Naho's Diary in Luxembourg

ルクセンブルクというなんともちっちゃな「国」にダニちゃんと一緒に暮らしています。結婚して6年目突入~♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HBで食パン!サンドイッチ♪

2013-05-20 | パン


久々の食パン作り♪

ホームベーカリーでこねて、発酵して、1.5きんの型で焼く!

何かしないと...ちょっとおかしくなりそうな、天気のルクセンブルクなので笑

また雨!!!

朝は早起きして、サンドイッチ作り♪

卵サンドー!



パンを薄切りにして、バターを塗って、卵とチーズと、サラダをサンド。

最近、ずーっと作ってなかった、サンドイッチ。

ダニちゃんも、ダイエットは休憩中というか、ゆっくり目に切り替わったので、食べてくれます。



コーヒーもね、ちぃっと、アート勉強しよっかなー?難しい?
って、研究してるけど、簡単そうに見えて、難しい!

見た目が可愛いコーヒーも、なかなかいいよねー。
でのお家でとなると、難しい!

ってことで、研究中。



ね?ただの、フォームのせてるだけやん!な、コーヒーです。
残念。



HBやっぱり素敵♪

時間のある時は、いろいろ作らなくちゃな、と反省した最近。

作ってる時、楽しいです。

では!
コメント

地元のベーカリー♪

2012-02-25 | パン
朝はダニちゃんと一緒に、ベーカリーに出かけました。

一緒に朝食を食べに。久しぶりに、朝からのんびりと、ベーカリーで朝食もいいよね!って。

朝のパン屋さんってね、ほ~んと種類が豊富で何にするのか迷ってしまう!

でも・・・普段食べないデニッシュ系にどうしても目がいってしまい、注文。弱いぞ、自分・・・。

でも最高!美味しいんですよね~。



コーヒーも一緒にもちろん注文!



ダニちゃんは、毎度の事ながら、サンドイッチ。シンプルだけど、やっぱりこっちのサンドイッチ、美味しいんですよね~。

そんなこの日の朝。地元の友達に電話をしてるダニちゃん・・・。

昨日の夜中2時まで一緒にいて、なんて迷惑なんだこの人・・・。寝てるやろうからやめとき!って言ってるのに、かまわず電話。



案の定、寝てるから来られないって。よっぽどお友達のことが大好きなダニちゃん。いいことです。



の~んびり、の~んびり。土曜日はやっぱりのんびり過ごしたい!



お友達がね、ここのシュークリームを絶賛してるので、食べたい食べたい!!って思ってて、日曜日の午後に行ってみたら、閉まってた・・・。

でも、昨日食べることができたここのシュークリーム。



おいしぃ~~~~!!!

あかん、はまってしまいそうで怖いです(笑)



土曜日だからなのか?もうね、ひっきりなしにお客さんが来るわけです。

忙しいのね~朝のパン屋さん。



明日も朝から行ってきま~す、このパン屋さん。明日はサンドイッチ食べよう!

よい週末を!

おやすみなさい。
コメント

今日もカンパーニュ焼きあがりました~!

2010-06-13 | パン
昨日は、カンパーニュを夜作ったので、今日は朝から作りました!

朝の7時過ぎに目を覚まし、早速活動開始!

やっぱり、朝から天気がいいと、気持ちのいい1日が始まります。

(↓カンパーニュの同じような写真ばかりですが、記録のため。あしからず・・・。)















できることなら、クープだけのカンパーニュになるくらい、でっかいクープが欲しいのに・・・。
難しい・・・クープ。

昨日はちょっと小ぶりなカンパーニュだったので、発酵時間をもう少し長くしました。

バゲットも作りたいな~なんて思いつつ・・・ちょっと今はカンパーニュで練習。

今回はカンパーニュの粉で作っています。昨日は強力粉。
カンパーニュの粉も、こちらではスーパーに必ず売られています。

今日のカンパーニュの配合は自分なりに。
ちょっとイーストを少なめに。
だからちょっと時間がかかったカンパーニュになりました。

カンパーニュばっかり・・・。食べれへん・・・。




 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。

コメント (4)

カンパーニュ焼きあがりました~!

2010-06-12 | パン
只今夜の10時半。

8時ごろからパン作りを開始し・・・只今焼きあがりました~!

久しぶりのカンパーニュ作り!
最近、過発酵を繰り返し、何でやろ?と思ってイーストをかえました。
すると、過発酵なく普通のし上がりに。
イーストが古かったみたいです。
ずっと冷蔵庫に入れててもあかんのか・・・と納得。

そんなわけで、久々のパン作り。カンパーニュ☆





もっと大きなクープが欲しいところですが・・・。また次回挑戦ということで・・・。





照明が暗く・・・すみません、このような色の写真になってしまいました。

明日の朝ごはんにいたしま~す☆

おやすみなさい。

 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。

コメント (2)

Gerard☆買ったパン

2010-03-15 | パン






↑しつこい?(笑)
へびのパン。かわいいですよね♡









すごい色ですよね?!
でもこれ、1枚ずつ食べるのがとっても楽しい!
ピンク多目や~!緑が多い~!何ておもいながら・・・(笑)
意外や意外!中身はふわふわなんですよ!
とっても美味しかった~!










