のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

蘇った?栗

2012-10-17 | Weblog
ここ3~4年ほどは、裏庭の栗の木に実がなりませんでした。
お隣に枝が伸びて、ご迷惑をかけたら悪いと思い、素人が分からずに枝を切ったのがいけなかったのです。
いったん枯れたように茶色の葉しかつかなかったり、全く実が出来なかったり、花が咲いて実が出来ても実る前に落ちたり・・・。
2本あった木のうちとうとう駄目だという方は、切り倒しました。
1本残った方も実がならなかったのですが、今年は、花がたくさん咲いたので、期待していました。
花が落ちた後も、実がたくさん出来ました。でも、雨が降り・風が吹きするたびに、小さいまま実が落ちました。
あぁ~今年もダメか…と諦めていましたが、木に数個残った実は、台風でも落ちずに大きくなっていました。
あれが、育ったらいいのに…と思いながら気にしながら、見ていました。
例年、豊作だった頃は、9月のお彼岸過ぎには収穫出来たのに、10月になっても、数個のイガは木に残っていました。
今日ふと栗の木を見ると、数個の栗の実がありません。
落ちたのかと、雨の中、傘をさして見に行ったら、木の下に落ちているではありませんか!
一つ・二つ・・・拾ってみると14個ありました。





あまり出来はよくありませんが、イガから出してみると、実は20個余りありました。



早速栗ごはんを炊きました。



全盛期に比べると、甘さに欠けますが、まあ、秋の味覚は味わえました。
このまま、年々出来が良くなっていけばいいのですが・・・。
お礼肥えを上げようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