Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お正月3日目

2017-01-03 17:55:19 | 日記

 もうお正月はやめました。
 お雑煮も昨日まで。
 ハラハラしながら両親にお雑煮を食べさせました。

 例年、高齢者が餅を喉に詰まらせて…というニュースを聞きます。
 元旦から救急車のサイレンの音を聞きました。
 餅ではないかもしれませんが、せっかくのお正月に餅を喉に詰まらせたくはありません。
 だから昨日までと決めていました。

 もう両親もお正月だからと言って何も感じていないようです。
 大層なおせち料理は用意しませんでしたが、ちょっと賑わうような食卓にしてみました。
 でも、もうあんまり反応はないんですよね。
 父がおせち料理にこだわるからと思っていたのですが、例年ほどではありませんでした。

 何だか寂しいけれど、来年からは普通でいいか!
 と思っています。

 年々、お正月らしさもなくなり、お店もだいたいどこかが開いています。
 その日その日が食べられたらいいんじゃない!?
 と思います。

 私たちが年をとったら、酒のつまみがあればいいという程度です。
 子どもがいるわけじゃなし、親戚が帰ってくるわけでもなし、
 私たちらしく生きていけばいけばいいか!
 と思います。

 しかし、
 今年は、アルコールは少し控えめに!
 飲んで食べるので、体重は増えるばかりなり…
 気持ち運動も必要ですね。
 はい。それが今年の目標かな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末の失敗 | トップ | ハッピー! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます! (トリ)
2017-01-05 19:19:42
Nonさん!私のところに来ていただいてありがとうございます!嬉しかったです~!

私のところもいろいろあり、年越しは病院でした。家族の付き添いで年末から数日泊まっていましたので、浦島太郎ってこんな気分?というほど、新年であることについていっていません。(笑)

その病院の食事なのですが、元日の朝食はお雑煮も出て、おもちがふたつ入っていたようでした!チャレンジャーだな~、と思いましたよ~。笑
でも、たいへんありがたく、つまらせたら全力で助ける、掃除機を持ってきて吸いだす!くらいの意気込みで見守っていました。
季節感が薄れているようなでは、こういうことは大切だなあと思いました。
お節料理、いいですよ~♪

お互いに無理なく前向きに過ごすブログライフいたしましょう~。

書きたいことがいろいろありますが、しぼりにしぼってカレーのこと!笑
耶馬渓のサッタヤードって行ったことありますか?
豆岳珈琲のすぐ近くです。
とってもおいしかったです。心に残るカレーでした。
ちょっと遠いですが、なにか機会がありましたら、思い出してください(^▽^)/

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

カレー情報 (Non)
2017-01-05 20:33:48
年末から大変だったんですね。
病院のお正月もさすが日本!お雑煮なんですね。
友だちが病院の厨房で働き始めたんですが
年末も正月もないと言っていたので、
もしかしたら、お雑煮を作ったかもしれないなーと
思いながら読みました。

サッタヤード。お店の名前は知っていますが
行ったことはありません。
カレーが美味しいと聞くと、心がザワザワしてきます
これは行ってみないといけませんね。
楽しみがひとつ増えました。

今年もよろしくお願いいたします。
時々遊びに行きますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事