってます。(また~~~~???)



途中カフェに寄ったらね、ワンちゃんがニーナに近寄ってきたので、プチ飼い主の女の子が、ワンちゃんを引きづっていきました。

可愛い・・・というより、痛そうな・・・わんちゃん。

そんな途中、また寄り道で蚤の市~。



たまに、安くで、可愛いものや珍しいものが会ったりします。

まぁ、欲しいものもないので、ケーキだけ?お茶だけ?



みんなはケーキを食べてましたが、私は、カンパリオレンジー!(昼から酒?)たまにはね(笑)

そして、大きな公園に行って、ニーナのお散歩。



飼いはじめて、1年半。ニーナのいない生活が考えられない、我が家です。



ダニちゃんが大好きな、ニーナ。一緒に遊んでる時が一番楽しいみたいです。









お散歩!と、ルクセンブルク語の単語を言うと、早く行こう!!!と反応するニーナ(笑)

本当、よく聞いてますからね。



ティットとティエンもニーナにラブラブ。



今からニーナの散歩に行こうとしたら・・・なんかみぞれみたいなんが降ってきました・・・。

あ~寒い寒い!



では、素敵な日曜日を!
コメント

10月8日@Paris

2012-10-19 | おでかけ
パリにはこれで3度目。いつ行ってもいいな~、な、パリですが、いつもは、姉が同行してくれてたのでお任せでした。

だのに~!今回は、張り切って友達との二人日帰り!

大丈夫か不安だったんですが、下調べ不十分なまま、行くことに・・・。

朝5時出発!5時20分、地元のバスでシティーまで向かいました。

6時にシティーについて、朝食をとることに。



朝一のコーヒーは美味しい!この日、凍えるような寒さ!寒いし、コーヒー美味しいし!

まこちゃんは、クロワッサン。私はサンドイッチを食べました。



駅のお店は、結構早くから開いています。

朝6時40分のTGV(新幹線)で、ルクセンブルクからパリに向かいます。

約2時間ちょっとでパリまでいけてしまいます。



2等車。

パリに着いたら・・・雨!

まさかの雨!!!



エッフェル塔に行っても雨!(傘は、持参してなくって、駅を降りたところに兄ちゃんが売ってたので、5ユーロで買いました(笑))

日本からも、結婚式?で写真撮影をされてましたが・・・かわいそうに雨~!でも、幸せ分けてもらいました~☆



あ~あ、ドレス汚れちゃうね、これ・・・。でもとぉってもきれいでした。





地下鉄の1日券を買って、同じ駅で数回乗り換えたり・・・。あ~、要領つかめてたら、効率よくまわれたのに!!!

と、まこちゃんには悪いことをしたな~。でも今になったら、楽しい歩き回った思い出(笑)

途中、駅で、おじちゃんにくっつかれて、大声で悲鳴をあげた、ちょっとした事件?!があってね・・・。

まこちゃんがそれにびっくりしてたくらい!スリにあいかけたのか?何がしたかったのかは不明ですが・・・。

パリはちょっと地下鉄なんかは、こわいですよね~。

そうそう!今回は、出口付近で、切符持ってるかどうかの抜き打ち検査がありました。

まこちゃんが欲しかったものを買い~一日が終わろうとしてたころ、デパートに寄りました。

SADAHARU AOKIのショップが入ってる~~~!って事で、ケーキを購入して、コーヒーショップで食べました。



抹茶あずきと、スフレチーズ。これが激うま!!!



まこちゃんは、柚子たると。これが、激うま!!!・・・。有名になるだけあるわ~、と感心し・・・。

美味しいコーヒーがいただける喜び。ケーキが食べられた喜び。よかった~~!



箱ごと・・・。(ごみは持ち帰りです。)



今度、パリにいったら、有名どころ、はしごしたいです・・・(笑)



帰りは、TGVの1等車。快適でした。

日帰りもできるけど、パリは泊まってゆっくりしてもいいな~。

まこちゃん、お疲れさーんでした(笑)

雨過ぎて、写真撮らず・・・。雑貨屋さんにも行ったし、凱旋門にも行ったし、モンターニュ通りや、シャンゼリゼなんかにも行ったけど、写真なし!

