Naho's Diary in Luxembourg

ルクセンブルクというなんともちっちゃな「国」にダニちゃんと一緒に暮らしています。結婚して6年目突入~♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エアアジアで!

2014-04-29 | 日本


プーケット滞在中!

暑いーー!気持ちいい♪



そう、姉夫婦とともにー!



この3月に、名古屋にも就航!ってことで、早めに予約し、プーケットまで往復3万ちょっと!安いいいーー!

LCCいいねっ!!



初めての、LCCよかった。全部自分で予約とか、あせっちゃうけど大丈夫!簡単でした!



じゃ!

コメント (1)

近江八幡いいところ♪

2014-04-29 | 日本


4月24日。
車の免許更新へ。ゴールド免許なので、30分の講習でオッケーです!
母とともに、出かけました!

この日は、母と共に、1日お出かけ。

やりたいこと、行きたいとこ、してきました!



まず、近江八幡に行って、水郷巡り!情緒があって、よかったー!滋賀県の鳥は、カイツブリって鳥なんですが、それも可愛くって、いいんですよねー!カイツブリ!

ヨシ(スダレを作る材料)なんかもすごい伸びてて、こうやって、はえるんだ?ってわかったり。



約一時間の、水郷巡りの後は、近江八幡の街へ。

なんか、滋賀県で有名なもの...たねやとか、クラブハリエ?って位、人気ですよねー。うん、素敵だった、ここ。



ランチは美味しいお肉のお料理食べて、デザートはたねやへ!



わらび餅も、あっさりしてて美味しかった!



いつの間にやら、ドラマっこになってしまい...ドラマのロケ地に、ここの近江八幡が使われてること、すっごく多いんです!特に時代劇とかね。



桜の季節はすごく綺麗なんでしょうねー...。





思ったよりも、ちっちゃな街だったけど、素敵な街でした。
機会があれば、ぜひまた行きたいなぁ。

では!
コメント (1)

OSAKA 一楽すし

2014-04-20 | 日本


大阪にある、一楽すし。

小さな頃から、たまーに行ってたお寿司屋さん。
ネタが大きくって、おいしいの!



上は単品で頼んだもの。他にも、たくさんたくさん食べちゃいました!

関空に着いたのでね、じゃあ行こう!ってなり、予約して。

久しぶりの、美味しいお寿司に、感激です!

いやー。毎日毎日、ドラマ見て、バラエティー見て...。

楽しいねぇ。日本のテレビ♪

じゃ!
コメント (2)

Japan 2014

2014-04-20 | 日本


只今日本満喫中!

久しぶりの更新すぎて...書くべきか?いや、放置すべきか?悩んで、書こう!と。

今回も大好きなKLMでの帰国♪ほぼ満席。



今回の滞在は、約一ヶ月♪
旅行して。また旅行して...。旅行ばっかり。



そんな模様を、アップして行きます!

ゆっくりねぇ...。

姪っ子ともたくさん会える今回の帰国!

なおちゃんと呼んでくれる、2歳児あかりん。

かわいいです♪



爺!じいじ!と、かなりのじいじっ子に、驚き!



一緒に、色ぬりしたりー!楽しい!

でも...すでになめられてる...。



いいけどさ。

コメント

皆さんが無事でありますように・・・。

2011-03-12 | 日本
衝撃なニュースが目に飛び込んできました。金曜日の仕事中のことです・・・。

東北地方で、マグニチュード8.8の国内最大規模の大地震とのこと・・・。

え?何かのワンシーンか何かか?と、仕事どころではなくなってました・・・。

時間が経つと、いろんな映像がテレビから見れるようになり、唖然・・・。なんだ、この光景は?嘘だよね?

お家に帰ってからも、テレビに釘付け。NHKがずっと見れるようになってました。(本当は、こちらでは有料。)

今日は、福島県の原発で爆発。NHKでも、状況がわかりませんとの一点張りでした。
ドイツのテレビ局なんかは、日本のテレビの対応はおそすぎる!しかも正直じゃない・・・とのことでした。
放射能の問題なんかもあるから、ちゃんとした対処をするべきと!

