銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

吉例顔見世興行と師走の賑わい

2023年12月21日 | 眼力Kの圧、ハンパない

吉例顔見世興行を観に京都の南座へお客様をお連れしてきました。

市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露

勸玄君の八代目市川新之助初舞台公演です。

 

パンフレットには載っていなかったのですが、

歌舞伎好きの会員様からぜひツアーを!とのお声をいただき

お仲間を集めていただき、成立することができました。

 

歌舞伎のことはよくわからない私ですが...

お披露目!初舞台!

この言葉を聞いて見過ごすなんてありえない

舞台好きとして皆様のお気持ちはとても理解できます。

公演もとてもよかったそうです。

 

そして、終演後に南座の近くの和菓子屋さんでの出来事...

お客様が南座に来たら必ず買って帰るとおっしゃるので

今日も皆さんで立ち寄ったのですが、

 

小さなお店に8名で一気に押しかけたものですから

入り口まで溢れてしまっていた私たち。

それを横目に見ていた観光客の方たちがみるみる列をなして

あっという間に長い行列ができたのです。

 

このお店有名なの?

列ができてるってことはおいしいのかしら?

それなら並んでみましょ!

と口々に話してるのが聞こえました。

 

もちろん元々老舗のここら辺りでは有名なお店なのですが、

こうやって行列ってできるんだ!

そして誰かがSNSにあげたりしたらもっと...

いわゆる「バズる」という瞬間を目の当たりにして

人寄せパンダの私たちもお店の方も目を白黒?丸くしました。

本当にひょんなきっかけからモノゴトって動き出すんですね。

 

顔見世とは話がそれてしまいましたが、

観光客で賑わう師走の京都を感じることができた

貴重な経験でした。

さて、ちょこちょこ銀ステに顔を出す私ですが、

来年もちょこちょこ顔を出しますので、

引き続きよろしくお願いします。

****************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
****************************************

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝祭2023 in宝塚ホテル | トップ | 台湾は、温泉に浸かってビー... »
最新の画像もっと見る