ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガスでご飯を炊く 2

2005-09-01 | ☆日記☆


ガスでご飯を炊きたいな…と思って情報を集めているときに出会ったのが
↑この 「釜炊き三昧」!
モニター募集中だったので,軽い気持ちで応募してみたらなんと当選!
電気炊飯器に代わって,このお釜が大活躍しています。
今や,田舎からもなくなくなりつつある「羽釜」のミニチュア版です。
色々と検討した結果,私のライフスタイルにはこの「釜炊き三昧」が一番合っているように思いました。

私が感じた長所と欠点をまとめてみました。


「電気炊飯器」 ○予約できる。IHだと釜炊き(ガス炊き)に近い仕上がり(らしい) 
        ×いい機種に買い換えるとなると,高価,電化製品=消耗品,いつか壊れる。
        実家のガス炊飯器(単純構造)が半世紀近く活躍してるので,↑こういう見方をしてしまいます。

「ガス炊飯器」 ○電気炊飯器の要領でより美味しいご飯が炊ける
        ×専用ガス栓,置き場所が必要

「土鍋」    ○(使ったことがないけど)保温性がある?
        ×落としたら割れる。洗いにくい

「普通の鍋」  ○初期投資必要なし  
        ×うっかりすると焦げ付く

「圧力鍋」   ○すぐ炊ける?
        ×洗うのが面倒

「釜炊き三昧」

○うっかりものの私でも,遠火のため焦げにくい。蓋が重いので圧力もかかる。壊れない。
 昔ながらの方法でご飯が炊ける。

△あえて言うなら,「かまど」(↑写真の黒いやつ)が吹きこぼれで汚れるので洗い物が増える。


(鹿児島の方へ)
実は,この「釜炊き三昧」ビッグⅡにも売ってたような気がします。
気になる方は,ビッグⅡで実物をご覧くださいませ。
 与次郎のダイイチ食器にも似たようなものがありますが
「羽釜」型ではこの「釜炊き三昧」が一番良いです!


1年ぐらい前から気になってたので,「モニター募集」を見つけたときは飛びついたのですが
当選しなくても,買うつもりでいました。小林金物で購入すると特製の「かまど受け」が付いてます!

使ってみると,単純な作りながら実によくできています。先人の知恵と現代の技術が融合した
と言ったら言い過ぎでしょうか?!


火加減や時間に注意しながらちゃんと食事の用意ができるのだろうか?
ガスコンロが一つ塞がってしまうと不便なんじゃない?
使う前はこんな心配がありましたが,なんのなんの。

夕食ができるまでの流れ,実際の使用感想は次回!

■ 小林金物
「釜炊き三昧」購入者,モニター当選者の使用感想ページがあります。

コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れ間を見計らって…★梅干し... | トップ | 夏の思い出 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2005-09-01 18:35:07
おばあちゃんの家の炊飯器はガスです。

私も欲しいー。ちなみに今は1人なのに

5合炊きのIHジャー(もらい物)なので、

食べるときは100均で買った1人用の土鍋で炊きます。



かずさんと気があいそうなご夫婦がいます。

mixiにいるんですけど、釜でご飯炊いてますよ。

自然の中でワンちゃんと暮らしています。
mixi (kazuyo)
2005-09-01 21:25:38
「釜」って土間にあって薪で焚くあの釜?!

うらやましいなぁ。しかも,わんこと一緒だなんて!



ばあちゃんちのガス炊飯率ってけっこう高そうだね。



ども! (kaneboo)
2005-09-02 18:59:40
初めまして!

あしあと&あいさんの紹介で来ました。

我が家もガス炊飯器の購入計画は有るのですが、電気炊飯器

が未だに壊れないので計画倒れのままです。・・・(笑

たまに(本当に時間的に余裕があるとき羽釜と薪でご飯を

炊いています。これも美味しいですよ。

↓こんなコミュ有ります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=26597



たまにはこちらにも覗きに来てみてください。(●^o^●)
kanebooさん (kazuyo)
2005-09-02 20:01:44
ようこそ~!昨日「犬,釜」というキーワードで探したんですよ。

何人かヒットして,その中の誰なのか分からなかった

んですが,実は足跡つけたんですね

mixi放置状態だったのですが,あいさん,kanebooさん

のおかげで復活できそうです(笑)

釜めし~~~! (アユナカ)
2005-09-03 10:00:10
こんちは。

写真と同じ釜かな?先日、SATYにも売ってた!

1~2人前の小さいものとか。

釜って流行ってるのかしら?

白飯焚くっていうよりは、具をいれたりした「釜飯」風にして使うのかな?

火で炊いたご飯は美味しいよねぇ~。



うちはこの前パンの焼ける炊飯器買いましたよ。

しかし、未だパンは焼いた事が無い。(笑)
あゆなかっち (kazuyo)
2005-09-03 10:29:45
炊飯用土鍋とか,小さい釜とか最近よく見かけるよね。

そういえば,まだ炊き込み誤判してなかったなぁ。



パンの焼ける炊飯器!?すごいのがあるんだね。

パン焼いたら感想教えてね。



台風が来るよ~カトリーナより大きいんだって/face_naki/}
初めまして (四畳半)
2005-09-03 10:51:16
小林金物さんから飛んできました。



我が家はずっと文化鍋派でしたが、

ついに飯炊き仕事は釜炊き三昧に譲ってしまいました。

最近やっと暑さがほどほどになってきたので、玄米を炊いています。



そうです。意外とガスコンロが一つ埋まるってのはやりくり次第で気にならないものですよね。

ガス炊飯器、、実家ではやはり長く使っていました。上のお釜をどけると、コンロとしても使えるのがいいですよね。実家では、10mと最長の長ぁ~いガスホースを付けて自由自在に動いていました。コンロ部分ですき焼きやったりとそれはまた便利でした。

こんにちわ! (うらべに)
2005-09-04 08:51:24
はじめまして。うらべにと思うします。

四畳半さんがお出ましなので、私もコメントを書かせていただきます。

釜炊き三昧仲間です。

四畳半さんの所で知って、応募、見事に当たりました。うれしい!

イイモノを手に入れたという実感があります。

ホーロー鍋やら、土鍋やら使ってみましたが、これが一番ですね。

私は、100均で買った木製の箱を改良して、お釜を入れる物を作りましたよ。

持ち運びにも良いし、安定していていいですよ。
はじめまして! (kazuyo)
2005-09-04 20:19:16
四畳半さん

私の実家のガス炊飯器も小さいプロパンガス

ボンベにつないであって可動式でした!

昔のものは単純な作りでとても丈夫ですよね。



我が家は今日の夕食から新米ごはんになりました!

釜で炊いた新米は最高のごちそうですね。



うらべにさん

四畳半さんつながりの釜炊き仲間ですね!

私は「かまど」ごと食卓に運んでいるので

鍋敷きも鍋つかみも必要でなんだかごちゃごちゃ

してるんです…

私も形の合う箱を探してみようと思います。

ありがとうございました!

コメントを投稿

☆日記☆」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

釜(釜炊き三昧) (うらべに日記)
お釜ちゃんが取り持つ縁で、たのしい釜炊き三昧仲間が出来たよ。 私の場合は、四畳半さん→小林金物さん→kazuyoさんとつながって居る。