Naho's Diary in Luxembourg

ルクセンブルクというなんともちっちゃな「国」にダニちゃんと一緒に暮らしています。結婚して6年目突入~♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作りダブルムースのケーキ♪

2013-05-21 | お菓子
お家で、お菓子を作るのは…いつぶり?いつぶりかしら?

なんたって、インドア生活満喫中なので、お菓子作り♪

作るなら、ちょっと手の込んだ…挑戦したことないもの作ろうかな?

と、スポンジ焼いて、その後、ムース作って、その後、また違うムースつくって。

いいですよ、ムース。

やっぱり、いろんなお菓子作れるように、ならなくっちゃね!

モチベーションあげていかなくっちゃ♪



口金、サントノーレにしたけど、丸いのにしたらよかったかな?

ちょっと、クリームたてすぎちゃったけど、ま、いいっか?



ムースが、だぶる~~~~。ダブルなんですよ、これ!!

これね、スポンジが、柔らかくって、と~ってもおいしいんです。

ちょっと、びっくりしてしまった。



デコレーションは、何だか、いい加減な感じで。ま、いいっか。

ケーキできあがると、テンションあがりますね~。

あ!一台、完成!って。

もちろん、食べきれるはずもなく…。

ワンカットだけ食べて、お隣さんちに、お裾分けしました。

ニコル、喜んでくれたらいいなぁ♡

次は…何作ろうかな?

やっぱり、ムース系かな?何がいいだろう??
コメント (8)

ダブルムースけーき、こんなん。

2013-05-20 | お菓子


ワンカット。

ひっさびさのケーキ、美味しかったです♪
コメント

メロンパン!

2013-05-15 | お菓子


ケーキでも作ろうかなぁ?と思ってた週末。

ない!!!
ミックスする羽を、職場に置きっ放し!

...ってことで、自動に慣れてしまった、お菓子作り...。
手動はどうも時間がかかるので、できないです。

ってことで、作戦変更!

メロンパンにしました。

ひっさびさの、パン作り。

やっぱり、作らなくちゃ上手くならないよね...頑張らなくちゃ!

と、思ったパン作りでした。

好きなことを、お家でするって、とっても素敵なこと。

だのに!だのに!さぼりぎみ。

ってことで、徐々に、お家でもホームメイドなんちゃら、再開しなくっちゃ!

ケーキーとか♪パンーとか♪

何とか、いろいろね♪

メロンパン、メロンエキスないしー。
ただのクッキー生地。



もうちょっと、甘めに作った方が好みかな?

よーし!頑張らなくちゃ!

来週の月曜日は、また祭日のルクセンブルク♪

5月は、本当に休みが多くって嬉しいです!

では♪
コメント (4)

食べ物の恨み・・・。

2012-12-09 | お菓子
たま~に通る、ケーキ屋さんの前。

それが週末ともあれば、買いたくなる・・・ケーキ大好き人間の本音。

「寄りたい?」

「うん・・・。」

と、この日も買ってしまった~!

何があっても、二つ食べるから!!!

・・・と、そんな日に限って、お兄ちゃん宅に来客・・・。



お昼をみんなで食べた後、お兄ちゃん宅へ・・・。

何故か、ケーキの差し入れ・・・。



いや、いいんだよ、いいんだよ、ちょっとくらい・・・。



これだけは!ってケーキを先に食べたら、アルコールの強いクリームで、ちょっと残念・・・。

結局、シュークリームも食べたかったのに・・・。



そんな気持ちも。つゆ知らず!?ダニちゃん、ケーキ二個食べてた!!!