たしかに・・・放射能が漏れたらえらいことになる。
しかも、風向きによってはえらいことになる。

そんなテレビを見ていて、ダニちゃんとチェルノブイリ原発事故(クリックすると、どのように拡大したかわかります。)について、いろいろ話すことに。本当に、原発事故は恐ろしいと言うこと。
放射性物質は、瞬く間に風にのって拡大すると言うことが、チェルノブイリの件で、わかってもらえると思います。
今、そのチェルノブイリは、立ち入り禁止区域となっていて、その村に住んでるヒトは一人もいないとのことです。
25年たった今でも・・・。

本当に恐ろしい。

地震だけではなくて、もしかすると、大きな原発事故になってたと思うと、恐ろしすぎます・・・。

被害に遭われた方々に、お見舞いとご冥福をお祈りするとともに、1人でも多くの方の命が無事であることを、祈っています。

本当に、心が痛いです。

こちらでも、東北大地震のことしかテレビでしていません。

お友達も、ご近所さんも、家族のみんなは大丈夫?本当に、日本であんなことが起こったなんて・・・と、心配してくれます。

本当に、皆さんの無事を祈るばかりです。

改めて、自然の威力・・・津波の恐ろしさ、地震の恐ろしさを思い知らされました。

自分にできることを、ちょっとずつでも、したいと思います。


なほこ

コメント (1)

5月1日 信楽陶器祭り 披露宴前日

2009-07-20 | 日本
この日は披露宴の前日ということで朝から大忙しでした。

まず、朝早く起きて8時にオープンするBIGIという床屋さん(あえて美容室じゃなく・・・床屋(笑))にでかけました。
ルクセンブルグから姉の町の近くで顔剃りをしてるところを探していたのですが・・・
やはり田舎(笑)あまり情報が無いんです。ましてやインターネットでの情報もなし。
車で5分という近さのBIGIに決定。一人で出かけました。(またまた久々の運転に緊張!大丈夫でした~。)

ウェディングシェービングというコース。6000円で約1時間。エステもちょっとついて気持ちよかったです。

終わった後は時間のある限り信楽陶器祭りにいくことに。

こういうとき・・・ベリーはとっても嬉しそう。お出かけって言葉を聞くと落ち着きが無い・・・。お出かけ大好きベリーです(笑)



信楽に到着すると「たぬきタクシー」。今まで何も思わなかったけれど、とっても可愛いタクシー(笑)



陶器祭りに到着するとちょっとお店が少なめだけどいつも通りの陶器祭り(笑)
こじんまり~としています。でも普段よりもお値打ちのお値段で信楽焼きを買うことができ、本当に食器好きの方や、信楽焼きを愛してくださる方などは遠方からお越しくださるんです。
その為国道は大渋滞・・・(笑)



何個持っててもあきない信楽焼き・・・。ルクセンブルグにいる2年間、何度船便で信楽焼きを送ったことでしょう。
こちらにいると、こういう食器にめぐり合えないのでとっても貴重です。



ほし~!この食器ほし~!と思っても・・・やっぱり重いし・・・。すでに荷物はパンパンだし(笑)でも買いました!・・・というより、ダニちゃんの気に入った食器たちを購入。



3000円以上買うとガラガラ抽選させてもらいます。はずれなし。
ダニちゃん一生懸命景品選んでました。



お姉ちゃんがどこかからタコヤキ券をもらってきてくれたので皆でわけわけ。
おいしかった~。わらびもちもおいしそうだったので購入。お父さんにお土産にと大福も購入。



お腹も一杯!になり、時間が無い!!!エステとまつげパーマとネイルの予約がお昼からなのよ!ってなワケで仕方なしに信楽陶器祭りを後にしました。



我が家のキッチンには新しく食器棚を購入してそこに今は食器たちをしまっています。
又時間ができたらUPしようと思います。とってもお気に入りの食器棚。
可愛くって仕方ありません。そこに今まで溜め込んだ信楽やきも大切にしまってあります。

美の癒しというお店に(岩盤浴、エステ、ネイル、まつげパーマ等してくれます。)行ってきました。

ネイルも種類が沢山ありすぎてわからない・・・(泣)そんなに派手にならないようにお願いしました。



その後はエステにまつげパーマ。まつげパーマはおねえちゃんと一緒に。
二回目のまつげパーマだけど本当に安いですね、まつげパーマ。1500円。安い~!
こっちでそれくらいのお値段であったら毎月行くのに・・・。残念。

その後はおねえちゃんと一緒に白いたい焼きのお店へ。



開店当初はすごい人だったらしいです。もちもちしておいしかった。
普通のたい焼きも食べたくなったけど、おいしかった~!
でも中身あんこが一番おいしかったです(笑)又帰国した際は食べたいな☆

