のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

何だか暑い

2016-10-19 08:58:07 | 日記

10月18日 きょうは気温が25度まで上がり夏日。この間は急に寒くなり冬と思ったのですがまた夏に戻りました。

13:00~13:15 金沢市小坂小学校「昼のおはなし会」いつもは25分間なのですが学校の都合で15分になりました。1時になったらすぐに始めました。まだ一年一組の子たちしか集まっていませんでした。このクラスは図書室のすぐ隣なのです。そのうちに他の組の子たちも集まってきました。15分しかないので、いつもの前ふりもやめてすぐに『あたまにかきの木』『でっかいぞでっかいぞ』をやりました。いつもより早口になってしまいました。

終わった後一年生の女の子が「また来てくれる?」と。「うん。11月も来るよ」「わあ~よかった」と言ってくれました。

14:00~15:00 金沢市森山善隣館デイサービス『あたまにかきの木』『ごん助じいさまとえんま大王』『おっぱい山』『みいちゃんの秋』をしました。

帰りに近くの小学校二校へ行きました。どちらの学校にも落語が好きな子がいると聞いていたものですから。11月5日に開く「桂文我独演会&おやこ寄席」の宣伝をお願いしてきました。独演会の方はそこそこ予約が入っているのですが「おやこ寄席」の方はさっぱり予約が入ってきません。小学校1年生から楽しめ、大爆笑の寄席です。学校にチラシを置かせてもらい少しは宣伝になればと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんの方に来ていただき... | トップ | 小学校と院内学級へ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事