自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

フワッとクルリと_総集編

フワッとクルリと…などという分りづらいタイトルに加えて、内容もテケトーなティーザー広告のような記事を上げましたのはワシの中にビミョーな葛藤があったのが理由なのです。 我人生における最後のFX=時期型主力戦闘機=になる可能性のあったトラゾーでしたが、どうにも相性が悪く出戻り的な買い替えに少なからずのストレスがありました。 2年前に最後の最後まで悩んだ末の選択のはずですが、結局は選択ミスというコトを認めることになりました(省)

まあ、ナンノカンノでベム坊=BMW R1100S=の正しき後継ということでの BMW R1200RS であります。



我妻にお愛想を売るべく土曜日の朝にパンケーキなんぞをいただいたトコロからのリアルタイムレポでありましたが、バイクを引き取ってスグに仕立て下ろしのツアーに出て、サクッと700㎞ばかり走ってきたワケです。 セーカクにはショップから直行ではなく、我家に忘れた ETCカードを取りに帰ってからのスタートになったのはご愛嬌ということにしておきます。

さて、リアルタイムではテケトーな記載となっていましたが、我家からのルートは少し贅沢に横浜新道を使ってのショートカットから保土ヶ谷バイパス経由で東名に入りまして、圏央自動車道 ⇒ 東北自動車道 ⇒ 北関東自動車道 ⇒ 関越自動車道 ⇒ 上信越自動車道 と繋いで走ります。



初日の総走行距離 340㎞ の300キロあまりが高速ですが、ナラシ運転のためビミョーに気をつかいます ⇒ ココからはマニアックなネタなので、一般読者の方はスルー推奨です。
 0 ~ 150㎞:   Max 3000rpmに抑えての走行なので忍耐力が鍛えられますが、よほどに気を付けないと周囲に迷惑をかけてしまいます。
 150㎞ ~ 300㎞: 3300rpm までMax を引き上げ、どうにか周囲に合わせた走りができるよになりますが、依然としてストレスの塊に変わりはありません(粘)
 300㎞ ~ 340㎞: 3500rpmまでリミットを上げると、ようやくメーターで時速100キロ近くが出せるようになります。 ココからはブレーキも軽く〆るべく、時速100キロから60キロまでブレーキのみの減速&緩やかな加速での100キロ戻しを10回ばかり繰り返して、パッドに焼きを入れつつ、ブレーキ全体の馴染をつけていくのです。 ブレーキの焼けるニオイを「臭い」とするか「匂い」とするかでマニアックの度合いが決まるかと思います(爆)

2日目は天気が悪いという予想だったので、イロイロなジレンマとの戦いから始まります。 歯痛により夜中に1時間ばかりイヤイヤタイムを過ごしましたが、総じてはほどよき睡眠を摂れたので、当初構想の大外周り=中央⇒(名古屋 ⇒)東名というルートに入りかけましたが、予想していたとはいっても本降りの雨に日和りまして、下道 ⇒ 中央自動車道 ⇒ 下道 ⇒ 中央自動車道 ⇒ 圏央自動車道 ⇒ 東名高速 ⇒ 第三京浜 ⇒ 横浜市街 という中途半端なルートです。 まっ、ナラシは各ギアをキッチリと使わないとイケナイので一般道混じりを意識しております。



走行距離としては360㎞で、内、一般道=下道は170㎞となりますがナラシ運転の解説もしておきます。 ちなみに、最近の自動車やバイクは組み付け精度が高くなっているのでナラシ運転は不要とも言われておりますが、ソコは思いっきり気を使います。 ポイントとしては、単純な定速走行ではなく、「ゆるやかな緩急による機械全体への刺激」がポイントになります。