いよいよ翌日は披露宴。そのためにブーケを花屋にとりに行かなくちゃ行けなかったのに・・・。
お姉ちゃん、忙しすぎて忘れてたね(笑)
結局実家に戻ってまた20キロくらい離れた花屋さんに取りに行く羽目に・・・。

いや、本間に迷惑おかけしました。

ダニちゃんも顔剃りに同じお店のBIGIに行って大満足してくれてよかったよかった。
又帰国した際は夫婦揃って顔剃り行きます♡


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします♡


コメント

4月30日 東映太秦 映画村

2009-07-18 | 日本
この日は京都にある太秦映画村に朝早くから出かけました。
こうっち運転でお姉ちゃんは残念ながらお仕事・・・。

京都の市内を通った時にコンビニでトイレ休憩をしたときに隣にあるパン屋さんで
ダニちゃんパン購入。(いつのまに!!!)
ダニちゃん、日本のパン屋さんのパン絶賛!
私もどちらかというと日本のパン屋さんのほうが好きです。
種類も豊富だし、甘いパンが沢山あるところもすきです。バゲットなどはこちらのほうがいいですが・・・。



京都ではMK。ダニちゃん、この♡のMKが珍しかったみたいです・・・。



約1時間ちょっとで映画村に到着。



まずは寺小屋で授業。映画村では一日に何度かずつそれぞれの場所でショーがあります。
寺小屋での授業もそう。これ、とっても楽しかったです。時代劇で使われている小判やちょうちん、いろんな小細工のことについて学びました。さすが寺小屋(笑)



さて金庫は何キロですでしょう?という問題・・・。ティエン、私、ダニちゃんがトライしましたが・・・ダニちゃんが大正解。25キロ・・・。でも時代劇の持ち運びするシーンではかなり軽い、見た目同じな金庫が使用されます。



そして、火をつけるシーンでは・・・。



私達も全員トライ。火をつけるのに全員トライ。



コレがものすごく難しい!!

でも・・・だにちゃん、やりました!!



外国人でダニちゃんが初!!火付けに成功!!らしいです。
先生役のお兄さんが見た中では初めてだそうです。すごいね~ダニちゃん。
こうっちも成功!すごいすごい!!



↑今回かなり楽しんでいたこうっち。ほんまに連れてってくれてありがと~!

映画村ではとにかく、どこもかしこも時代劇の風景。もう本当に感動します。
意外とこじんまりとしていて・・(笑)あれ?こんなもん?って感じもしますが、すごいです。
大奥好きの私にとっては嬉しいやら楽しいやら。



村のあちこちにはスタッフさんが着物を着たり、一般の人が着物をレンタルしたりと・・・。
橋もみたことある~!っていうテレビでみたことのある橋!!



一つ一つがセットとはみえないような、昔が再現されたセット。タイムスリップしたかのようです。



映画村の中には食べるところもあります。何食べる何食べる?(5人もいたら食べ物も一苦労・・・。)じゃあ、中華で!ッてことで中華のお店へ。
久しぶりに食べる冷やし中華おいしかった~~~!
ダニちゃんは、ラーメンセット。(餃子、炒飯つき)これもおいしかった~!



どこに行っても、ちっちゃい子用の写真撮りパネル・・・(なんて名前かしら?)
コレを見つけると写真撮影・・・。確かにこっちにはないですが・・・。



白い馬・・・。すごいです、この馬さん(笑)あえて言うなら、怖いです。
ちっちゃい子相手にニンジンくれ~くれ~といわんばかりに
ッヒヒ~~~ヒッヒ~~~。



町のセット一つ一つが本当によくできているんです。
おうちの中にだって入れるセットもあります。2階にも上りましたが、なんだか普通のお家より小さい!それはセットだからかな?





暴れん坊将軍(8代 将軍徳川吉宗)の松平健を初めて見た時に、かっこいい!!!
と大ファンになった私・・・。
映画村にもそのコーナーが・・・。♡キモイですか・・・そうですか(笑)



チャンバラ劇ののショーも見てきました。すると5人だけ体験させて貰えるというので
ハイ!ハイ!ハイ!と手を上げて5人目の最後に指名してもらいました。(義兄のティット。ダニちゃんは、実は2度目の映画村。こんな時、あかんたれのダニちゃんでした・・・もう!)