食べ物のうらみ・・・。怖いですよ・・・。ダニエルさん、怖いですよ。

そんなの、いつでも買ってあげるや~ん!とか言いながら、きっと空返事・・・。

シュークリーム食べたかったのに・・・。

そんなダニちゃん、今お兄ちゃんとジムへ。

この2年間で、約20キロの減量をしたダニちゃん。

やっぱりね、甘いものも、食べなくなったし、パートナーがそうだと、ケーキ作りもあまりしなくなっちゃうんですよね。

一杯食べてくれたら、とっても嬉しいけど、でも、いまのスリムなダニちゃんのほうが、やっぱりいいかな。

健康にゆっくり20キロ減量できるって、いや~すごいですよね。パートナーの根性・・・。すごいな、ダニちゃん。

コメント

リエージュワッフル♪

2011-10-02 | お菓子
お久しぶりです・・・。

一ヶ月ぶりのブログ再開!忙しい日々を送っていました。
毎日が、早寝早起きの為、寝るまでにすることがありすぎる!!!って事で、更新もできず・・・。
みんな、どうしてそんなにブログ更新できるの?と、羨ましく思ってしまいます。
見習わなきゃな・・・。

そんな今日この頃。やけどして、かゆいかゆい!!!
いつの間にかかさぶたもとれてしまって・・・その跡がかゆい~~!
いつになったら、この跡はなくなるのか・・・。

そんな今日この頃。ダニちゃんとなほは、先月結婚5年目を迎えました。
美味しいものでも食べにいこ!って言ってたにもかかわらず・・・。ナッシング。
時間とってゆっくり出かけよ。ってなってたんですが、ちょっと最近忙しく・・・用事が増え、決行できず。
ま、それはそれで私達らしくて、記念日なんて?なんて?って感じなんでしょうか?
5年か・・・早いな。本当に。毎日が充実してて、楽しい日々を送っています。

最近ね、もうすこぶる天気がよくって!!!ワンダフル!な、ルクセンブルクです・・・。

終わりかけの夏に、夏がやってくる!!!そんな夏を、インディアンサマーって言うらしい・・・。
ラジオで言ってました。一日中、ラジオ聞いてます。昔っから、ラジオっ子!
でも、嬉しいな~。夏が戻ってくると、本当に気持ちよくって、ブルースカイで。
気持ちもハッピーになれるんですよね。

天気重要・・・。この国に来て、ひしひしと感じるようになりました。

そんな最近。リエージュワッフル作りました。



お隣んちのニコルから、年代物のワッフルの機械を数年前にもらい、やっと使用(笑)



やっぱり、ベルギーワッフルよりも、リエージュワッフルやんな~。って事で、これにしました。
パールシュガーといって、とっても大き目の砂糖を使うのですが、なかったので、普通の砂糖で。
やっぱり、パールシュガーじゃないと、甘さが出ない!!
って事で、かなり甘さ控えめなワッフルに出来上がりました・・・。



意外と、初めて作ったのですが・・・おもしろい!!!しかも美味しい!!!

ワッフルって、焼くまでが時間かかるのですが(発酵しなくちゃいけない)焼く時なんて、本当にすぐ!

生地を流して、ジュー!カバーして、ジュー。はい、おしまい!みたいなね?あっという間(笑)

もっちりしたワッフルの出来上がり!

今度は、サクッサクの、ベルギーワッフルを作ってみたいです。



コメント

大好きなサブレ♪

2011-07-17 | お菓子
実は、オーブンきました~。(取りに行きました~。)

ってことで、今日は久々の、おうちでのお菓子つくり♪

ずっと、ずっと・・・待ち続けたオーブン(泣)待ち焦がれていました。



パンを作ろう!って思ってたのですが、イーストなかった。
ってことで、最近お気に入りの♪サブレを焼くことにしました。



あ~、幸せや~。

この感覚、取り戻せて、とっても嬉しい!

2年近く・・・我が家のオーブンは潰れたまんま。やっとだよ、ほんと!

どこからともかく、ダニチャンがやってきて・・・手伝いたそ~。

「ちょっと絞っていい?」

ヒトがしてること、楽しく見えるんでしょうね(笑)

高く高く、絞ってました(笑)



どんだけ?



