のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

梅原徹氏講演会

2015-10-01 | Weblog
今年の大河ドラマは、視聴率が最低だそうですが、我が家ではひいお爺さんが登場したこともあり、欠かさず見ています。
その「花燃ゆ」の時代考証を担当しておられる「梅原徹」氏の講演会があると、友達が知らせてくれました。

梅原氏は、吉田松陰の研究者として知られ、書物もたくさん出されています。
我が家でも、ひいお爺さんの事を良く調べて書いてくださっているので、何冊も買っています。
子孫の私達にもわからない事を実によく調べてくださっているので、とても有難いのです。

案内をくれた友達とは、小野家のルーツである萩市に一緒に行った時、現、松陰神社宝物館館長にお願いして案内をしてもらった事があります。
その時にひいお爺さんが、吉田松陰の門下生であると説明を受けたのを覚えていてくれ、案内をくれました。

是非とも夫と二人で聞きに行きますと、返事しました。

ただ心配だったのは、前日が、孫の運動会で、週間天気予報が雨模様だったので、雨で延期になれば講演会と重なり、どちらかが行けなくなります。今年は孫も高学年になり、組体操に出演するし、児童会の役で準備や会場整備をするというので、是非見たいのです。
毎日週間天気予報とにらめっこで、どうか晴れてください!と祈っていました。

祈りが通じたのでしょう、雨どころか、暑いくらいのお天気に恵まれ、運動会は無事終わり、落ち着いて夫と二人で出かける事が出来ました。

海原氏は、八十歳近い年齢ながら、それを感じさせない迫力があり、話に引き込まれました。
テレビドラマの裏話なども交えながら、わかりやすく丁寧にお話し下さいました。
毎年、吉田松陰先生の命日に萩市に行き、松陰神社にお参りしている、いわゆる「松陰おたく」の我々夫婦には、願ってもない講演会でした。



今年の、萩行に、良い土産話が出来ました。
案内をくれた友達に、感謝!です。
梅原先生には、いつまでもお元気で、研究を続けてくださいと申し上げたいです。