↑本当に楽しかったティットのチャンバラ劇(笑)お腹を抱えて笑いました!!
最後にポーズを決めてくださいとの答えにピースのティット。
おもしろかった~~。

この日はとっても暑い日でした。ダニちゃん、こんな時に限って長袖・・・。
なので風林火山のTシャツ買ってあげました。

↓遠山の金さん?かな?あの裁かれるところは・・・。



↓処刑された人たち・・・。ちょっと生々しいですが。
でも後で気づいたんですが・・・。なんでちょっと外国人?なんで目が青い?(笑)



次の日は結婚式前日。朝から顔剃り(シェービング(笑))に行ったりと大忙しでした!

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします♡





コメント

4月29日 伊賀忍者

2009-07-17 | 日本
実家から伊賀までは車で30分もあれば着くという、三重にも近い実家です(笑)
三重の入り口までは10分もあれば着くという距離。・・・といっても何もないですが・・・。

この日は念願の(笑)伊賀忍者博物館に行って来ました。日本に行く前から「必ず忍者には行こう!!」とかなり念には念をおされていました。

その前に・・・腹ごしらえということで「寿司」を食べに伊賀のスシローに行って来ました。



100円寿司を食べて大絶賛のダニちゃん、お兄ちゃん・・・。
そうですか・・・あなた達には目の前で握ったおすしよりも機械で握ったお寿司ですか・・・(笑)

「今まで食べたおすしの中で一番おいしい!」だそうで。

ちょっとその言葉に少しばかりショックを受けましたが。



100円寿司のいいところは、何のねたがあるのか写真つきパネルがあるところ。
コレを見てあれが欲しいこれがほしいと注文できるところ。
他のおすし屋さんはこれがありませんでした。
日本語が読めない、話せないダニちゃんには注文のできようがありません。



必ずおすし屋さんに行くとお味噌汁を注文するダニちゃん。
貝とお魚どっちにする?ッてことでお魚のお味噌汁にすることに。
お味噌汁が大好きなダニちゃんです。
最近我が家でお味噌汁作っていませんが・・・。もう少し寒くなったら又お味噌汁作らないといけないな・・・。



一週間の間に何度お寿司を食べたことでしょう・・・(笑)



ダニちゃんにおうどんを注文しましたが(おうどん食べたらおすしの量減るかな?と思って・・・ケチ嫁です(笑)。)結局すごい沢山食べていて意味なかったです。
いや、むしろ?おうどん食べないほうがよかったんじゃないの!!!
でもおいしかったね~本当に。100円寿司が二ヶ月経った今恋しいです・・・。

↓すごい食べたね!!!お姉ちゃん。



うそです・・・。みんなの分です(笑)



おすし屋さんでバイトも楽しそう!
バイトの男の子がピースしてくれました。

今のスシローは自分でカウント(お皿の数)しないで機械があるんですね?!
何でもかんでも便利になっていく日本。いや、本当にすごいです。浦島太郎状態です・・・。
ちょっとびっくり!



スシローを後にして、伊賀忍者博物館に向かいました。といっても、スシローからは5分くらいの距離にあります。



この日は休日ともあってか、臨時駐車場があるほど結構な人がきていました。
また、忍者フェスティバル?のようなものが行われていてコスプレしている方もチラホラ。
(衣装は借りれるそうです。)



わんちゃんまでもがコスプレ♡



お手洗いも忍者。



JAFの会員であればカードを見せれば割引がききます。



↑忍者屋敷にはからくりが仕組まれていてとてもおもしろいです。



博物館の中には実際使用されていたものなんかも沢山展示されています。





約10キロある羽織物。ダニちゃんもそれにトライ。





とってもこじんまりとした博物館ですが、忍者について学ぶことができます。
小さい頃毎週見ていた「忍者ハットリくん」このハットリくんも、服部半蔵の子孫という設定。
ハットリくん大好きでよく見ていたな~。(笑)







記念撮影のあとは一人200円を払って忍者ショー!
前から二列目の席をとって準備万端!



かなり楽しめた忍者ショーでした。
そのあとは手裏剣投げに挑戦。意外と重い手裏剣。的に当たるのさえ難しかった手裏剣・・・。



さてこの日の夕飯はみんな揃ってお姉ちゃんのおうちでBBQ。お母さん、お父さんとも一緒に。

やっぱり田舎ッていいですね~のどかで・・・。



久しぶりの日本のお肉!霜降りが食べられる~!と喜んでいたのに!!!
ダニちゃんったら赤身がいい!と言い出す始末。
文句言うな~~~居候!!!(笑)
でも、せっかくお父さん、お母さんが買ってくれたのに文句いったらむかつきますよね。
まして霜降りのよさがわからない外国人・・・わからん~~~~!!!(笑)



そのくせ・・・飛騨牛の串焼きはパクパク食べてたけど・・・。
後で判明。あの赤身と脂肪が見えたら食べずらい。(と思います・・・。)
でもそれを見ずに焼いた後だとその脂肪は見えないのでパクパク食べる・・・。
・・・なんですかそれ(笑)ダニちゃん・・・あなた・・・。

今度日本に帰国した際は一番安いお肉でいいです、お母さん(笑)
安くつくダニちゃんでありがたいです、本当に!

ホルモンから出る油で炭に油がついて火が出たら
「あ~!火でお肉あぶったらだめ~!」って・・・。
仕方ないやん。油出るんだから!霜降りだってそう!

と、ダニちゃん鍋奉行・・・。イヤヤ・・・。お奉行ダニちゃんイヤヤ・・・(泣)
そんなこんなのBBQでした。
でもお肉は本当においしかった~~~!自分が作ったおにぎりもおいしかった~!
最近おにぎりを作る機会がなく(炊飯器つぶれた!)寂しい限りです。

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします♡

コメント

4月28日 大阪へ

2009-07-06 | 日本
この日は大阪に行って来ました。
大阪には欲しいものが沢山!!!ということで行く前から念入りにどこどこへ行きたいな♪とチェックしていました。
しかし・・・当日。大阪のガイドブックを見ていてみんな行きたいところがばらばら・・・。
海遊館に行きたい?!え~。わからないでもないけど・・・なんで海遊館(泣)
「ダニちゃん、沖縄行ったら水族館行くんだよ!」といってるのに・・・。
でも結局このあんは却下。
@天六商店街にいく。その後寿司激戦区でおすしを食べる。
@大阪城に行く。
@なんばにいく。

こんな感じで1日の計画を立てました。

この日はお姉ちゃんの運転で大阪のおばあちゃんのところまでいって、一緒におばあちゃんも大阪へ。

大阪の地下鉄乗り放題。1日乗車券850円。これがあれば本当に有名どころどこでも行けます。
コレを購入してみんなでまずは天六に向かいました。



久しぶりの日本の電車に感激・・・。ルクセンブルグにいると日本のがやがやした電車が懐かしくなります。
地下鉄なんてものはもちろんルクセンブルグにはないので、とても嬉しかったです。



おばあちゃんの地元は長居。長居からは天王寺に行ったり、なんばに行ったり・・・。心斎橋に行けたり。とっても便利な場所です。

天六商店街に到着。この天六商店街、日本一なが~い商店街なんです。
なぜここのきたかって言うと・・・。
「SUSHI」。
前日に梅田にあるどこどこのすし屋さんに行きたいと言い出したお兄ちゃん。
調べてみると時価・・・。しかも予算1万5千円くらい・・・?え~!
そんなん無理です。といっても行きたい!とまで言い出すお兄ちゃん。
じゃあ別行動しよう!といってもはなし通じなかったら嫌だし一緒にきて・・・。って!!!
無理です・・・。と前日にわざわざそこのお店に電話してたとえば
「○○はいくらって聞いたら教えてくれるんですか?」と聞くと・・・
「他のお客様の兼ね合いもありますので無理です。」ときっぱり・・・。
こわい~~!いけへん~~~!!!
とちょっとコレにびびったお兄ちゃん。じゃあいいってことで天六の寿司激戦区
といわれるおすし屋さんにいくことに。

(ほんまに大変やったんです、この前日・・・。お姉ちゃん、こうっちにまで迷惑かけて・・・ごめんね~!)



と、当日11時30分ちょっとすぎにおすし屋さん「すし政」の前に到着。
すぐに混む!というネットの書き込みがったのですぐに店内へ入りました。



なんとにぎり盛り合わせ500円!しかもお味噌汁までついてくる!



上にぎりも1000円という安さ。もう・・・ほんまになんでこんなに安いんですか(泣)
こんな値段で本当にいいんですか!!!というお値段。

せっかくやからとダニちゃんとおにいちゃんには上にぎり定食を注文。

《上にぎり定食》



感動!!!コレで1000円は絶対安い!

《サービス定食》



500円でコレだけ食べられたらいい!本当に安い!でもダニちゃんやお兄ちゃんは
上よりこのサービス定食のほうがいいみたいで・・・。
やっぱり生ものは慣れていないのかな?
トロも格安!!!大トロ2貫で・・・いくらだったかな?350円くらい・・・。
本当にこのお店目の前でにぎってくれるのに安い~!
最高でも500円くらいという廻る寿司よりも下手すりゃ安い!

