食と農のインキュベーションのろNOLO☆業務日誌

島根県東出雲町野呂地区の農地で繰り広げている、産官学民連携によるブルーベリーの共同研究などの様子をお伝えします!

そば会!

2007-12-22 00:32:18 | Weblog
今日は、待ちに待ったそば会です!
のろのそば打ち名人の安井さんを先生として、地域の子供達とそばを打ち、打ちたてのそばを食べました。

子供達は、わいわいわいわい、笑顔で楽しそうにそば打ち。
時には、真剣な顔になってそばと格闘。

さっそく、できたてほやほやのそばをゆがいて、みんなでつるつるつるつる。
おいしーい!こしがあり、手作りの味がする!
きしめんみたいに太いそばもあったけど、世界に一つだけのそば。
最高の贅沢でした。

来年もそばを作るぞー!

そば会に向けカウントダウン!

2007-12-21 17:11:48 | Weblog
いよいよ、明日は「そば打ち・試食会」です。
今日は、脱穀したそばの実を「おちらと村」に持って行きました。
ここで、そばの実をひいて、粉にしてもらいます。

そして、このひきたてのそば粉で明日は、そば打ち!
みんなでそばを打ちます!
そして、打ちたてのそばをゆでてみんなで食べます。
う~、楽しみ楽しみ!

勢い良くそばを打つぞー!
おいしいそばを食べるぞー!

みんなで畑仕事

2007-12-20 20:06:23 | Weblog
今日は、昨日に引き続き晴天!
まさに、農作業日和!
バンザイ!
そして、仲間がいっぱい!
合計七人で畑仕事です。

ブルーベリーの穴掘りをしたり、ブルーベリーを植えたり、土曜日のそば会に向けてそばの脱穀をしたり。
たくさんの仲間と働くといつもより、楽しい!
七倍楽しいです!
仕事も七倍はかどりました。
みんな、みんな、ありがとう!

約束

2007-12-19 21:06:45 | Weblog
今日は、青空!すこぶる気持ちいい!
山のてっぺんにある農場からの眺めは最高!
思わずため息が出るほど素晴らしい!
風も吹かず、気持ちよく作業が出来ました。

今日は、ブルーベリーを植える穴を掘り掘り掘り掘り。
それと、ブルーベリーを植えるための土作り。
作業していると汗が出てきました。

そしてそして、今日、素敵な約束をしました。
近所の農家の鎌田さんとの約束です。
鎌田さんは牛を飼っていて、赤ちゃん牛が二月に誕生するそうです。
そうなんです、子牛を見せてもらう約束をしたんです!
わくわくわくわく。
今から、とても楽しみです!

そばの脱穀

2007-12-18 22:24:09 | Weblog
今日は何と、あらびっくり、あられがぱらぱら降りました。
寒い寒い一日でした。

今日は、今週の土曜日にある「そば打ち、試食会」のために、そばの脱穀をしました。そば刈り会で刈り取って、干していたそばをばしばしと網に打ちつけ、そばの実を落としました。そして、落ちたそばの実ををふるいにかけ、機械で風を送り、そばの実とごみ(そばの葉っぱや茎など)に分けました。

1.9キロのそばの実を収穫しました。これで約20人分のそばができます。
また明日も、そばの脱穀です。
頑張ってそばの実を収穫して、おいしいそばを打つぞー!
つるつる食べるぞー!


今日ののろ日記

2007-12-17 19:15:11 | Weblog
今日の、のろはもくもく曇り空。
風がぴりぴり冷たかったです。

午前中は、畑でブルーベリーを植える穴を掘り掘り掘り掘り。
今日は土が柔らかく穴掘りがしやすかったです。

午後からは、のろ農場のブルーベリーマップ作り。
どこにどんなブルーベリーを植えたかたけちゃんが調査調査。
現在のマップが見事完成!
そして、ブルーベリーのラベル作り。
このラベルをブルーベリーに結び付けます。

一歩一歩、元気で楽しいブルーベリー農場に近づいています。
明日もまた一歩前進だー!

ゴレンジャー、ブルーベリー畑にあらわる!

2007-12-16 18:49:10 | Weblog
今日は、二人の新しい仲間が加わり、五人でゴレンジャー!
ブルーベリーの穴を掘り掘り、ブルーベリーを植え植え。
空は青空。太陽ぽかぽか。ブルーベリー日和です。
穴を掘っていると、暑くて暑くて、巻いていたマフラーをぽいっ。

みんなで、えんやこらえんやこら、頑張って働きました。
今、合計のろの畑に142個ブルーベリーを植える穴を掘っています。
その穴に、87本ブルーベリーを植えました。
だんだん、のろ農場がにぎやかになってきました。

まだまだ、ゴールは遠いけど、ブルーベリーいっぱいの元気な農園目指して、ゴーゴーゴー!楽しく、みんなで、頑張るぞー!


チーム・うなぎ

2007-12-13 18:07:14 | Weblog
今日は、あいにくのどんより曇り空。
ぶるぶる、寒いです。

頑張って頑張って、チーム・あなご、ブルーベリーを植える穴を103個掘りました。今日、ついに、ブルーベリーを植えます。チーム・うなぎに変身です。
ぱちぱちぱちぱち。

まず、ブルーベリーの根の周りにしく土を作ります。
こけと土を混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。穴の横にこんもり盛ります。
そして、いよいよ、ブルーベリーの植樹!
穴の底に土をしき、肥料をぱらぱら入れ、穴の横に置いたこけ入りの土を入れ、ブルーベリーの苗を置き、土をかぶせます。
大きくなれなれ、おいしくなれなれと愛情をたっぷり注ぎながら植えます。
ブルーベリーはかわゆい子供のようです。
30個のブルーベリーを植え植えしました。

風はぴゅうぴゅう、鼻水たらたらでしたが、楽しかったです。
元気もりもり、ブルーベリーと一緒に成長していくぞ!
えいえい、おー!

チーム・あなご

2007-12-11 18:39:31 | Weblog
今日はのろでブルーベリーを植えるための大きな大きな穴を掘りました。
しとしと雨の降る中、カッパを着てチーム・あなご頑張りました。

スコップでひたすら、ただひたすら穴を掘りました。
一日中穴を掘りました。
何と、三人で56個穴が掘れました。
やったー!バンザーイ!

へろへろになりました。
でも、気持ち良いです。
空の下で体を動かすことは最高です。

おいしいおいしいブルーベリーを育てるために明日もチーム・あなご頑張るぞう!

そば狩り@三瓶そば

2007-11-17 17:59:44 | Weblog
今日は天気も良くそば狩りを素敵にしました
8月まいた種が実り、一面のそばの実を鎌で刈っていき、乾燥
土がつかないように刈り取るのが難しかったですが、最後はとても早くできるようになりましたが、全て刈れず明日に持ち越しです