銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

場所とり合戦

2009年08月18日 | のほほん同志Aの日常
「宝塚に小さな旅行会社が生まれました」
そんなキャッチが踊るチラシ撒きを日課にしてから、はや1ヶ月。

何せ、そんなに大きな町ではありません。
チラシを渡した方から思いがけず「ブログ見てますよ」 と声をかけられ、赤面…。
でも、少しずつ浸透していくのを肌で感じるのは、やはり嬉しいものです。

チラシ撒きのポイントは、天気、時間、場所。
天気は暑すぎず、でも雨降りはダメで、ほどよい薄曇りがベスト。
時間は午前。スーパーの開店する10時すぎがねらい目です。
場所は、いろいろ試行錯誤したあげく、駅前デパートの入り口が一番。

今日、お天気こそ炎天下でしたが、いつもの時間、いつもの場所に立ち、順調に配布。
手持ちのチラシを全部まいてしまおうと張りきっていたら…。

ふだん、このあたりの人通りはご年配の方が中心。
ところが今日、いかにも働き盛りの背広姿の男性が数人、わやわやと現れたかと思うと、
私のテリトリーに入りこみ(!)、人待ち顔にのんびり煙草を吸いはじめました。
そのうち、ノボリとポスターを持った若い集団が現れて、周囲にパッパと手際よく設置。

――そう、今日は衆議院選挙の公示日。
どうやらポスターの党候補がもうじきやってきて、ここで応援演説が始まるようです。

こっちが先にやってるのに…!!
とは思いましたが、そんな理屈は通りません。
支援者でしょうか、顔なじみらしい人が次々やってきて増える一方。

こうなると、多勢に無勢。
負けじとそのままチラシをまいてみましたが、
どう見ても完全に、党のビラまき要員。

「旅のご案内です」 と言ってお渡ししても、
受け取ったご年配の男性、「あれ、マニフェストちゃうの?」
逆にいつもなら、まず受け取ってくれそうなご婦人が、そのまま通り過ぎていったり。

すっかり調子が狂ってしまい、今日のところは撤退しました。

チラシ撒きに最適な、いい場所、いい時間は、
遊説場所としても人通りが多くて、いい場所、いい時間。

バッティングは必至。
明日からは、選挙期間中の場所とりが新たな課題です。


****************************************
貸切バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はたくさんありすぎて・... | トップ | 旅に出ました・・・ »
最新の画像もっと見る