大トロはあまり外国人のダニちゃん達の口には合わないみたいです。
あんなに美味しいのに!おいしいのに!!

大満足なランチ。寿司激戦区と呼ばれるだけあってお手頃なお値段のお店があと数件あるみたいですね。

天六商店街・・・さすが日本一だけあってなが~いです。
飲食店。服やさん。本当に何でもある商店街です。
ここではちょこっと洋服を買ったくらいです。時間があったらいろいろ見たかったです。



ほんまに安い・・・。280円で食べられたり・・・。1000円以下でランチが食べられたり。
ルクセンブルグでも3ユーロくらいで丼が食べられたらな~(笑)
無理だけど。300円じゃサンドイッチも・・・無理かな?



日本の居酒屋がとっても懐かしいです。いろんなものが沢山ありますよね!
こうやって写真つきであると分かりやい!



そろそろ大阪城に行こうか。と天六商店街を後にしました。

大阪城に行くまで地下鉄を降りてちょっと歩かなければいけません。
お母さん達はNHKホールで「つばさ」みてくるよ。と別行動。
(結局火曜日NHKお休みやったね・・・。残念!毎日ルクセンブルグでもつばさ見てます。とってもおもしろい!学生時代からNHK朝の連ドラが大好きなんです。)

そんなこんなで歩いていると・・・まさかの大雨!!!
え?!さっきまで晴れてましたけど?!
近くのカフェで休憩。(雨宿り。)雨がやむと大阪城へ行きました。

大阪城に行くのは小学生以来。遠足で行った以来かな。



さすがに近くで見るとすごい迫力。



嬉しい!大阪城に来れて!「大奥」を好きになって以来、歴史に興味を持った私。
(学生時代は嫌いで嫌いで仕方なかったですが・・・。)
もう少し時間があればゆっくりしたかったくらいです。



「あれ?ティッティー(お兄ちゃん)は?」これ何度いったことでしょう・・・。
あれ?またいいひんの?あれ?みあたらへんよ?!?!・・・。
どこまで人のこと考えずに行動してるんですか・・・(泣)
コレには奥さんであるティエンも頭が痛いご様子・・・。わかります、それ。
兄弟であるダニちゃんでさえ呆れていました。
大阪城をでてからのほうがスローペースで私達はベンチで何回休んだことか・・・怒!!



↑おねぇちゃん。



↓結婚式だったのか?前撮りなのかとぉっても素敵!大阪城で結婚式だなんて素敵!



↓こんなところまでこだわってるんですね。



大阪城をあとにした私たち。その後は難波に行きました。
私の目的は「千日屋道具や筋」。千田に行くのが目的。
ダニちゃん達は日本の包丁が欲しい!ということで千田の前にある包丁やさん。一文字厨器。
実は千日屋道具や筋、ディスプレイされてるレストランのものってありますよね?食品サンプル。そんなのも沢山売っています。
(また時間がなくって・・・みれなかった~!)



なにはともあれ、千田に到着。この千田はお菓子作りが大好きな私にとって何でも揃うお菓子道具がどこよりも豊富!目で見て触って買える!ネットとは違うところです。
一人で物色。ダニちゃん達は目の前の一文字厨器へ。



ずっと欲しかったサントノーレや、お菓子の型など購入。もっと時間があればもっとほしいものが見つかったはず!!
お姉ちゃんが・・・
「なお~手伝って。」とダニちゃん達が何か聞きたがってる様子だったので千田を後にしました。
絶対帰国したらまた行きたいお店です!



こっちの人ッて日本=刀。包丁。日本の包丁はよく切れる!ととても人気です。(私の周りの外国人は・・・)
お店の人に質問ばかりをして・・・お店の人もちょっと困っていましたが・・。
ひとつ包丁を購入。(ダニちゃんのお友達に。)

ヒトの買い物ッてこんなにも疲れるの?!あ~疲れた。(笑)
でもここで金箔をお菓子用に購入!念願の金箔。1500えん。

このあとはぶら~ッとなんばまで。(なんばなんだか心斎橋にいるんだか・・・)