しかも二つも?!?!(笑)うれしそうにしてたダニチャン。

さてさて、オーブンに入れて12分。(もうちょっと焼いた方がよかった。)



ケーキ屋さんで売ってるサブレが、美味しくっておいしくって・・・。最近のお気に入りです。



あまりにも大好きで、ついつい集めてしまう、ラッピング用品や、ケーキ箱や、ケーキの紙型!
ちょっとだけ整理・・・。整理整頓が苦手な私です。


いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

ラデュレ(LADUREE)のレシピ本☆

2010-09-19 | お菓子
マカロン本を買いに行きたくって、行った書店には、なんと「ラデュレ」のレシピ本が!

ラデュレ(Ladurée)とは、1862年創業のフランスパリの老舗パティスリー。マカロン・パリジャンの発祥のお店。

パリでは誰もが知っている、ラデュレ♪マカロン=ラデュレと、思い浮かべる人もきっと多いはず!

そんな、ラデュレにいつかは訪れてみたいな~・・・と思っていますが、実現せず。

そんな、ラデュレの秘密のレシピ本。ゲットしました。

フランス語だけど、関係ない!だってラデュレだもん(笑)



何、この金色の・・・高級感漂うレシピ本!フランスで購入するよりも、ルクセンブルグでは若干お高め。

本当に本当に、嬉しくって!こんなにもかわいくって、魅力的なお菓子のレシピ本♪

日本にも、ラデュレあるみたいですね?



歴史のある、マカロン!絶対ぜったい!上手になってやる!!!

今日は義母とディナーにでかけます!では、このへんで~。


 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント (3)

マカロン作りに挑戦♪

2010-09-18 | お菓子
「マカロン病」です。どうしてもマカロンが作りたい!!!とうずうずうずうず~・・・。としていました。
普段絶対に寄らない、フランスの本が売ってある、本屋さん。
マカロンの本を買いに行きました。
キットもついて、とってもかわいい感じがしたので、すぐに手にとりました。口金持ってるんだけど、ついつい・・・。



温度計もついて、この値段なら安い!といった値段設定でした。温度計欲しかったんだよね~(笑)

朝から起きて、マカロン作り挑戦!
と、思ったら・・・材料が足りなかったので、結局スーパーに買出しにいく羽目に。

戻ってきて、作りましたよ。

すると、ダニちゃんが手伝うといってきたので、仕方なしに・・・手伝ってもらいました(笑)











ア~イタタタタタ!!!(笑)痛いよね~。これ肩こるんだよね~(笑)











って!!!手伝うって言って・・・全部やってるやん!と、イライラしてきた私ですが・・・。たまにはいいか?



前日、YOUTUBEでマカロン研究(笑)そして、ダニちゃんにフランス語聞きとってもらって、レシピノート作ってもらいました。



やっぱり、ダニちゃんA型やな~。起用やな~。なほとは大違いやな~と、へんなところで感心してしまいました(笑)



















焼きあがり~。



でもね、我が家のオーブン・・・調子悪いんですよね(泣)去年から(笑)
一度つぶれて(早すぎる!)直してもらったんですが、温度がおかしい!
でも欲しいオーブンは1000ユーロ以上もする、オーブン・・・。手が出ない!
でも、中途半端に買ってしまうと後悔しそうで・・・踏み出せず。今に至ります。

「そんな、お菓子作り好きの嫁もらうなんて思ってないし、オーブンなんて安いやつやで。」って、ティット。

え~~~!安くても、使い始めて1年ちょっとでつぶれるか?と疑問だけど・・・安いからなんか(泣)

ってことで、マカロン作り、難しいです。温度!あ?いい訳か、これは?







でも、足は生えたので(ピエ)よかったかな?な~んておもいますが・・・。
でも、ちょっと中の焼きがまだ足りませんでした。

次の日も、挑戦!難しい!今度は今度で、ちょっと茶色くなった~。温度下げたら、下げたらで、中が半生になった~!
と・・・既にくじけそうな感じです(笑)
来週は違うオーブンで挑戦したいと思います。
(ちょっと歩けば、ティットん家のおーぶんもあるしね~(笑))

ダニちゃんは、ちょっとマカロンつくりにはまりそうです(笑)
僕がやったら何とかなるんじゃない?と、かなり自信満々に言ってくれますが・・・。

は~。マカロン作りがうまくなりたいなりたい!

