西南フットボールクラブU-12野芥ブログ

福岡市早良区野芥を中心に活動しているサッカーチームのBlog

Game Day ③

2013-06-30 02:00:09 | 大会結果
西部運動公園で福岡ジュニアサッカーリーグ1部パート最終節が行われました!


【結果】


◆ 0-1 東月隈



この日で全9試合が終了!

結果、0勝4敗5分、勝点5、最終順位は9位でした。


今日の東月隈戦を迎えるにあたり、下位3チームが並び、この一戦の結果でその3チームの順位が変動するという、ある意味面白いゲームとなりました。

3チームともなんとしても自動降格の10位だけは「嫌だ!」とのこと。そりゃそーか・・・入れ替え戦に出れるというのはまた1つチャンスをもらえることだし、経験も積めるということ・・・

さてその変動はというと・・・・


①野芥の勝ち

順位 8位:野芥 9位:小笹 10位:東月隈


②引分

順位 8位:野芥 9位:東月隈 10位:小笹


③野芥負け~1点差負け~

順位 8位:東月隈 9位:野芥 10位:小笹


④野芥負け~1得点以上ゴールを奪い、2点差以内の場合~

順位 8位:東月隈 9位:野芥 10位:小笹


⑤野芥負け~0-2のスコア~

順位 8位:東月隈 以下野芥の小笹の全成績が並ぶので抽選


⑥野芥負け~0-3以上の失点のスコア~

順位 8位:東月隈 9位:小笹 10位:野芥




というものでした。

まだ勝ち試合のない中、初勝利で最終を締めくくりたいけども、苦戦が必死だと思われる状況。

上記のいろいろな得点経過の話をした上で、最悪入れ替え戦に望みをつなげるには「先制点」をとれれば圧倒的に優位で、またもし先制点を奪われても2点目を奪われずに粘りきれば可能性はあるし、もし2点を先に取られても最後の最後で1点を奪えばOKと確認。

万事は「どんな状況になっても焦らずにな!」で話を締めくくりピッチに送り出しました。



ここまで未勝利ながらも上位チームにも何とか粘り接戦を演じてきたことを考えると、そう大崩れはしないかなとも思っていたし、先制点を奪ってなんとか初勝利をあげさせてやりたいという思いも強くあり、私自身もいろいろな経過状況をシュミレーションしてゲームに臨みました。



そういう意味では長期にわたる、試合数の多いリーグ戦は大変だけども、本当にいろいろなことを経験できるなと改めて実感させられました。


残念ながら未勝利に終わり、入れ替え戦に回ることになりましたが、2部上位の素晴らしい力のあるチームとの、緊迫したゲームを経験できることは、また1つ私にとっても、そしてもちろん選手にとっても大きな財産となりえるのではないかと感じます。


あと1ヵ月半、「入れ替え戦」という新しい目標ができたわけだし、また1つ楽しみなゲームがあるということは、日々の練習でもその張り合いは違ってきますね!



明日から再スタートです!頑張ろう!!!