西南フットボールクラブジュニアブログ

福岡市早良区百道&野芥、西区愛宕浜を中心に活動しているサッカーのクラブチームBlog

2018/5/13 福岡地区U-11リーグ前期1部パート全日程終了!

2018-05-17 03:11:06 | 大会結果
4月から開幕となった福岡地区リーグU11前期の1部パートは5月13日をもって終了となりました。


【結果】

◆西南U11 1-0 今宿

◆西南U11 1-2 カメリア

◆西南U11 0-0 ZYG

◆西南U11 1-2 エリア伊都

◆西南U11 0-1 アビスパ

◆西南U11 1-2 レアッシ

◆西南U11 2-0 板付W

◆西南U11 4-0 J-WIN


最終順位7位。8月末に開催される入替え戦へ回ることになりました!



今年のU-11リーグ前期はあっという間に終了。ある意味、勢いに乗れるか乗れないかでだいぶ結果が変わってくるチームが続出・・・・・





3勝4敗1分、勝ち点10の7位。どの試合もほぼ全員出場しながら戦い抜いた。






全員出場したからこそ、うまくいった部分もある。体力配分では楽だし、全員が出場するからこそふだんの練習へ取り組む姿勢も変わるし意識も変わる。何より試合に出れなくて燻ることがない、みなおなじモチベーションで臨めた。もちろん全員出場したからこそ、難しい部分もある。けれどそこを含めて、全員が何かしらを感じ、良い意味で協力し合いながら、助け合いながら、前に進んでいく・・・・そんなところに強固なグループとして、チームとして成熟していくということにつながっていくのではないだろうか。



この5年生・・・・・

先制点を奪えるともっぱら強い。自分を出しながら戦える。

しか~し、先制点を奪われると・・・・なかなか挽回できない。

もしくは押し込まれ出す、自分たちのペースでできない、逆境に陥る、苦しい展開になる・・・・・となると慌てだし、パニックになる。




まだまだ5年生・・・・仕方ない部分もたくさんあるよ?そして何が正解か、答えかは誰にもわからない・・・・・

けどね、サッカーもサッカー以外も、どちらにも通じることなんだけど、自分の都合で選ぶ選択肢、自分の中だけでの優先順位からの選択・・・・これではプレーもよくならないし、サッカー以外もなかなかいろいろと気づけない。

周囲の状況をみながら、いまの自分の置かれている位置を確認し、どのような立ち振る舞いを取れば良いのか、状況に応じた優先順位を考え、そして選択できているか・・・・・

もちろん大人にも大切なことだし、大人でもなかなか難しいことです。でもピッチに立つ以上、そんなことは言えません。




例えばサイドに広がるのも、「練習で教わったから」「監督・コーチがいうから」「味方がこうやってボールを持ったら広がる」というような「カタチ」になっていないか?

そうではなくて、サッカーの本質を理解し、そして相手の味方のそれぞれの状況をみながら、プレーを選んでいるか・・・・言われた通りにしかやってないメンバーはなかなか臨機応変に対応することはできません。

だから自分たちのリズムではないとき、苦しい展開になったときに何をどうして良いかわからず・・・・挽回できないという状況になるのではないだろうか・・・・




この夏、そんなところがテーマになりそうな5年生メンバーら。言われたことを言われた通りに行うことももちろん大切です。その上で、状況をみながら自分で選べるようなればいいんだけど・・・・ね。







最終節。とうとう残り2試合を絶対に2連勝しなければならない状況に追い込まれました。




1試合目の板付W戦。






ここまで3連敗で、正直、どうやってゴールを奪うんやったっけ?どうしたら勝てるやったっけ?と自信喪失しててもおかしくない状況でしたが・・・・・


よく頑張りました!


2試合目のJ-WIN戦。












ピッチは見てのとおり・・・・大洪水。

でも思ったよりはグラウンドが締まっていて、ボールは動く。




2試合ともそうだけど、何も考えずに蹴り返すのではなく、できるだけつなぎながらつなぎながら自分たちのマイボールの時間をたくさん作りながらゲームを進めていくことにトライ。



全てうまくいったわけではないけど、その上で2連勝でき、トライした成果が目に見えるカタチで返ってきて、選手らも良い表情になっていました。






まだまだ簡単にはいかないし、やらなければならないことは山積み・・・・・・。


この夏、一回りも二回りも成長するために、今回のリーグ戦を振り返り整理せなね。









まずはふだんの練習が全て!!!!!



でっかく成長できるようにいろいろと工夫したいな!



そしてその成長を、飛躍を楽しみにしています!!!!!!













































































ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2018/5/4 第一回グリーンカ... | トップ | 2018/5/17~22 それぞれのト... »

大会結果」カテゴリの最新記事