 340㎞ ~ 390㎞: 下道で上田から松本まで走ります。 使うのは、1速から3速で 3500rpm のリミットまできちんと使い切ります。 3速=3500rpm だと丁度時速70キロが理論値ですから、ほぼほぼ4速から上は使いません。
 390㎞ ~ 440㎞: ココは高速ですので、キチンとメーター読みで 3500rpm をキープの定速走行をいたします。
 440㎞ ~ 490㎞: 再びの一般道ですが、450㎞を越えたのでリミットを3800rpm まで上げますと、わずか300rpmの違いなのですが、気をつかう範囲がグッとせばまりクッキリと運転がしやすくなります。
 490㎞ ~ 600㎞: 高速を淡々と走るだけではありますが、S.A. や P.A. ごとにこまめに立ち寄り、1速から6速までを舐めるようにギアを慣らしていきます。
 600㎞ ~ : 4000rpmまで上げたリミットの上限はかなり自由度が効いてきます。 高速では4000rpmからエンブレで3000rpmまで落して、再び4000rpmまでゆっくりと加速するなどエンジンへの緩急の刺激を与え続けます。

まっ、何となく備忘録的にまとめてみましたのは、冒頭にありましたようにワシ自身にとっても未消化の部分がありますので歯切れが悪いですよねぇ… まあ、この先は思いのままに ドナドナ ⇒ 自己紹介 ⇒ メモリアル なつたび_2018 と記事を綴っていこうかと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:今更、、、
> なかたサン

帰りのパーキングで久々にR100のGSを見かけて、なかたサンのコトを思い出してましたよ (笑)
やはり、昔のビーエムは頑丈な上にメンテナンスにも応用が利きますね (^ー^)
とも2
Re:なるほど~
> パパさん

まっ、そんなトコロになりました f(^_^;)

そうですねぇ、もうそんな時期になりましたか… スリーアミーゴス+ぬ で相談してみますね (^o^ゞ
とも2
Re:うっかりと
> ぶらくりサン

リアルタイムレポはそんなものです (笑)
いつもは予告をするのですが、今回はいきなりでしたからね f(^_^;)

想定外の早い買い換えになりましたクダリは本日の記事で♪
とも2
Re:おー!!
> B-1サン

出戻りで再度のヲナカマ入りですので、よろしくお願いいたしますね \(^o^)/
とも2
Re:祝!ご納車
> SS-Kサン

ちょっと商売っ気が入ったタイトルですね (笑)
カッコいいのは確かですが、2年前は細かいトコロが理想と違うので浮気をしたものの、根っからの空冷2気筒好きなのが分かり、出戻りました (^o^ゞ
なかた
今更、、、
モトラッドの表示に違和感がなかったことに今更気づきました❗
5年ぶりにディーラーに行った影響もあるのでしょう。
私はクラッチワイヤーが切れただけですけど、いまだにアッセンブリーではない、、、クラッチレバー側のホルダーを落としていたのでワンセット購入でしたが😅
当別市の奥から江別市までなんとか戻り、昔からの仲間の店で適当なケーブルをホルダーを無理矢理作ってつけてくれました。
道楽パパ
なるほど~
てっきり2号機かと思ってましたが
入れ替えたのですね(羨)
強制慣らしツーリングお疲れさまでした!
さあて、そろそろ航空券の予約をしたいの
ですけど・・・ヽ(^o^)丿
如何なものでしょうかね?
ぶらくり佐藤
うっかりと
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
気が付いたら記事が10本も上がっていました。
おっ、乗り換えでしたか。
ワクワクしますね。
B-1
おー!!
なにやらBMW復帰ですね!
おめでとうございます!!
しかもRシリーズで兄弟機ですね(笑)
でも、港北でしたら六角橋北町に横浜があるのでそっちの方が近いのでは??とか思っちゃいました。
SS-K
祝!ご納車
おめでとうございます!
カッコいいので実は私も次期車種に一瞬考えましたが、インライン4教でライムグリーンの血が流れているので躊躇い検討から外れました。
ぶっとい前脚ですね。スウェーデン製かと思いましたが純正電子制御なんですねぇ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「リアルタイムレポート(実況版)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事