二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

今日もお世話に[ 植物][新宿]

2014-12-19 23:19:55 | 遠出・交流
寒さに強いやつ。


●植物

チランジアを育てるようになってから、気温のことを意識するようになった。
これまで、自分は布団の中にいる明け方の部屋の温度とか、休みの日の会社の温度とか、気にしたことなかった。
気にしだすと、自分のいない場所の温度って知る術のない情報だなーと思う。

チランジアはそんなに寒さに強い植物ではないので油断すると枯れる。
越冬できるかな?と思って外に置いておいたイオナンタは葉っぱが枯れてきて慌てて取り込んだ。
室内でもブルボーサが1つ死亡。
ブラキカウロスも葉っぱがボロッとなってしまった。

今の家、室内の温度が外と変わらなすぎる気がする。
というか、朝方は外より寒い。
チランジアいくつ越冬できるだろう。


●新宿

昔の恩師と数年ぶりに会って夕飯。

なかなか難しい小学生だった私の、カウンセラーのような家庭教師のような方。
近況報告がてら、いろいろ話を聞いてもらって、楽しかったし気持ちがさっぱりした。

どうも昔の関係性もあって甘えてしまった。

一緒にお酒飲んだのは初めてだな。
時間がたつの早いな。
自分が小学生だった時のことも思い出して、懐かしかった。
あの頃と今と、いろんなことが全然違う。

リッチエンドフォール[ 会社][吉祥寺]

2014-12-17 21:41:36 | 遠出・交流
きらきら。


●会社

会社の机にチランジアを置いてみた。
昼休みに買っちゃったけど家にはもうありすぎるし、会社の方が暖かくて明るくて良く育つかも、と。
デスクに水気禁止だけど、土も水もないから大丈夫。多分。
注意されたら片付けよう。

何が楽しいんだか自分でもわからないけど、葉っぱ見てると嬉しい気持ち。
ベルティナ×2とブラキカウロス。
ベルティナは紅葉してる。


●吉祥寺

久しぶりに吉祥寺行ったら、どこもかしこも華やかで明るくて可愛くてキラッキラしてて、夢の国?と思った。
あー、のんびり遊びたい。
クリスマスらしいこと(何だろう)したい。

今日の目的は弟と買い物。
父の誕生日プレゼントを探してからラーメン食べた。
身内がまあ元気そうに過ごしているというのは安心するものだわ。

本屋とタワレコも寄って、電車とブレスレスのCDとムシヌユン買った。
ムシヌユンどうだろうな。

味噌蜜[雑]

2014-12-16 22:33:15 | 
・数日前の写真。
銀杏きれいだ。

・最近仕事中、自分に“できるだけ辞書をひかずに英文を書く”という課題を課してみている。
今、辞書をひくスピードばっかり上がって、頭にはまったく言葉が入ってないんだ。

・近所の小さい本屋に初めて入ってみた。
よほど回転が悪いのか、はるか昔に連載が終わったジャンプ漫画とか置いてある。
家に、シリーズ全部揃えてるのに6巻だけ買い逃してた漫画があって、まんだらけでも見つからなかったのにこの本屋にあった。
奥付みたら2007年だ。
一応、本屋で買った新品だけど、だいぶ日焼けが……でも嬉しい。

・1人暮らしの時はちょくちょくやっていた、夕飯がてらファミレスに何時間も居座るのを久しぶりに。
近くの席のカップルの女性が彼氏に「結婚してくれなきゃ浮気するから」みたいなことを迫っていて、手段が目的にあってないと思った。

・オーケンの夢みた。
ファンの集いみたいなので、公民館の部屋みたいなところで、立ってるとオーケンが話しかけてくる(ファン1人ずつに声かけてる)。
(近い!無理!うわあ顔あげられない目あわせるとか無理無理!)
と、思って起きた。
夢の中でもスタンスが信者。

プール脇繋ぎ犬[休日]

2014-12-14 21:11:04 | 遠出・交流
・この間作った焼きリンゴ。
炊飯器で作るやり方試したら美味しくできた。
リンゴたくさんあるからたくさん食べよう。

・洗濯とかしてから、中野へ。
まんだらけを少し見て、それから高円寺まで歩いてボードゲームの専門店を少し見た。
中央線沿いでもっとゆっくり遊びたい……とか思う。
時間が無いわけでもないのに使い方が下手で、不本意な過ごし方をしてばかり。
情けない気分。

・実家へ祖母のご飯などを作りに。
犬の散歩がてら選挙にも行ってきた。
THE MANZAIと池上彰の選挙番組を途中まて見て帰る。
実家から家は遠いな。
一応都内同士なのに、下手すると2時間ぐらいかかる。

頭と体と心[夢][下北沢]

2014-12-13 23:26:38 | その他のライブ・イベント
三度目のKING&GOD!


