銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

十日戎

2013年01月10日 | 見かけだおしNのつぶやき
まあ、まずは神頼みです

今日は、えべっさんに行ってきました

私、昔からこの神さんが好きなのです
それは・・・

クリスマス、正月、子供にとっても、この賑やかしの日々は
何とも浮かれる楽しい日々
が、終わりも早く・・・

でも、すぐにえべっさん!!

商売をしていた家の子には、すぐに訪れる賑やかしです
まだ、浮かれてもいいんだ、という
勝手な解釈に沸きたちました

そんな幼き日々の記憶のまま
私にとっての正月は、このえべっさんまでをいいます

よくこのブログで言っていますが
かつて、全く異業界にいた頃、
当時の社長さんに連れられて、
毎年のように近くの戎神社へお参りに行きました

大坂の、しかも北新地に事務所はありました
なので、なんといいますか
こういう日の大阪人、関西人、さらに商売人
いえ、水商売の方の華やかさといったら・・・・
華やかというか、きっぷのよさといいますか、
神頼みなのに、気持ちのいい、良すぎる、大判ぶるまい

〝あ~これこそ、ザッツ関西人!”
〝ええなぁ~”
と、少なからずあこがれたものです
クマザサの大きさが、とにかく半端でないのです

個人的に、神も仏も・・・??のタイプですが、

でも、大中小の会社限らず、商売をまずは神頼み
その、かんじが、とても好きです
無駄な事にお金をかける姿(神様ごめんなさい)
その気前の良さに、商売人の真髄を感じるのです

緻密とかではなく、ベタなもの
いま売れているビジネス書には多分ないもの
(でもパワースポットととか違いますよ!)

「就職は安定している会社が希望です」の、
にわか福娘が、鈴鳴らして、
「商売繁盛~笹持ってこ~い」って
いっても、なぁ~

でも、どこぞの社長さんが、あの頃の私同様
逃げ口上を言えない、適当なスタッフを連れて
その福娘の洗礼をおごそかに聞いているのです

変わってないなぁ~

神頼みって、島国日本的ではありませんか

でも、ちゃんとわかってる
結局自分で何とかしなきゃって

だからこそ、このお祭りに皆、賛同するんでしょうね
気前を見せる
見栄を切るってとこでしょうか

えべっさんに見せた、気前を糧に、
神様に大見栄きったことを目標にするのが、
商売繁盛に繋がるってことでしょうか

私は・・・
明日の残り福にかけます



****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿之助とペン習字 | トップ | 福娘、初受注おめでとう »
最新の画像もっと見る