銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

紅花山ヤマシャクヤクは咲いていませんでした。一輪を除き。

2023年05月21日 | 見かけだおしNのつぶやき

「これ私みたいやなぁ」

赤いベレー帽のお客様。

ずっとツアーの最中に思い出していました。

紅花山シャクヤクは超希少動植物。

美山のある場所だけに群生しています。

【2017年、咲いてた時の写真です。】

 

今回、久しぶりにツアーで行くことになり、

過去の資料を見直すと、なんともう6年も前のこと。

そして当時ご参加いただいたお客様の顔ぶれを見ると、、、

わっ。

笑って、のち、ホロリと。

今年は、どこもかしこも花の開花が早く、

この紅花山シャクヤクさえ、一週間前倒しに公開が決まりました。

希少種ゆえ、村の方が大切に生育を管理されています。

よって一般公開は僅か2日間のみ。

その日程に合わせて、今回、8名のお客様と訪ねました。

半数の方がお誘い(毎度の)です。

開花に合わせての公開日でしたが、、、

ツボミはギュッとまだ固く、全く咲いていませんでした。

が、杉木立をずんずん歩いた先に、見つけました。

群生にたった一輪だけ開花している小さな薄紅色の花を。

今回ご参加いただいたお客様には本当に申し訳なかったのですが、

私は、ちょっと笑ってしまったんです。

赤いベレー帽さん、やっぱりね。

「私みたいやなぁ」の言葉どおり有言実行?

 

6年前も同じく、ほとんどお誘いしてご参加いただきました。

(参加人数も、何も変わってないことにおののきますが、、、)

なかでも絶対、ノーと仰らなかったお客様。

「なんでもええわーーー、あんたが言うなら連れてってーーー」

赤いベレー帽がトレードマークのお客様でした。

私に小さな手を取られて、美山の山間の群生地を歩き、

「ああーーまぁ!」

甲高い声を上げられたと思ったら拍手されました。

満開の花の群れからはずれて、

隅っこの方で一輪だけひっそりと咲く花を見つけて、

「どこにも私みたいなんがおるんやなぁ」

そう仰ったのが忘れられない。

 

今日、小雨降る中、村の人が申し訳なさそうに、

「ここ最近寒かったから」「自然のことだから」

私も仕事柄、しょっちゅう言うことですが、

実は、全く気にしてなくて、

それよりも、ベレー帽さんは、こんなとこに、一本立ちで咲いていました。

何にも迎合することなく、あまのじゃくで、凛とされていたあの頃のままに。

ありありと思い出しました。

ふふふ

 

世の中がおんなじ方に向かっている、として。

例えば花の開花がずいぶん早い、それをいとも簡単に裏切る紅花山シャクヤク。

それをさらに超えて?咲いちゃってる一輪。

赤いベレー帽さんを思い出すのは必然でした。

【創立記念日帰りミステリーバスツアー】

日時 6月23日(金)

金額 10,000円

集合 大阪 川西 宝塚

行先 ミステリーツアーです。西へ?東へ?

ぜひ、ご一緒ください。

******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com

******************************************

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タウシュベツでタイムスリップ | トップ | 緑に包まれる、那須高原と中... »
最新の画像もっと見る