*62歳*見栄を捨てた 心と身体の変化記録

この仕事 あと何年できるかな。残り人生 どう生きようか模索しながら 書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

決断しながらも

2017-08-31 21:19:34 | 山の仕事場
先週の仕事始めの日
なんとなく 身体が重く 仕事したくないモード全開だった。
『あぁ~ やりたくないなぁ~』と愚痴ったら
相方が
『もう 辞めようか』と言った。
私は 即答した。
『辞めよっ もう 充分働いたよ 35年も!』と。

一気に話が弾み
この山の仕事場を 売ろうか・・・そんなところまで 二人の気持ちが一致し 一気に事が進んだ。
いずれはやってくる日だけど 動くの早過ぎない? と ちょっと 心の叫びが遠くから聞こえたような。

でも さっさと 知り合いの不動産に連絡。
来週には 話し合いをすると決まった。びっくり。

さぁ! 忙しくなるよ。それなら 掃除しないと!35年住んだこの家の 中も外も!

なんて 考えながらも

突然 私の 頭の片隅では 会計ソフトが動き始めたのだ!

会社員じゃないので 厚生年金は無し!
国民年金は 早々と頂き始めているので 二人合わせても月に10万ちょっと!
笑っちゃうほどの額。
相方は65歳過ぎてるので 介護保険も引かれ さらにマイナスだ!

無収入になる老人二人・・・
街のマンションで どうやって生活する?
山の仕事場 売れなかったらどうする?

な~~~~んてこと ぐるぐる頭の中 回る回る~~笑


まだまだ 先のことだと思っていたことが
夏の終わり・・・涼しくなってきたせいか 心が動く動く!

*********

今朝は とても冷えた。
心のせいじゃないね。 本当に気温が低い。

館内に御花生けるために 添えるグリーンを摘みに 庭へ出た。
枯れアジサイも いいかな~なんて思いながらはさみを持って♪

そしたら 季節はずれのアジサイが!!
綺麗だな 可愛いなと 一輪切った。

今年は 枯れアジサイがほとんど無いなぁ~。
アザミも一輪見つけた。 

来週は ワレモコウを 摘みに行かなきゃ!秋がやってきた!

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 否定したくない洋服 二つ♪ | トップ | 現実的に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜♪ (たら子)
2017-09-04 01:38:32
35年も二人で頑張ってこられたのですね。すごい!
しんどいな〜って思ったら、そろそろ辞め時かもしれませんね。
主人は会社を60で辞めるって決めてたから、すんなりと・・・私は辞めてからのこと。。金銭のことや
いろいろ考えましたが、いつ何が起きるか分からない年齢になり、第2の人生を楽しく過ごすことを決断しました。でも、慣れるまですることがなく、
退屈な日々でしたが、最近やっと趣味や遊びを覚えつつ孫の守りとカフェの手伝い。。。
結構忙しい日々を送っています。

全く違う人生を送ってみるのも、今がチャンスかもですよ〜〜
参考になりました♪ (nomadoguti)
2017-09-04 08:46:10
たらこさん!!
こんにちは♪
コメント ありがとうございます。
老後のこと 本心不安なんです。
充分老後の年齢になってはいますが
仕事まだやっているためか なかなかふんぎれずにいます。
世の中の方 同世代の方 そして自営業の方も
やめ時って どうやって決めたのでしょう。

初めての事なので いろいろ 知識不足ですね。
考えても先の事 誰にもわからないですもんね。

好奇心のあるうちに そして楽しく過ごせるうちに とか いろいろ 考えてしまいますが

仕事無くなったら どうなっちゃうんだろう と 不安ばかり(笑。

マンション暮らし できるのだろうか。
一歩 外に出ても 草むしれない生活できるのだろうかとか・・・笑

環境の違う人から見たら 笑っちゃうようなことでも
グダグダ かんがえてます。笑


たらこさんの お言葉 とっても参考になりました。
今! なのかもしれませんね。
自営なので 後作業が 止めどなくありますが
頑張ってみようかな。

コメントを投稿

山の仕事場」カテゴリの最新記事