真実一路くんのひとり言

だれがやっても同じやとあきらめず、一歩ずつ
長いものには巻かれず、真実を大切にして。

生活保護裁判 原告勝利確定 さいたま・三郷市が控訴断念

2013-03-05 | Weblog

 わずか10日足らずの間に、9000人分を超える控訴断念の署名が寄せられたことはこの裁判勝利のもつ意義の大きさを感ずる。
 「働けるやろ、ハローワークに行って仕事を探してください」「身内に扶養義務者がいるやろ、相談してから来てください」など、申請権を侵害するような、水際作戦が各地で今なお、行われている。
 「自助」「共助」を持ち出して、社会保障を改変し、生活保護制度の改悪が行われようとしているとき、この裁判勝利の意義は大きい。

 「原告夫婦は、福祉事務所をたずねても徒労に終わっていく中で生活は立ち行かず、絶望し、一時は子ともたちと一家心中を考えるところまで追い詰められました。
 しかし、もう同じような思いをする人が出てほしくないという思いから、病身を押して、2007年7月、三郷市を相手に国家賠償請求訴訟を提起しました。4年半に及ぶ長い裁判のなかでげんこくであった夫はこの判決を見ることもなく、白血病で亡くなりました」 (三郷市生活保護裁判さいたま地裁判決に対し控訴しないよう求める要請書より)

応援よろしく

2013年3月5日(火)
生活保護 「門前払いは違反」判決確定
埼玉・三郷市が控訴断念


 埼玉県三郷市の生活保護をめぐる裁判で、市に損害賠償を命じた、さいたま地裁の判決(2月20日)について、市は4日、控訴断念を表明し、判決が確定しました。市は「総合的に判断した結果」としています。
 裁判は、市に生活保護の申請権を侵害されたとして夫妻が2007年に起こしたもの(夫は判決前に死亡)。夫妻は、05年1月から1年半にわたって生活保護の相談をしましたが、市は応じませんでした。弁護士の援助で06年6月から生活保護を受給できたものの、2カ月後には市の指導で東京都内へ転居させられ、さらに転居先で生活保護の相談に行かないよう言われました。


 判決は、申請させなかったことや転居に際しての指導について市の違反を認め、賠償金537万円の支払いを命じました。原告弁護団は、主張をほぼ認めた「全面勝利」だとし、市に控訴しないよう求めていました。市民団体の「三郷生活保護裁判を支援する会」のもとには、控訴断念を迫る署名が9000人分を超えて寄せられ市に提出していました。


 市の控訴断念を受けて原告弁護団の中山福二団長は「市は判決を反省材料とし、二度と同じことを繰り返さないでほしい。生活保護相談者に申請書を見えるように置くなど具体的手だてを講じてほしい」と話しました。


 「支援する会」は4日、市に対し「今後は判決に基づく行政運営をするよう」に要請しました。



 


 


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国を滅ぼす TPP韓米FTAに見る主権制約

2013-03-05 | TPP

韓国とアメリカの自由貿易協定(韓米FTA)にみる主権制約はどうなっているか。

応援よろしく

 安倍晋三首相は、日米首脳会談を受け、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に踏み出そうとしていますが、TPPの「先取り」となっているのが韓国とアメリカの自由貿易協定(韓米FTA)です。その実態を知る韓国の弁護士、宋基昊(ソン・ギホ)氏を招き、TPP阻止の運動に役立てようという学習会が1日、東京都千代田区のJAビル内で開かれました。

韓国の弁護士招き学習会





写真

(写真)韓米FTAの実態を知り、TPPの危険性を考えた学習会=1日、東京・大手町のJAビル


 宋氏は、昨年3月に発効した韓米FTAについて韓国政府の資料をもとに、アメリカ企業に有利に働いていることを紹介しました。「米国への輸出が増えるとのふれこみだったが、関税が下げられ、米国産自動車の韓国への輸入が増えた。代表的なのはトヨタの米国産自動車だ」

排ガス規制圧力


 農業分野については「韓米FTAで一番被害が大きい分野だ」と語りました。15年間で撤廃する牛肉を含め、コメを除いてすべての関税が撤廃されます。コメは「除外」の代償として、消費の一定割合を輸入する量を増やす、再協議をいつでもできるとの2条件が付けられ、「除外といっても永遠に守られるということではない」とのべました。


 宋氏は、韓国の経済主権が米国により制約を受けていると具体例をあげて告発しました。


 ▽環境を守るため、排ガスが少ない車に補助金を出し、排ガスが多い車から負担金を徴収する制度は、米国側から「FTA違反だ」と圧力があり、昨年11月に制度を廃止した。


 ▽郵便保険の加入限度額を引き上げようとしたが、米国側が「FTA違反だ」。韓国政府は引き上げを放棄した。


 ▽国民皆保険制度があるが、薬の保険適用基準や薬価について米国と論争中。安いジェネリック医薬品も特許権延長で出回り量が少なくなる心配がある。


 ▽韓国には、指定した業種は大企業が参入できない「中小企業適合業種制度」というものがあるが、米国側からクレームがあり運営面で支障がある。

ISD萎縮効果


 宋氏は、TPPにもあるISD(投資家対国家の紛争解決)条項が韓国側に政策遂行の“萎縮効果”として働いていると強調しました。


 主催したのは、JA全中など農林水産団体と生協などでつくる「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク」。


 新潟県農協中央会の担当者が「TPP反対運動へのアドバイスを」と質問すると、宋氏は「TPPは、農業だけの問題ではないことを知らせることが重要だ」とのべました。 (しんぶん赤旗2013年3月4日)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする