がいしょく日誌。

読んで字のごとし。外食日誌

「京都 勝牛」(錦糸町)

2017-11-24 21:01:21 | 錦糸町


がいしょく日誌。
35:「京都 勝牛」(錦糸町)特選黒毛和牛 サーロインカツ京玉膳


せっかくの新しいブログなんだからもっといろんな店に行かなきゃ、ということで錦糸町駅北口の牛カツ専門店「京都 勝牛」に行ってみた。





中に入ると、意外にもモダンな作り。




お昼時とあってか、サラリーマン風、OL風、多し。メニューは牛カツメニューのみ。1200円ぐらいで輸入牛の牛カツがあったが、ここは思いきって2400円の特選黒毛和牛 サーロインカツ京玉膳を頼む。



店員さんに黒毛和牛がどこ産の牛かを訊いたらやっぱり分からなかった。あとで調べてもらって鹿児島県産であることが分かった。

ん、食べ方?



①わさび醤油
②山椒
③牛カツ用ソース
などなど6種類あるようだ。

しばらくして黒毛和牛サーロインカツ配膳。



まずは何もつけないで一口。

うーん、黒毛和牛特有の旨味がない。



試しに山椒をつけた。
おっ、旨味がでた!
んん?
生卵やカレー、ソースをつけたが、やはり一番旨味が引きでたのは山椒だった。
ということは、この黒毛和牛、何も下拵えせずにただカツで揚げただけか。
鹿児島県産の黒毛和牛はそれほど強烈な旨味はでないので、塩・胡椒で旨味を引き出すことでより美味しくなる。

たしかに牛カツとしては間違った食べ方じゃないが、鹿児島県産の黒毛和牛という素材をちゃんとおさえていたのかはかなり疑問である。

真新しい店舗と黒毛和牛という素材に溺れるようではいまいちである。


総合:★★
素材:★★★★
揚げ:★★★
下拵え:★
サービス:★★★★
アクセス:★★★★
リーズナブル:★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