やっぱり・・・晴れのパリがいいですよね~!

よいい週末を!

コメント (2)

お天気のいい日にはお出かけ~★

2011-08-15 | おでかけ
今日、起きてみると、快晴。

こんな日はやっぱりお家にいたくないよね!せっかくのお休み最後の日、どこかに出かけよう!ってなりました。

起きたのが遅かったので、とりあえず、ベルギー方面にいこうってなりました。



ルクセンブルクにはこんな道が沢山あります。右を見ても左をみても、緑いっぱい!牛いっぱい!

自然が豊かな、ルクセンブルクです。

朝から何も食べてなかったので、やっぱりベルギー=フレンチフライを昼食に・・・(笑)



私は、フレンチフライにはやっぱりケチャップ!ダニチャンは、マヨネーズ系ですね。
日本に行っても、必ずケチャップをもらう癖がついてます(笑)

もう。これだけでお腹がいっぱいの、フレンチフライ・・・。当分いいかな・・・(笑)

ベルギーのやっぱり近場のBastogne(バストーニャ)に行くことになりました。



でもね、行く途中に、催し物の看板発見!お花マーケットらしいのがあるってことで、寄り道することに。

するとね、フリーマーケットもかねた、お花も売ってるマーケットでした。







大好きなシクラメンも沢山★









こんな感じで、道端にはフリーマーケット。

広場には、お花屋さんと、食べ物やさん。





さっきは、フレンチフライを食べたので、じゃあーデザートだね!って・・・私だけワッフル注文。1ユーロ。



これがね、なんか優しい味で、ほんのり甘くって美味しいの!



お家にも機械があるので、いつか作ってみようかな??



だにちゃんにも一口食べてもらいましたが、美味しいって。うん、美味しかった!



チーズやさんも~。



パンやさんなんかもでてて、結構ね、見るだけでも楽しめたマーケット。



目的のお花コーナー。





日本にいたときにね、ハエとり草、はえとり草!!!とうるさかったダニチャン。

ここに売ってて、本当に助かった~。もちろん、いろんなハエとり草をお買い上げ。

こっちにも売ってるんだ・・・?





ダニちゃんも、とってもご満悦。よかったね、ほんと~。





そんな後は、バストーニャに向かいました。



ベルギーはどこでも、フレンチフライのお店がありますよ~。





二人とも、ここに来て何がしたい、何を見るとかではなく・・・ぷら~って。

ほんで、やっぱりカフェへ?・・・。いつものパターンだね、カフェ(笑)



いったん入ったけど、やっぱり他のカフェがいいとなって、でました。





っで↑ここにしました。



パンなんかも売ってて、いい感じ~♪



うーん・・・。みれば見るほど・・・ほしいケーキがない。
なんかな~、違うの。



ダニチャンは、サンドイッチが食べたかったみたいで・・・。



バゲットにいろいろはさんだサンドイッチ。とっても大きい!



でもね、やっぱり何か食べたいな~ってのが私。モカケーキにしました(笑)
たまに、バタークリームが食べたくなっちゃうんですよね~。

でも、失敗。思ってるケーキじゃなくって・・・(泣)美味しくない~~~。

でも、がんばって食べてしまったんですがね・・・。



結局、食べた後はルクセンブルクへ~(笑)

わざわざカフェの為だけに?!?!でもね、とっても平和な感じで、こういう時間とっても好きです。

明日から一週間始ります。がんばろ~っと!!



 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (2)

Maastrichtのお土産♪

2010-12-25 | おでかけ
先週、オランダのMaastrichtに行って買ったもの?

●ブーツ(ダニちゃんに買ってもらった。)
●オランダのドーナツ
●オリーブ(ティエンにお土産)
●グラスと紅茶

これくらい。なんか欲しいな~と思っても、何がほしいのか?分からない。
バスでまた来れるか、なんて思ったら・・・お土産って・・・あまり買えないな・・・。

グラスは、紅茶専用グラス。かわいい~。Bodumでも売ってるようなグラスなんか売ってたりして、お~!欲しい~!ですよ・・・(笑)
でも、店内が狭くって狭くって・・・。
欲しいもの探すのに必死・・・。っで、結局グラスと紅茶だけ。



4つ購入。テンションあがる~!



