精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

ん~~~~~いい天気!!

2007-09-18 | Weblog
 朝から陽射しがあつ~~~い~~!!
 でも、風があるので日陰に入るとここちよい。

 空も秋だね~~~。

 我が家の小庭は・・・まだ夏・夏・夏です。
夫が愛してやまない  ハイビスカス 

夫の元気の源  ゴーヤで~~す。

 でも、今年は私の好きな花も頑張って自己主張をしている。
 日々草です。

 ????
 この花は16~17年前に友人から一株だけもらったものです。
 当時、落ち込んでいた私にくれたんです。
 
 今の家に引っ越して、小庭に植えたらどんどん殖え、毎年咲いてくれています。
 もう、数十株はお嫁入りもしました。

 なのになのに、私はこの花の正式な名前を知らない・・・・という事に今きずきました。

 本当におバカなです。

 今日も空のように広い心で、ハッピー・ハッピーでいきまっしょい!!

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭は南方系ですね (清遊人)
2007-09-18 15:06:06
岐阜の空も秋の装いですね。お庭はハイビスカスやゴーヤ等南方系のものが多いですね。土壌が合っているのでしょう。ゴーヤが食材として、スタミナ源として頑張って良いですね。私は「山芋派」ですよ。いつも「ハッピー、ハッピー」で元気を貰っておりますよ。
返信する
日陰は (scops)
2007-09-18 18:49:18
少し涼しく感じるようになりましたね。
でも今年はすごいですね。京都では連日33度34度などと、真夏日が続いています。

白い花はタマスダレだと思いますよ。
ウチにも咲いてます。
返信する
ゴーヤは結婚してからずーっと (清遊人様へ~のこたん)
2007-09-18 19:01:17
 自家栽培しています。
 アパート住まいの時はプランターで、今の家に越してからは、この小さな庭でです。

 最初の頃は食べられなかった私も、今では大好きになりました。
 我が家では「みそ炒め」「サラダ」にするのが多いです。
返信する
やはりですか~~~ (scops様へ~のこたん)
2007-09-18 19:08:49
 「タマスダレ」となぜついたんでしょうね??
 タマスダレ=玉簾=南京玉簾という思考回路は、私だけでしょうかしら????

 今日はこちらも30度以上ありましたが、夕方は風がけっこう吹いて涼しいです。

 庭の花達のそばには色々な虫が集まってます。
 ハイビスカスに止まったアゲハチョウを、写真におさめたかったのですが、ダメでした。
返信する
タマスダレ (anikobe)
2007-09-18 20:57:32
毎日歩く運動公園でも次々に咲いています。
彼岸花科の花です。
白い花が綺麗ですね。
名前の由来は下にあります。

・開花時期は、 8/ 5頃~10/1頃。
・白く美しい花を「玉」に、葉が集まっている ようすを「簾」にたとえた。 ”南京玉簾”
6弁花、上向きに咲く
・葉は細い。
・ずらーっと並んで咲いていると壮観♪
返信する
納得です! (anikobeさまへ~のこたん)
2007-09-19 08:25:54
 ありがとうございます。

 由来を読み納得しました。
 でも、彼岸花科とは驚きです。
 確かにいつも同じ頃に咲いてますね。

 我が家も、今、小庭をずら~~~っと咲いています。
 
 あまりにも殖えるからと、夫が引き抜いてその辺に放って置いたのが、またそこで根付き咲いてます。

 可愛くて大好きな花です。
返信する
Unknown (いっこんま)
2007-09-20 06:16:58
おはようございます。
タマスダレという花があるのを初めて知りました。
きれいな花だし追いやられても負けない力強さもあるのですね。
朝からもりもり元気になれそうです。
のこたんも花の名前がわかってすっきりしたでしょう。
返信する
一言 (うめもも)
2007-09-20 14:35:10
のこたん、今日もHAPPYで元気でね~。
返信する
ほいきた どっこい (オヤジな私)
2007-09-20 16:01:18
・・と言う感じでまたまた元気をいただいてしまいました。

空のように広い心でハッピー ハッピーでいきまっしょい!

この掛け声が 頭のどこかで響くようになりましたよ。
明日の研修も頑張りまっしょい!
返信する
スッキリ・スッキリです (いっこんまさまへ~のこたん)
2007-09-20 20:29:56
 「タマスダレ」という名は地域の呼び名だと思っていました。
 「里芋=ジイモ  キャベツ=カンランetc」などというように、この辺だけの呼び名だと思っていました。

 由来も解り、とってもスッキリです。
返信する