念願の551で豚まんを購入。あれ?いっこ140円やったんが160円になっていました!
お母さんに聞くと値上がりしたらしい・・・。



じゃあタコヤキかお好み焼の持ち帰りして帰ろうか。ッてはなしてたところなのに・・・。
お兄ちゃん、ダニちゃんが食べて帰ろう!と言い出す始末。
怒り爆発・・・。

「お母さんがおばあちゃんのお家で待っていてお父さんもみんな帰ってくるの待ってるのに、なんで自分達のことしか考えられないの!!!」

と言い合いに・・・。

ダニちゃん達の言い分は

「一個一個説明してくれなくちゃわからない。」

だそうで・・・。なんで?はなしたやん?10分おきにガイドできないよ!説明できないよ!私のバカンスでもあるのよ!と本当に怒り勃発・・・。
今ではわらって話せることでもこの日ばかりはお母さんに泣いて電話。

結局お好み焼きやさんに行くことに。(注文したのはお兄ちゃんダニちゃんだけ。)



お母さんに「お好み食べたいッて言ってるんだけどちょっとだけ遅くなってもいい?」と。
お母さんも理解してくれ「いいよ。」って。本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。
お姉ちゃんにも迷惑かけちゃって・・・本当に。

けんかをしてもすぐにけろっとできるのが私達のいいところ。
でもやっぱりお兄ちゃんと一緒になったらいい子のダニちゃんでも
「赤信号、皆でわたればこわくない。」まさにこんな感じ。

やだ~~~~~~!やめてくれ、だにちゃん。(笑)

帰ると暗くなっていました。
おばあちゃんとお母さんは551でお茶したみたいです。
やっぱり家族・・・(笑)同じ551にいってたなんて(笑)



その551で購入した豚まんもって帰ってきました~~!
うれし~~~!もったいなくて食べれません!でも食べないと冷凍やけしちゃうので・・・
来週にでも♡

次の日は伊賀忍者の旅。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします♡



コメント (6)

4月27日 奈良へおでかけ

2009-07-03 | 日本
この日は家族が仕事ということで、私がダニちゃん達を連れてならに出かけることになりました。

日本を出てからというもの車の運転は全くしていなかった私・・・。
なのにダニちゃん達を連れて奈良へ・・・。正直運転をしたくない・・・。こわい(泣)

奈良にお出かけと言っていたにもかかわらず、彼らが起きてきたのは11時過ぎ・・・。
疲れているのはわかるけどせっかくの奈良に出かけたのは12時過ぎでした。



奈良に行くまで沢山の茶畑があります。信楽は「朝宮茶」京都は「宇治茶」有名なお茶が実家付近にはあります。
ダニちゃんは初めて茶畑をみた時から虜になっているんです。
お兄ちゃんも例外ではありません。茶畑を見て写真写真写真・・・。どこまで茶畑が好きなんですか?!?!(笑)
田舎に住んでいるのでこういう光景には慣れっこの私。でもやっぱり田舎のお家はとっても素敵。
瓦作りの大きなお庭・・・。あこがれる~~~!

田舎の細い道を通って「こわい~こわい~」と運転しながらやっと到着。
意外と実家からは近くて1時間で着きました。
京都に行くにも奈良にいくにもとっても便利な滋賀県。
素敵なところです♡



なら公園に到着。着いたのはすでに1時過ぎ・・・。
「お腹減った!お寿司が食べたい!」と言い出すわがまま兄ちゃん・・・。
勘弁してください、本当に・・・(泣)大きな道(国道)を走ってる時に言ってください・・・。とお寿司フリークなお兄ちゃん。
お腹が減りながら奈良公園の駐車場に駐車。(1日1000円)



奈良公園に来たのなんて小学生以来?!久しぶりに見るしかに大興奮!!!
ちょっと毛が抜けてるけど(笑)ちょうど生えかわりの時期なのかな?
・・・逃げない鹿って!!!すごいすごすぎる!!!

ちょっと歩くと鹿せんべいが(150円)売っていたので早速買うことに!