紅茶も、あま~い香りで、結構好きな匂い!飲んでみることにしました。午後ティ~。









うん、普通に美味しい。紅茶、もう少し少なめでもよかったかな。次回はもうちょっと少なめで。

最近、温かいもの、飲みたいんですよね~。紅茶片手にインターネット。ホットレモン片手にインターネット。
ホットレモン、めっちゃはまってます(笑)はちみつたっぷりで、スッパイシ~!オイシイシ~!

そ~んな感じの、お土産でした。

来年の春頃、日本にも帰るので、ちょっと旅行はお預け我が家です。

いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

Maastricht オランダへお出かけ♪

2010-12-19 | おでかけ
なんや、この雪・・・。
エンジョイしなくちゃね!な~んて、いってる場合じゃありません・・・ここルクセンブルグ。
恐ろしい積雪量になってます・・・。

さ~て、昨日は、楽しみにしいていたオランダ・Maastrichtのバスツアー日帰りに行って来ました。

以前行ったブルージュよりは、近いので、待ち合わせ時間はこの前より遅い、6時50分!
3時間で着いたかな?

オランダって、意外と近かったんだ・・・?ってくらいの距離でした(笑)



着いてみて、びっくり!
何~この街!ショッピングには最適な、しかもとってもかわいい街♪
ウッホ~イ!と、テンションアップアップ!
早速、クリスマスマーケットに出かけました。



昨日のMaastrichtはとってもいいお天気に恵まれたんですよ。
普通の靴をはいてる人なんていない!ってくらい、みんな、冬ブーツ・レインブーツ履いてたくらいなんですけどね。
でも、やっぱり寒いからね!でも久しぶりの青空が見られて、とっても嬉しかったです。
天気って重要ですよね・・・。ほんま。



久しぶりに見る、テラス!

誰が、こんな寒い中・・・テラスなんて座るの?って思ってたけど・・・

数時間後には、テラス・・・満席!

え~~~!ルクセンブルグでは見ない光景だよ、おい!ってくらい、お客さん多いです!(観光客?)



高速観覧車。これに乗ろうよ~と、ダニちゃんにいったら・・・拒否されました(笑)
なんで?ちょっと写真とか撮りたかったんだけど?拒否された!



クリスマスマーケットにはスケートリンクなんかもあったり!



すべる?滑る?と、聞かれたけど・・・勘弁してください・・・(笑)滑りません!



氷の彫刻を作ってる人なんかも、いたりして。着いたそうそう、結構楽しめました。











↑ほら、テラス席、結構満席でしょ?寒くないのかな・・・?



建物なんかも、結構いい雰囲気で、とってもきれいでした。







早速、ダニちゃんはホットドッグ注文。









バスでの3時間、ノンストップだった為、朝食抜きだった私たち。
着いてそうそう、サンドイッチやさんで、朝食軽く済ませたんですけどね~。
やっぱり、クリスマスマーケット!食べなくっちゃ~♪





なに、これ?ドーナツ?ってことで、挑戦しました。

激うま!オランダのお正月なんかの時に作られる、お菓子みたいですね。もっちもっちしてて、美味しかった~!















途中、図書館?なんか、とっても大きな本屋さんがあったんですよね~。素敵!と思って、即、入ってしまいました。





中には、カフェなんかもあって、とっても雰囲気よかった~!

ワンちゃんも、カフェには大興奮!



カフェは一杯だったので、違うカフェに行くことに。



途中、大好きな出店(オランダのお菓子)があったので、この店が最後かも!と、10個お土産購入!
やったぜ~い!

と、カフェに行きました。ここのカフェでもテラス席、ほぼ満席・・・。寒いのに・・・。





ラテ・マキアート(私)とサンドイッチ注文。
雰囲気のいいカフェで、ここもよかった~。
値段は、ルクセンブルグもMaastrichtもそんなに変わらないかな?
コーヒーも2ユーロくらい。

衝撃・・・KFCをみつけた!



