nokko log

灯りともる街角に

堀江メールを検証してみる(までもないが)

2006-02-20 06:07:11 | Diary
何だか永田議員ってば、片山さつきにやりこめられてた映像が目に浮かぶのだが、今回の堀江メールはちょっと分が悪くなくないかいな。彼「ミスター懲罰」ってあだ名されてるようで、ちょっと勉強になりました。

んで、民主党が黒塗りで出してきた堀江被告のメールなのだが、

==========================================================================

X-Sender: ■■■■
X-Mailer: ■■■■■■■■
Date: Fri 26 Aug 2005 15:21:35 +0900
From: ■■■■
To: ■■■■
Subject: 至急

■■■■

シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても31日
できれば29日までに■さん宛てに3000万円を振り込むように手配して
ください(前回、振り込んだ口座と同じでOK)

項目は、選挙コンサルティング費で処理してね。

■■■■、宮内の指示を仰いで。■■には、こちらからも伝えて
おくので心配しないで。

■江

==========================================================================

Senderが堀江被告ならなんで黒塗りしてあるのかという疑問は当然として。

(疑問その1):指示されてるのは誰?

「宮内の」の前の■■■■が何か気になるよ。
これ、宛先が複数で、特に■■■■に対して指示しているってこと?
普通、宛先が一人なら、(例えば、ですよ)「熊谷~」とか書かないでしょ。

(疑問その2):署名

仮にも社長でしょ。署名はデフォルトで入っているのでは?
社内メールだから省略ですか?
そもそもなんで「■江」と黒塗りしてるのだ?

それから、宮内被告に関しては、社内的には「宮内CTO」とか「宮内さん」と呼んでいたのではないかと、これは勝手に推察しているだけだけど。よく見ると、スペースの入れ方も微妙に変だし。

ガ島通信さんはじめいろんなところでも触れられるが、民主党、自爆の感が否めませんね。もちろん、ガセではない可能性がゼロではないと言い切ることもできないが、もうちょっと本物らしいガセを作ったらどうでしょうか?

ま、そもそも裏金の話なんだから、エビデンスは残さないようにメールで指示出しはしないだろうと思うわけでして。それからついでに言えば口座振込みにもしなかろうて。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとう (Unknown)
2006-02-20 15:01:58
やはり、このメールがデタラメであることは明白ですよね。
トラックバック有り難う御座いますm(__)m (abusan)
2006-02-20 15:18:58
続報で野田国対委員長が「鋭意調査中」などと

寝ぼけた事を言っている体たらくですので

ガセは、ほぼ間違いないでしょう。

全くお子ちゃまの喧嘩をするとは民主党も

落ちぶれたものです┐(´ー`)┌



新証拠を提出できる可能性も極めて低いものと

思われます。
 (カメレオン)
2006-02-20 15:51:28
トラックバックありがとうございます。

メールに対する管理人さんのご指摘はごもっともながら、失礼ながらそれぐらいのことは、民主党の中にも推理できる人がいないとは思えず、何か民主党はまだ切り札のカードを隠している気もします。私としては、「ガセネタ」と判明していない段階で、これが例え自民党が民主党に仕掛けた罠でないとしても、そんな品のない言葉を使う総理が嫌いですので、小生としては民主党を応援したい気持ちです。
東京地検の次席検事のコメント (Duke Ken Usui)
2006-02-20 22:29:48
TBありがとうございます。

東京地検の次席検事が「事実関係について全く把握していない」とコメントを発表したことが大変異常なことだと思います。通常であれば現在捜査中の事件に関して「ノーコメント」でなければなりません。なぜなら、公務員は公務に関して知りえたことを口外してはならない守秘義務があるからです。一般公務員はもとより検察官ならば尚更です。

だから、これは「(今は)事実関係について全く把握していない(が、政治家の名前が入ったメールがサーバーの中にいっぱい残っているので、そのうち事実関係を調べて政治家も逮捕するかもしれませんね。)」ということを言っているわけでしょう。

民主党の公表メールはガセくさいけれども、特捜が押収したサーバーには犯罪に関連したメールが山のようにあるのだと思います。なぜメールなんかで残したのかと言えば、ライブドアがまがりなりにもIT企業だったからでしょう。

もし本当に銀行振込したとしても、自民党は、特に武部幹事長ならば、その銀行に圧力を掛けまくってその口座を初めから無かったものとして抹消していることでしょうね。金融庁が命令すればそれぐらい朝飯前でしょう。

まあ、ここまで来たら民主党は自爆する覚悟で自民党ととことん殴り合ってほしいと思います。
隠さずに公開 (fc2syuger)
2006-02-21 00:16:12
送信者・受信者が分かっているのにどうして隠すんでしょうね。

これがガセっぽい。



小泉さんの発言もまた意味深・・・

決定力不足の論戦に突入~ですね。
確かに・・・そうですね。 (nokko_2006)
2006-02-21 07:04:58
皆さま、コメントありがとうございます。

民主党の「堀江メール」はガセの可能性高し(ほぼ確定)とお考えが一致してほっとしております。問題は、この騒動で本来、もっと議論されるべきことが棚上げになりはしないのかという思いですが・・・。



Duke Ken Usuiさん、示唆にとんだご意見、とても参考になります。確かに地検コメントは国家公務員(しかも法曹)のコメントしては異例ですね。「(現時点では)把握していない(が押収した資料の中から何か決定的事実が出てくるものと考えている)」くらいに補助線を引くと、ははぁなるほど、と思います。

Unknown (otona)
2006-02-21 14:03:34
TBありがとうございました。

今朝のテレビでは、平沢勝栄さんが、別のところから入手したメールを発表していましたね。でも、出所は秘密なんですって。出所を言わなくていいなら、いくつでもニセモノが作れますよねえ。
そうですよねー (nokko_2006)
2006-02-21 18:57:19
otonaさん、わたしも同感です。

多分、この手のガセを「売ってやろう」として作った手合いがいて、平沢事務所にもそれが持ち込まれたけれども、これはガセだ、と当然な判断を、平沢氏はした、と。



一方で、あの永田氏は、功を焦ったのか何だか分かりませんが、釣られちゃったと。この政局、民主党、完敗じゃないでしょうか。



仮に、武部Ⅱ男に金銭の授受があったとしても、民主党がガセつかんだお陰でウヤムヤ、ですからね。
もうどうでもいい (marufuku)
2006-02-23 16:02:10
トラックバックありがとうございます。



もうこの件、どうでもいいですね。

民主党の与党叩きは、貴重な国会の審議時間と

国会議員人件費の無駄遣いです。ついでに

それを追っかけてるマスコミの人件費と

メディアの報道機会も食いつぶしてます。



そんなくだらんことに時間を費やすために

税金払ってるつもりはありません。国民に

金返せと言いたい。これから政府予算を

どう使うかとか、景気回復のために何を

すべきかとか、もっと意味のある議論をせい。



去年の選挙では格好いいことばかり並べてた

くせして、半年経ったらこれだから民主党には

投票したくない。単なる寄せ集め政党。
どうなんですか??? (GRA)
2006-02-24 16:50:15
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060217-0002.html



堀江被告と武部氏二男との間にいくらかの資金提供があったと考えるのが妥当ではないでしょうか?

コメントを投稿