↑どでかブレッツェル。

ルクセンブルク人は毎年四旬節*の第三日曜日、プレッツェルの日曜日を祝います。
*四旬節:灰の水曜日から復活日の前日までの6主日を除いた40日間の祈りと償いの期間。

プレッツェルはルクセンブルクの名物菓子で薄い層を重ねたパイ生地を膨らませ、溶かした砂糖とアーモンドをかけたもので、恋人たちが腕を交差させた姿を表しています。

伝統的にはプレッツェルの日曜日に男性が意中の女性にこのお菓子を贈ることになっています。女性が受け取ってくれたら、男性はイースターの日にお返しの卵を受け取りに彼女を訪ねることができます。

ただし閏年の年はこの慣習が反対になり、女性がプレッツェルを贈ります。

首都(ルクセンブルク市)では観光列車ジャングリ(=ジャンちゃん、小さなジャン)がプレッツェルで飾りつけられ、小さな管弦楽団をお伴に連れて行進します。ルクセンブルク市内でプレッツェルを無料で配って歩くプレッツェルの女王もこの行列の一環です。
(引用元: http://www.luxembourg.public.lu/fr/actualites/2010/03/13_bretzel/index.html)

↑お友達Sちゃんの日記から引用。(ありがと~Sちゃん。こんなの知らなかったよ!)

そういえば、この前無料で配られていたブレッツェル。ラッキーなことにもらいました!
たまたま通りかかった・・・。
それからブレッツェルの病み付きに・・・。
(それがこれ!)



無料~無料~!ちょうどお腹も減っていたのでペロッて食べちゃいました(笑)
ラッキ~~!

応援クリックお願いします。




コメント (2)

サンドイッチ&抹茶ロールケーキ

2009-03-18 | パン
昨日焼いたパンを朝からサンドイッチ作りしました。
朝起きてすぐにキッチンに向かいツナとたまごのサンドイッチを作ることに。

こっちのサンドイッチはバゲットにハムやチーズをはさんだものが主なので
日本の一般的なフワフワサンドイッチは手に入りません。

朝からテンション↑で作り始めましたが・・・
久しぶりのサンドイッチ作りに、ツナマヨってどうやってつくるんだっけ?(笑)
と内心(笑)いろいろなレシピを見ていたらツナマヨにもいろいろな
レシピがあるんです!
ただたんにマヨネーズと塩コショウだけってのが一番シンプルなんですが、たまねぎを入れたり・・・。
複雑なのはまた次回作ることに♡

そして出来上がったサンドイッチに(大げさだけど・・・)大感激!!!

ちょっとシティーに出かける用事があったので公園にでも出かけて食べようかな?
と思ってランチボックスに詰め込むことにしました。



ドイツ人のお友達Gさんとお会いすることになっていたのでちょっと多めに用意☆
ちょっとでこぼこなっていますが・・・何か?!(笑)



それともう1つ手土産にと、彼女が好きだといっていた抹茶のお菓子を前日に
作っておきました。

「抹茶ロールケーキ」

今までとちょっと違う生地で作ったのでちょっと固めになってしまったような気がしますが、大丈夫。



今回は工夫して模様をつけてみました。ちょっとなんかきたないですが・・・何か?!(笑)





お世話になっているGさんにはロールケーキを今回はカットして渡すことにしました。
今日のラッピングはかなりシンプルに、ダニちゃんが作ってくれたシールをぺたっと貼っただけ。



結局Gさんと一緒にランチはとれず(笑)何だかご家族への差し入れになってしまいましたが
Gさんパパもおいしいおいしいと食べてくださり、あっという間にサンドイッチがなくなりました。
嬉しいことです。またサンドイッチ近いうちに(笑)作りたいです。
やっぱり自分でつくったパンに具を挟んでのサンドイッチは最高です。

今日もクリックよろしくお願いします。

コメント (10)

今からパン焼きます。。。

2009-03-16 | パン
無性に食パンが食べたくなり、朝から食パン作り。

明日はやわらかい食パンで作ったサンドイッチ←これが目当て♪
そうと思えばいざ朝から行動です(笑)

食パンを作るときはいつも角食パンになってしまいます。
山形パンでもいいのですが・・・蓋をして焼くほうがすきなんです。



これからオーブンに入れて焼きます。楽しみ~♪

今日もクリックよろしくお願いします。


コメント (4)