のんびり 1-2-3

日々のつれづれ。

君の名は

2010-11-05 08:17:41 | ベビー
というわけで、姫様の名前が決まりました。
ここでは音だけですが、「まり」です。

北欧で女子名として通用するものというのが第一にあったのですが、
(Mikko、Mikaなどフィンランドでは男性名になってしまいます)
アンオフィシャルな名づけ理由としては、

・私のお世話になっている人・好きな人・美しい人に
「まり」がつく人が多いからあやかりたい
(先輩、後輩、Kahimiさんの本名、実家の猫)

・テキスタイルブランドのMarimekkoが好きだから
(フィンランド語で「マリーちゃんのドレス」という意味)

というところがあります。
オフィシャルな理由のほうがややこじつけっぽいのですが、
それは本人には内緒ということで。

ついでに「まりちゃん」は子供の頃上原きみ子という漫画家が
シリーズもので連載をもっていて、その主人公である
「まりちゃん」がかわいくて憧れていました。
なんてのもちょこっと入ってます。

こんな感じですが、気持ちはいっぱいこもっています。


最新の画像もっと見る