タカへの個人的な日記-goo版

個人的な日々の出来事をつづっています。暇つぶしに読んでもらえれば。

矢先稲荷神社 浅草名所七福神 福禄寿 

2015-11-07 18:59:42 | 浅草名所七福神

いや~浅草七福神の最後で迷いました。
だいたい神社も9時5時みたいなかんじなんで5時すぎてたので
焦りました。コンプリートできないんじゃないかと。

DSC02476.jpg

なにせスマホなんか持ってないので方角がわからないわけです。
だいたいあっちの方向やろうってかんじでず~と回れてたのですが
浅草寺周辺は人だらけなんで、たぶんあの人も同じことやってるハズっていう
ついていく作戦ができなくてね。

しかし神社って今までにも何回か経験したことがあるのですが
迷っていても、不思議とついちゃうんですよ。
ほんと不思議な力が連れて行ってくれるようなね。

迷ってるし、疲れてるし、もうあきらめたそのときに
今回も不思議なことに目の前に現れたような錯覚を覚えました。

DSC02478.jpg

矢先稲荷神社は、徳川家光が寛永19年(1642)に創建した三十三間堂の
守護神として祀られた稲荷大明神を起源とします。
三十三間堂は、元禄11年(1698)の大火後に深川へ移転しましたが
稲荷大明神は当地に残り、三十三間堂(弓矢の練成道場)の由来から
矢先稲荷神社と称したそうです。

ご祭神は応神天皇、伊佐那岐命、伊佐那美命。

106.jpg

福禄寿。

DSC03523_20151025064946c8d.jpg

79、80枚目ゲットだぜぇ!

ご訪問ありがとうございました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見返り美人 | トップ | お嬢さんの逆襲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浅草名所七福神」カテゴリの最新記事