西南フットボールクラブジュニアブログ

福岡市早良区百道&野芥、西区愛宕浜を中心に活動しているサッカーのクラブチームBlog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018/5/15&16 火曜日は野芥コース、水曜日はU12クラスのトレーニングに!

2018-05-16 23:07:27 | つぶやき
5月15日は野芥コースの練習に、16日は西部運動公園にて行ったU12クラスの練習に!




この日は野芥小学校で練習。








各学年練習前のウォーミングアップ。





まずは動き作りから!いろいろな動きをスムーズにできないとボールもうまく操ることができません!頑張って!!!






低学年のあいだ、いろいろな動きを身につけながら、そしてサッカー以外も少しずつ求めながら、ちょっとずつ進化していければね!

やんちゃな部分は残しながら、人のことも、周りのことも考えられるようになっていく・・・・・この部分は必ず上級生になったときにプレーに影響します。






荒削りに、そして一生懸命になれるように、大きく育って欲しいなぁ~!







さて水曜日は西部にて野芥コースの練習とU12クラスの練習がありました。

パシャり忘れ・・・・↓


5年生と6年生を担当したけど、思った以上にやれることに差があった。


6年生は少しずつ流れを作りながら流れの中でプレーを選べるようになりつつある・・・・・でも、まぁそれがどのレベル、どの水準で通用するか、できるかはまだまだ計り知れないので、日々一生懸命取り組み続けていくことが大事だね!


5年生は・・・・まだまだボールを持ってから、止めてから、さぁどうしようか・・・・というカンジで、まだまだ流れの中でのプレー選択はできそうにない。どちらかというと流れを塞き止めてしまいがち。。。。。時間がかかりそうだけど、でも急いでもボロが出るだけ。近道はない!一歩一歩着実に踏みしていきたいところ。


でもどちらもサッカーIQは上げていかないとね。サッカー理解力とでも言おうか・・・・・


上級生ともなると、ただただボールを扱うのが上手・・・というだけでは、ある水準までしか通用しません。そこから先に進むためには、ボールを持っていない、ボールを持つ前の、プレーも思考の能力も上げていきましょう!





そんなに簡単なことではないけど、やるしかない!



そこの君!

めげずに頑張れ!!!




成長を楽しみにしているぞっ!






















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2018/5/14 今日のトレーニン... | トップ | 2018/5/4 第一回グリーンカ... »

つぶやき」カテゴリの最新記事