行きたい!と言うと・・・却下された。
そんなに、KFCのチキンには、魅力がないらしい・・ダニちゃんにとって。
おいしいねんで!といっても・・・却下された。
夜ご飯も食べないといけないし、また・・・来ればいいやと断念。















もう5時にはすっかり、真っ暗です。













6時過ぎに、バー&カフェでお茶がてら、軽く夕食を済ませました。
7時15分にバスはルクセンブルグへ出発。半日、思いっきり遊べて楽しめました!

そんなダニちゃんが見つけた、デザート。



中には、メレンゲのような?マシュッマロのような生地。私はあんまり好きじゃないんですけどね、これ。







今年のクリスマスマーケットは、これで私たちにとってはおしまいかな~。
日本に行くまで、ちょっとした旅行はお預けです(笑)

オランダは大丈夫だったのに、ベルギーに入ったくらいから、高速道路、えらい雪でした!
起きて見てびっくり!いつの間にかこんなところに?こわい~!と、それからは寝られませんでした。
でも、やっぱりこんな道路だったら、なれてる人しか運転してないんでしょうね~ビュンビュン飛ばしてた。
すごいな、おい!



ルクス到着。ここもすごい雪・・・。
本当に、こんなときに、快晴の下で過ごすことができて本当にラッキーだった私たち!



地元のバス停まで、送り届けてくれるので、このバスツアー、機会があったらまた利用したいです。



いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

ママとお茶。

2010-10-17 | おでかけ
先週末、ママがお茶でもしない?と、私たちを誘ってくれたので・・・ちょっとだけお出かけ。



運転をしないママなので、いつもお迎えにあがります。

ママのお家のお庭に、怪しいきのこ数個発見・・・。



何、この菌が沢山ありそうな・・・何か?きのこ?



きのこ?♪きのこのこのこげんきなこ~♪



妄想中ですか、ダニちゃん?(笑)




写真をとってる私を見て、ナホ~~~~サワッチャダメ~~~~~!と言ってくれましたが。
分かっております・・・。きもくて触れません。怖くて触れません・・・(笑)





きのことはお別れして、日曜日も空いてるお店へレッツゴ~!



こんなにお客さん一杯いるんだったら、すべてのお店オープンしたらいいのに!
でも、土曜日も6時に閉店せず、7時・・・8時閉店になったりと、改善はされてるんですけどね、ここルクセンブルグ。



カプチーノ注文。
寒くったって、いいお天気なので、もちろんテラス席(笑)

この日は、チキンの丸焼きを購入して、みんなで食べました。
チキンの丸焼き、最高に美味しいんですよね!

 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

撮影会?!

2010-07-27 | おでかけ
先日、お友達のお家にBBQしに行った時のこと。

見事なバラが迎えてくれました。

BBQするのはいいけど・・・。網ごと地べたにお肉を置くのはやめておくれ~~~~!!!(笑)

そんなことはだれも気にせず、みんな撮影会(笑)







ティエンは本当に写真を撮られるとき、写真撮られ側モードにスイッチが切り替わるので・・・すごいの一言。

ポーズまで?!

スマイルもすごいね~と本当に感心。

人んちのバラの花をとって、髪飾りにまでしてました。すごいな、ティエン。





本当に素敵なバラに囲まれたおうちで、とっても素敵でした!

お手入れも簡単なんかな~?ってくらい、ジャングルなバラになってましたが・・・。

バラってそんなものなのか?

肝心のBBQは、外で食べると蝿が多くって・・・。

気が気じゃなかったです(笑)





 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。

コメント

ランチの後は・・・☆

2010-07-21 | おでかけ
お友達がきてくれた午後、ダニちゃんと共にお出かけしてきました。

それは・・・

フランボワーズ狩りに出かけよう♪ツアー(笑)

先週下見したときは、来週だったらきっと沢山赤くなって食べごろだね!と話していたので、即実行☆

森までお出かけしてきました。

だれにも教えない秘密の場所(笑)



暑い中、車を走らせること5分。目的の場所へ。



お~~~!赤くなってるなってる!!!

と、思ったのもつかの間・・・。

「なんか先週より減ってない?!」となり・・・。

あまり採れるものがないことが判明!!!

なんてショック・・・。

タダフランボワーズを期待していったのに!

でもね、味見だけはちゃっかりしてきましたよ♪

全く売り物と一緒の、フランボワーズの味!(当たり前・・・。)

実はこの場所、ブラックベリーなんかも採れちゃうんです!楽しみ~~!