どこで見ていたのかあっという間に鹿の群れ・・・。



鹿せんべいを買った時点で鹿の群れ・・・。売店のおばちゃんは「し~あっちいけ!」と慣れたご様子・・・。



鹿せんべいもうないよ!ッて言ってるのに・・・ポケットにまで。
ちょっと人間慣れしすぎた鹿たちにびっくり!小学生の時に来たときはあまり
じっくり鹿を眺めたり餌をやったり・・・そんなことはできなかったけど、ゆっくりした時間を過ごしていると、スゴイの一言・・・。



なら公園も大きすぎて半日じゃ時間が足りない!
(やっぱり朝からきたかったな~・・・残念)



お弁当を持ってきている家族連れ。沢山の小学生達。
もう本当に「え?!修学旅行シーズンなの?遠足シーズンなの?」って程の沢山の小学生達。



ダニちゃん達に向かって「ハローハロー」と小学生。
外国人を見て英語ではなしかけてくる勇気。すごいな、今の小学生って。
今の小学生ってもう英語はなせるんですね・・・すごいです。

一番の目的「大仏」さんをみることに。・・・大仏さんの正式名忘れました。
奈良の大仏って言ってる大仏さん。正式名があるんです。



近くで見ると・・・でかい!ほんとうにでかい!!
ちなみに座高14m98㎝。
なんで大仏さんはあんなポーズをしてるの?
右手が施無畏印、左手が与願印。簡単に言うと右手は苦しみから救いますよー、左手は願いを叶えますよーっていう慈悲の心をあらわしてるらしいです。

今ちょっと大仏さんについて調べていると発見!

743年(天平15年) - 聖武天皇が近江国紫香楽宮(しがらきのみや)にて大仏造立の詔を発する。紫香楽宮近くの甲賀寺にて大仏造立が開始される。

大仏は当初、奈良ではなく、今の滋賀県甲賀市に造られる計画であった。しかし、紫香楽宮の周辺で山火事が相次ぐなど不穏な出来事があったために造立計画は中止され、都が平城京へ戻るとともに、現在、東大寺大仏殿がある位置での造立が開始された。

なんですと!!!本来であれば滋賀県に造られるつもりだったなんて!びっくり!
社会の授業で習ったのか・・・こんなこと。しらないな~・・・。(笑)

大仏の正式名称は「盧舎那仏坐像」、大仏殿の正式名称は「東大寺金堂」。

大仏の鼻の穴のサイズはコレくらい↓。



さすがにチャレンジはしませんが(できませんが(笑))小学生の子はすんなりと。細いな、若いなこの子達・・・。

とそんなこんなで最後はお買い物。ダニちゃんと一緒にお互いのお守りを購入。
二つずつダニちゃんの分はなほが購入。なほの分はダニちゃんが購入。
願いがかないますように・・・♡

そのあとは大仏殿をでて、一月堂だか二月堂だか三月堂だか・・・そこにいき、その近くにあるおうどんやさんへ。
お店を見つけたときは「やっと見つけた食べ物!!!」何でもいいから食べたい(笑)
おすしなんていってる場合じゃありません・・・。すでにこのとき2時3時になっていましたから・・・(泣)



ダニちゃんと一緒にきつねうどんのセット(お漬物・かやくごはんつき。)を注文してワケワケ。おいしかった~!



お兄ちゃん達は照り焼きどんとうどんのセット。



お腹も満たされ幸せでした!美味しいおうどん♪美味しいご飯。無料のお茶。サービスに感動!

「お茶どうです?」って・・・。お茶無料だよ~美味しいよ~!やっぱりいいな、日本。

デザートはアイスクリーム。
本来であればお店の人が作るアイスクリームも・・・

「トライしたい」のダニちゃんの一言にお店の人に伝えると・・・

「いいですよ~。」ってなんと優しい・・・。
ダニちゃん、ラッキーやな。ほんま。



ちょっときたないけど・・・。(笑)初めてにしては上手やね!お店の人にも
お上手ですよ~!と・・・お世辞でも嬉しかったダニちゃんでした(笑)



奈良公園・・・春日大社。春日大社にも行ってきました。
ほんまに日本は素敵・・・。春日大社にはじめてきたけど時間切れ・・・。
5時でしまるみたいでいったときはすでに5時を過ぎていて中に入ることができず・・・。
あ~しょっく。でも有名な世界遺産の春日大社を見れただけでも嬉しかったです。

帰りも車の運転にびびりながら・・・。家に戻りました。
道中・・・「SUSHI!SUSHI!」・・・
たのむから勘弁してください・・・(泣)廻る寿司ないです・・・。こんな田舎にはないです(笑)
確かに同じクォリティーのSUSHIはルクセンブルグでは食べられないけど・・・
でも!!!毎日SUSHIはイヤヤ!他にもおいしいものは日本にはあるんです。
と、この日本滞在中お兄ちゃんの「SUSHI」に振り回されていましたが・・・。

無事実家に帰れたことに感謝。久しぶりの運転にびびりながら・・・(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします♡

コメント (6)