がんばります!


 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

クグロフ型が欲しい・・・。

2010-09-15 | お菓子
骨董品やさんで、クグロフ型を発見。

ヴィレロイボッホのクグロフ型。



仕事帰りに、ダニちゃんがぶら~っとどこかに行きたいと言い出したので、ディケッシュという町まで。

そこで、骨董品やさんをみつけて、そそくさ~と入っていったら(笑)クグロフ型があったので、購入。
(22cmの型はあるのですが、小さ目が欲しかった!)

フッフッフ。

これで、大好きなマーブルケーキでも作ろうかしら?!



 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。


コメント

焼ドーナツはいかが?!

2010-08-29 | お菓子
日本帰国時、これでもか!ってほど、ドーナツを食べたのにもかかわらず・・・。

ドーナツ食べたい~!となってる私です(笑)

「いつドーナツ作るの?機械あるのに作らないの?」

と、ダニちゃんに言われ、つくろっかな~。とやる気になりました(笑)

そんなドーナツの機械、30ユーロくらいでAMAZONで購入したにもかかわらず・・・。

近くのホームセンターで15ユーロほどで売ってた!・・・これにはショック(泣)

でも、一個破損して、もう一個無料で送ってくれたので、よしとしようかな?(一個はニコルに上げました。)

一緒にダニちゃんと土曜日は、スーパーに行くんですが、ドーナツにはこのココナッツとか入れたらいいんじゃない?

これなんかどう?と、一生懸命手伝ってくれるダニちゃん。



上にこれかけると、とってもかわいくなるんじゃない?と・・・買わされた(笑)デコレーションの一部。

お花模様な感じで、お子様ドーナツにはぴったり?!?!いいよ、買うよ買うよ。と、買いました(笑)

お家に帰ってから、ドーナツ作り。イースト生地のドーナツに決定!

発酵時間なんかもあって、結構時間がかかっちゃいましたね~。

でもね・・・揚げたかった(笑)でも今日は焼きドーナッツ。トライ。トライです(笑)



結構一杯できましたよ~~。



まぁ、初めてのドーナツにしては、マシじゃないか?いいんちゃうか?って感じです(笑)



これだけ食べても、な~んか甘くない!ってことでチョコレートドーナツにすることにしました~。



このチョコレートをぬった時点で8時半!あ~暗くなったら写真とれないよ~。早く作らなくっちゃ!

と急いで作った、チョコレートでベチャ~ベチャ~とドーナツにぬります。(ドーナツをぼたっとチョコレートにつけます。)



チョコレ~ト♪チョコレ~ト♪

実はこのドーナツ、今日の朝ごはんになりました~。コーヒーと共に頂きました!

やっぱり揚げドーナツが大好きだけど(笑)ヘルシーなのは・・・確実(笑)



と~ってもMiniなサイズのドーナツ♡と~ってもかわいいんですよ!

もうちょっと、アイデアを考えて、いろんなドーナツつくりに挑戦しなくっちゃ!

でないと・・・ダニちゃん、うるさい!

「ドーナツの機械使わないの?ココナッツ入れると最高だよ!こうやって、あ~やって!」

はいよ~。はいよ~!つくりますよ~!でもココナッツ・・・。苦手なんですよね~。

でも、ココナッツのお菓子もたまには作らなくっちゃ!

クリスピークリーム・・・ミスタードーナッツの抹茶味のドーナツが食べたい・・・(泣)

この前ね、抹茶ミルク(ミスドでもどこでも売ってるでしょ?)それを作って飲んでるとね、なにそれ?!?!

気持ち悪い!って・・・現地の人に言われたんですけど・・・。

抹茶ミルクだよ!グリーンティ(アイス)は飲んでるくせに!(でも、と~っても薄い・・・グリーンティのレモン味?

・・・。抹茶ミルク、美味しいのにな~?

さて!今日はこの辺で!




 いつも応援クリックありがとうございます!今日もお願いします。

コメント