残念だったけど、日曜日にあいてるスーパーにでも行こうか。と、なり

行ってきました。

目的は、ダニちゃんがアイスクリームを食べたかったから?!?!

「マグナムのダブルチョコは最高に美味しい!!!」と、毎日のように言ってたのです。

なかなか見つけることのできない私は、興味津々・・・食べたい!!!と思っていたのです。

お茶でも♪って思ってましたが、欲しい飲み物がなく、アイスクリーム売り場へ直行(笑)

目的のものを見つけ、即効レジへ。

幻の?!?!マグナム・ダブルチョコをゲット!!

一本単位で探してたけど、箱で売ってるのか・・・。それは見つけることできないはずだわ・・・と納得。



いや~美味しかった!!!

チョコレート好きにはたまらない?!アイスクリームでした!

ちょっと重かったけどね~。気にしない気にしない♪



アイスクリームを美味しい~♪本当にチョコが沢山♪と感動できたアイスクリームでした(笑)



その後は、地元のちっちゃなお祭りへ。

目的は・・・飲み物?!(笑)



ここ、ルクセンブルグ、夏の週末は催し物が各地で開催されています。
今週はどこに行こうかな?

あ、遠いから行けないや。
あ、用事があるからいけないや。
あ、既に今日やん!行けないや・・・。

と、いけないときが沢山あるんですけどね(笑)



もう私のお腹は、お昼ご飯の食べすぎと、アイスクリームのせいで、お腹が一杯!

飲み物も入らないほどに・・・。

ダニちゃんとお友達だけビールを飲んで、立ち話。



とにかく暑い!!

暑い時こそビールよね!!!

な~んて、言ってみたい・・・。

ビールのおいしくって、安い国に住んでるのに、飲めないなんて・・・もったいな~い(泣)



でも、こういったちっちゃな村のお祭りもいいですよね♪

ブラスバンドが片隅で演奏して、フライドポテトや、ハンバーガーのお店があって。

そんな中、ちっちゃなかわいい女の子を発見♪



意思疎通できてるんかな・・・?

なんて、思いながら・・・。



かわいいよね~~~~!なんて言いながら。



ジッロ~~~~と、かわい子ちゃんにみられ(笑)



おしゃぶりが落ちないように、Tシャツにくっついてたんですね☆

お友達ともダニちゃんともみんなで楽しく過ごせた1日でした。










 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。

コメント (2)

トリアの休日

2010-06-28 | おでかけ
先週の土曜日、ドイツ最古の街、トリアに行ってきました。

一番近いドイツの街だけど、なかなか行く機会がないんですよね。

久しぶりに行ってきました♪

ねんに1・2度行けるか行けないか?ってとこかな・・・?

そんな私達、朝の8時に出発。

道は思った以上にがらがらで・・・拍子抜け(笑)でもこれが1時間でも遅いと、渋滞に巻き込まれること確実なのでよかったです!

朝イチの楽しみは、もちろん「朝食」。

車を駐車場にとめ、パン屋さんへ。







お腹が減ってる私達。サンドイッチ&カプチーノを注文。ダニちゃんは一つ菓子パンも。

テラスで食べる朝食、なんだかとっても美味しいです。

ちょっとの距離のお出かけだけど、バカンスに来たみたいに優雅で気持ちがいいんです♪

休日のリラックスタイムだからかな?



パンの種類も、ハード系のパンにサンドしてあるもの。甘めのパンにサンドされてるもの。
種類が沢山あるんですよ♪

私は今回、甘めのパンにしました。



カプチーノだってと~っても美味しいんですよ!



朝からとってもご馳走!といっても・・・サンドイッチですが、やはり・・・ルクセンブルグよりも安い。

飲み物はルクセンブルグの方が安い(若干)かもしれませんが、食べ物は安いな~・・・と思ってしまいます。

たまに外で(ルクス)朝食を食べますが、ちょっとだけ注文しても、このときと同じくらいの料金・・・。

確かに、食べ物は高いルクセンブルグ・・・。



お腹もいっぱいになったところで、すずめが寄ってきたのでえさやり~♪



本間に欲張りなすずめでした・・・このすずめ(笑)

大きなパンのかけらしか取らないんですよ!





朝食を楽しんだところで、散策に出かけました☆

この日もお天気に恵まれて、とっても嬉しいです。
今週もとってもいいお天気が続きそう!!!



と~ってもかわいい雑貨が沢山うってるんですよ!

3割引だったのですが、今回はお姉ちゃんがほしがってたオイル入れだけ購入・・・。

ほしいのが沢山ありすぎて、何がほしいのか分からなくなってしまうのです。また次回・・・(笑)



朝食を食べていたときは、人もまばらだったのに・・・あっという間にすごい人!
多いんですよね、週末のトリアって・・・。



こういう町並み、LUXEMBOURGと違いますよね。
ものすごく近いのに、国が違うってだけで建物も違うんですよ~。









100円均一が当たり前の日本。こちらにはありません・・・。

でも見つけてしまいました!1ユーロショップ!

今まで見てきた、1ユーロなんちゃってショップに比べると、はるかにマシ・・・。
すごい!!!とは、程遠いけど・・・。
あるだけマシ・・・。(笑)

買っちゃいました。ラッピング用品(リボン)、どこで買っても高い・・・でも1ユーロ。ありです!





この日、いろんなお店が出ていたんですよ!出店。
(ラジオで宣伝してたので、実はこれ目的でトリア連れてってもらいました。)





めちゃめちゃ大きいです!!!

お腹がいっぱいだったので・・・(泣)写真だけ・・・。

こんな大きな、BBQの機械?はじめてみました!

うまくやけるんか???と見てたけど、まんべんにいい具合に焼けてました!





マッシュルームの出店・・・。はじめてみたかも。





↓めっちゃカッコいいパパさん。



お嬢ちゃんもかわいかった~。









何が楽しいって・・・。「お茶の時間♪」

アイスクリームコーヒーが飲みたい!といってたんですが、テラスは満席!

と、言うことで・・・他のお店へ。



アイスのコーヒーなんかが売ってるお店へ☆



ベーグルやさん♪



もう・・・病気かもしれません・・・(泣)ドーナツが食べたくって食べたくって・・・(泣)
日本にいた頃、あんまり食べてなかったんだけどな?

もちろん、お腹が減ってないので、飲み物だけの今回。



↑ホワイト何とか・・・。甘かった~~~!!!



↑モカ?なんだろ・・・ダニちゃんオーダーのため・不明。

やっぱり夏はアイスの飲み物に限りますね♪

このお茶の時間が何より大好きです☆

テラスでの~んびり。





ベーグルもとっても美味しそうだったんですよ~。
またこれも次回・・・。(いつになるやら・・・?)







サッカー柄のサンドイッチ。面白いですよね~。



ダニちゃんはダニちゃんで、気に入った洋服も買えたみたいで大満足。

帰り道は大好きなdmに行ってお買い物。(一番の目的かも・・・(笑))



沢山、欲しかったものが買え大満足!

買ったものは後でUPしますね☆



 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。

コメント (2)

ポルトガルの民族衣装☆

2010-06-26 | おでかけ
この間、ベルギーにショッピングに行ったとき、催し物広場でポルトガルの民族衣装を着た人たちが

ダンスや歌を披露していたんです。

ポルトガル人率が高いルクセンブルグ。お隣のベルギーでもポルトガル人が多いのかな?

と、感じたのですが・・・調べたこともないのでわかりません。

(この人たちルクセンブルグに住んでるかもしれないし・・・。

そんな、ポルトガルの民族衣装をはじめてみました!

はじめは、どこか違う地方のものかな?と思ってたんですが、ポルトガルだったみたいです・・・。

なんだか意外なイメージの民族衣装・・・。

私の中でポルトガルは、もっとド派手なイメージがあったので・・・。

そんな模様を写真沢山で今日はUPします♡


















みんな(お客さん)も恥ずかしがることなくダンス♪









ちょっとだけでも、このポルトガルの文化に触れられて、温かい気持ちになりました。

イメージ的にポルトガル人=明るいイメージ。

もちろん、イメージですが・・・。

踊りは、そんな激しくなく、だれでも踊れるような感じのダンスでした。



 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。

コメント (9)