のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

上海から戻りました

2017-06-10 14:10:10 | 日記

6月8日 2週間の上海公演を無事終え戻ってきました。今回は合計18回の公演・講座がありました。そのうち日本語でやったのは6回、後の12回は通訳付きで中国の人向けでした。いま中国での紙芝居熱は大変な高まりを見せています。皆さんとっても熱心に演じ方について知りたがっています。作品は中国語版が6冊出版されています。どのように子どもに見せればいいのか、皆さん手探りでやっています。わたしの演じ方を見て皆さん参考にしたいということであちこちから声がかかりました。責任重大です。来年は上海とは別の時期に北京にも来てほしいと頼まれました。中国はとっても広いのでなかなか全土というわけにはいきません。わたしの体力の続く限り要望に応えようと思って帰ってきました。

4月から続いた3回の海外公演(マレーシア、香港、上海)も何とか無事に切り抜けることができました。ホッとしました。その途端ドッと疲れが出てくるようです。しばらく休養といきたいところですが6月もスケジュール一杯です。

周りの人はみんな「2週間は長すぎる」と忠告してくれます。ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のまりんの6月公演予定 | トップ | 定例の金沢香林坊「大和」7階... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事