自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

川崎・島田屋 で とり肉唐揚定食とうふ付

川崎駅東口のリバーグビルの1階にある定食の店、島田屋が今月末に閉店するまで残り10日を切っております。 ぶらくりサンのトコロでも記事がいくつかアップされるはずなので合わせてご覧いただければと思います。

「島田屋が閉店するって知ってる?」
と、同僚に声をかけての訪問ですが、おそらく初体験となる満席=「ちょっと待って状態」となりますが、ものの2分もかからないうちにカウンターの席が空きます。



さて、数ある品書きから選びましたのは、とり肉唐揚定食とうふ付で、今更メニューのコンプリートはできませんが、これまでいただいたことのなさそうな皿から選んでみます。 ワシとしては鶏肉の唐揚げは白飯のヲカズにはならないという思いがあり、ゴハンモノとしては敬遠していたのですが、鶏肉唐揚ですので少し違うモノと捉えてみます(嘘)



通常の唐揚げの大きさイメージの上下に散らばる塊が6個ほど揃っております。 やや濃いめの味付けがされている揚げたての熱々は十分以上のヲカズ力を誇っておりますので、添えられた千キャベツにソースや醤油をかける必要もなく、白飯⇒唐揚げ⇒味噌汁⇒唐揚げ⇒冷奴⇒白飯⇒大根の漬物の多角形に食べで進みます。



千キャベツは唐揚げの箸休めにもなりますが、マカロニサラダと合わせていただくのもヨイかと思います。 しかし、たいして上等なマヨネーズを使っているとも思えませんが、このマカサラの旨さは「謎」ですね(秘)



ふむ、ココはお約束の唐揚げオンザライスの写真をお届けいたしましょう! うっ、白飯がフツー盛りなのでボリューム感に欠けるのは許していただきたいと存じます(笑)



ちなみに… というか、ドコゾのダレカサンと違いまして、トーゼンながらコチラのメニューをいただくのはヒルゴハンになります。 満席のミナサンは「閉店」のキーワードを口にすることもなく、タマに「これが最後かぁ…」とか「残念だなぁ…」とか呟きつつ黙々と好みのメニューを注文してはワシワシと片付けていかれます。

今週の予定を考えると、あと1回… 2回の訪問&レポアップができるかどうかですねぇ…

島田屋定食・食堂 / 川崎駅京急川崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
> ヌシさん

あら、酒抜きで何を食されたのでしょうか?
レポは京都シリーズの後ですかね?
小径のヌシ(^-^)
いやぁ~
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
あえて中途半端な時間を狙って行ったのですが混んでいましたねぇ~
ヌシ以外の全員(あとから入店した若いカップルも)が呑んでいましたし(笑)

とも2
> ぶらくりサン

まあ、そんなモノです (笑)
しかし、いよいよ迫ってきましたね (°Д°)
ぶらくり佐藤
あちゃー
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
すっかり忘れていたみたいですね。
お恥ずかしい…。
とも2
揚げモノ祭
> ヌシさん

昼呑みならイケませんかね?

なめろうフライ⇒マカロニサラダ⇒メンチカツ⇒ポテトサラダ⇒とり肉唐揚げ… 揚げモノ祭がヲススメです。
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
>おそらく初体験となる満席=「ちょっと待って状態」
おぉぉぉ !!

この“鶏唐揚げ”は肴にヨイですね (´▽`)
夜(昼)呑みのチャンスはなさそうですが狙いたくなります

とも2
> ぶらくりサン

予想以上にじゅわじゅわのでアツアツでしたから、ビールのお供にもヲススメはいたします… が、リンクにも張っておきましたが、ドコゾノダレコサンは2014年の7月17日(木)にいただかれてますよ ( ´△`)
ぶらくり佐藤
とり肉から揚げ
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
自分にとってはこれが宿題になっています。
とにかく食べないでは気が済みません。
しっかりと味が付いているのですね。
するとやはり肴でも食べたいかなぁ。
夜に行くタイミングがなかなか…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 川崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事