ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

BSプレミアム:二条城

2017-01-20 14:09:21 | 日記 テレビ
1月7日の「ザ・プレミアム「二条城 ~戦国から太平へ~」をやっと見ました。

「歴史秘話ヒストリア」のあさひさん,「英雄たちの選択」の磯田さん,
「趣味どきっ! 国宝に会いに行く」の橋本麻里さん,
そして,「真田丸」の石田三成役の山本耕史さん,
解説に登場するのは,
「趣味どきっ! お城へ行こう!」の千田先生(奈良大学)ほか
という豪華メンバー!!
すごいメンバーをそろえて・・・と思う間もなく,ひきつけられました。

二条城を紹介します。

車寄(くるまよせ)・・公家の牛車も入れます。
遠侍(とおざむらい)・虎の絵で威圧します。
式台(しきだい)・・・老中などが取次ぎをします。
           松の木の絵は途中で途切れません。松は徳川の象徴。

二条城は家康が将軍を賜るために作られた城です。
1602年つくり始め,たった1年で完成させます。
そして,1603年,家康は征夷大将軍になります。

二条城の図面を書いたり,(図面というものはこのころからできたそうです。)
監督をしたのは中井清正,側近中の側近と言われたそうです。
当時は建築ラッシュ
もともと奈良の法隆寺あたりの宮大工,
先祖は武士だったようですが,主君が戦に敗れ,大工になったそうです。
よっぽどしっかり人々を束ねないと,1年で完成させられません。
麻里さんは「絵師は,速く図面回して!って言っていたでしょうね。」と言っていました。
障壁画は狩野派。3600枚を超えるそうです。

今はない天守ですが,
千田先生によると
大和郡山から移した可能性があるということでした。
大和郡山は秀吉の弟・秀長の居城だったところ。
政治的意図を感じる・・・と。

そして,二条城は,3代将軍家光の時,後水尾天皇をお迎えすることになります。
天皇の横で控えるのは,家光と大御所秀忠,
関白よりも上の席で

番組はこの時代まででしたが,
大政奉還の舞台となったのも二条城ですよね。
今年は神戸開港150年ですが,
大政奉還150年でもあるんですよね。


話はテレビに戻って,
「二条城」は永久保存版ですね。
そういえば,去年だったかな?「江戸城」も見たような・・・。
こっちは記憶が薄いです。


年末年始,いい番組が多すぎて,まだ追い付いていません。

BSプレミアムの「ザ・プロファイラー」の北斎もよかったです。
今日は,「ぶらぶら美術博物館」予約しています。
(江戸東京博物館「戦国時代展」~信長・謙信・信玄 戦国スターのお宝大集結!~ です。)
ぶらぶらと歴史秘話ヒストリアが同時間なのが困りますね。(今日はぶらぶら予約)
そして,2月からの趣味どきっ!火曜日は
「中村獅童の いざ歌舞伎へ」のようです。

PS.「ぶらぶら美術博物館」でも,二条城をやっていました。
 2月17日「ぶらぶら美術・博物館スペシャル」
  大政奉還150周年!京都・特別公開目白押しの冬旅!
そこでは,二条城の障壁画は3代将軍家光の時,
御水尾天皇の行幸があって,
その時にすべて描きかえられた・・・とあり,
家康のころの二条城の障壁画のことはわからない・・・という話でした。

そこで再度,BSプレミアムの「二条城」を見ましたが,
狩野探幽,25歳の時の作品・・・とは言っていましたが,
この番組が重点を置いていた家康による二条城の時の絵ではないことがわからなかったように思います。

ちなみに探幽はWik.によると1602年生まれ
探幽の障壁画は明らかに家光の時のものです。  (3月2日追記)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする