自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2016_3日目_3

☆ 右半分ことはるたび_2016のまとめ記事はコチラから♪
☆ 左半分ことなつたび_2016のまとめ記事はコチラから♪ 
◇ 右半分+左半分=日本一周の記事はコチラから♪
★ リアルタイムレポはコチラから♪

大洲から高速に乗り直して松山道を最後まで走り切りますが、その先もビミョーに無料区間が続いているので結構先まで高速を使えます。 56号線に移り、南下を続けますと海沿いの道に出ます。



想定以上に早い進行と下道はソレナリに暑さが厳しいのでテケトーに写真休憩とかをいれてまいります。



ゴールの愛南がスコープに入ったトコロで大休止ということで、いわゆるひとつのドライブインでノンビリといたします。 入店時はワシヒトリだったので、お盆菓子のどら焼きをいただいたりとすっかりマッタリしていたのですが、我妻と同様に招き猫体質なので、しばらくすると後から後から客が入ってきてザワツイテきます。



それではお宿に向かいましょう! ということで、シャワーを浴びたり、ベッドでグダグダしているうちにボチボチとバンゴハンの時間になります。 お目当ての店の開店時間に合わせて腰を上げた瞬間に…仕事絡みの電話や我妻とFB系のセッティングのやりとりが入りまして、スタートダッシュに失敗…ホテルの至近ではありますが、少々焦りながら到着すると、ほぼほぼ満席の告知を受けます(汗) ちなみに、四国の果て(失礼!)にあるのに、「なにわ」という屋号の店は、かなりの人気店の様です。



慌ただしくしているネイサンにお願いすると、「ソコなら空いてます」と入り口脇の中途半端な、それでもキッチリとした4人卓を示されます。 ワシには何の問題もないのですが、厨房が視野に入る場所なので嫌がられるのですかねぇ? ということで、メニューをご紹介しておきますが、海鮮専門というよりイロイロなメニューが揃えられております。



頼みましたのは、藁焼きかつおのタタキ定食にうつぼの唐揚げを追加いたします。 生ビールをクイクイといただき、お代わりを重ねた頃にようやっと到着いたしましたセットは、ほどよいボリュームにみられます。



うつぼの唐揚げをアップ! 四国くらいでしかお目にかかりませんが、独特のクニッとした食感を熱々の打ちに頬張りますと、グッとビールを煽ります。



そしてカツオのたたき…



には、見えないのでトッピングを除けてのご紹介デス♪



パクパクとうつぼとカツオを交互にいただく感じで進めますが、このカツオがまた絶品でありますし、白飯と合わせるとステキな酒の肴になるのは、カツオ好きだからでしょうか(笑)



珍しく白飯を先行していただきました後は、デザート代りに茶碗蒸しをいただきながら焼酎の水割りをいただいて終了といたします。



まっ、夜遊びするような場所もありませんし、翌日もソレナリに早いのでお宿に帰って休むことにいたしましょう。

3日目(徳島 ⇒ 香川(22) ⇒ 愛媛(23) = 310キロ/ 905キロ)

続く…

なにわ定食・食堂 / 愛南町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.3


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:Unknown
> Ca サン

あら、愛媛のご出身だったのですか (^o^)
四国も南西部は独自色があるので好きなエリアなのデス♪
Ca
http://deliciousyokohama.blog.fc2.com/
こんにちは。
一番最初の写真のもうちょっと右側に、あたしの実家が写っているかも?
とも2
うつぼ
> ぶらくりサン

食感も独特ですし、噛み応えと共に味わいもあるので、元の姿を想像しなければ○デス♪
しかし、四国の南側限定ですからねぇ…
ぶらくり佐藤
うつぼ
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
うつぼのから揚げは、自分も高知で食べましたがビックリするくらいに美味しかったです。
姿はすごくグロテスクですけれども、食べると美味しいのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中国&四国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事