未熟だけど多彩な趣味

パッチワーク・セーリング、愛犬との散歩、

本を選ぶ・・・楽しい♪

2008年04月18日 | Weblog
本屋さんに誕生日プレゼントの本を買いに行きました

家の直ぐそばの本屋さんが閉店してしまったので
別の本屋に行ったら

童話が豊富なお店だった

わたしの好きな童話がたくさんあってどれにしたらよいか迷っちゃいましたが
絵が可愛い本にしました
選んでいるときとなりに親子ずれ
子供は3歳ぐらいでしょうか
お父さんが一冊本を棚から取りだし子供に読みだした
しかも大きな声で感情込めて
うまいなと感心して聞いていたけど
しかし次から次と読みだした
えーまだ読む?

初めは子供の為に探しているのかと思ったけど
買う気はないようだ
ふと
ここは本屋さんだよなぁ
子供に読み聞かせするなら図書館に行くべきなのではないかと
コンビニだって立ち読み禁止じゃないの?

本屋は本を買うところ
本を読むなら図書館に行って椅子に座り
小さな声で読むか
自宅に持ち帰り読み聞かせる
これが普通じゃないのか

本を読むことは大切な事
だけど
子供に分別を教えるのも親なのではないでしょうか
ふと隣で本を選んでいて思った
私は間違っているのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