●夢

デパートみたいなところにいる。
明かりはついてるけどフロアには見渡す限り誰もいない。
そこに迷子案内みたいな綺麗な女性の声で

『ハットリアヤコちゃんは行方不明です』『ハットリアヤコちゃんは行方不明です』

と、何度も何度も流れている。
私の背後の方に何かものすごい大きな薄黒い物がいることが何故かわかる。

やたらな焦燥感に駈られて目が覚めた。
ハットリアヤコちゃんて誰。


●下北沢

251で3年目のP-ROCKの祭典!

なんか最近ライブが1回1回楽しすぎる。
ギターの音がギュイーン!とかすると気持ちよすぎて身震いする。
でかい音でやってくれっ!!って言いたくなる。


最初にジャグリングやる芸人の、みょーちゃんという人が出てた。
知らない人だと思ったら、細かすぎて伝わらない物真似の人だった。

それからブレスレス。
いつもカッコいいねー!
新春シャンソンショー好き。
今度こそ近いうちにCD買おう。
今年もマグミの裸を見て年が越せますよ。
ギターのジョニーさん超可愛いけど何あれ。

7時始まりがブレスレス終わった時点で9時で、ちょっと焦る。
何時まであるんだこの祭り。


お久しぶりの3-10chain!
今日はレッツパーリー!的な!
ウッチーのストパー落ちかけでゆるふわパーマかわいー。

なんと新曲を3曲披露。
新曲、好きだと思うよって水戸さん言ってたけど、確かに!
はいはいはいはい!好き好きこういうの!!
ロック!なのと、ごきげん♪なのと、歌詞の印象的なバラード。
新アルバム楽しみー!

澄田さんいつも素敵だけど、今日の『これっぽっちの悲しみで』のギターソロ、とりわけ凄くなかった!?
なかった!?ったって誰に聴けるわけでもないけど、かっっこよかった。

楽しい楽しいロカウェイビーチ!
『ハッピークリスマス』と、ウッチーの重低音『サイレンナイト、ホーリーナイト』入り。

今年最後の3-10chainのは『生きる』。
拳ごつんとね!


最後はみんな出てきて、ラクダにリックサックにポコチンロックのテーマ!
きゃっきゃするボーカルs、背中合わせのツインギター、マスク&サングラスお揃いで肩組むベースs。
もう、かわいー!かわいー!
水戸さんにこんなことを言うのは憚られるが、見ててニコニコしちゃった。

あー、楽しかった。
終わったら11時で終電危ないけど、こんなに夢中な時間が過ごせたんなら悔いは無い。

甘い赤い[ 雑]

2014-12-11 22:59:06 | 日記
・12月の向日葵怖し。

・なんか、鳥の世界が舞台の少年漫画みたいな夢みた。
主人公の鳥が飛ぶのが下手で、世界を壊す爆弾を止めるのに間に合わないどうのこうの。
ファンタジックだった。

・職場でリンゴもらった。
提携果樹園があるんだって。
それは元社員の庭なんだって。
なんだそれ。

・夜、夫がプリン作ってくれた。
カラメルいい匂い。
明日はモツを煮ると言っていてギャップが激しい。

・C.A.Smith『Vintage from Atrantis』読んだ。
拾ったもん飲んだりするから!という感想。

木の葉鳥[ 雑]

2014-12-09 22:55:38 | 日記
・夕焼け観覧車。
観覧車のある風景は良いものだ。

・体調治ってきた!
痩せる前にまた美味しくご飯の食べられる体に戻ってしまったわ。
いや、いいことよ。

・近所に地域猫、外飼い猫がたくさんいるので、戯れに家の外に段ボール箱を置いてみたら、まあ入る入る。
夜見ると十中八九、猫入り箱。
しかし人が見ると必ずビクッとするので気の毒だ。

・ちょっとオタ欲が盛り上がり中。
しかし最近の作品にはいまいち食いつけず。
なんかいいのあるかなー。
美味しんぼの1巻読んだら今とは別人の萌える山岡さんが……とか、そういう趣味なのが問題。
またチャンピオン読もうかな。

御近所まで[ 生活]

2014-12-07 21:56:53 | 本・漫画
・まだ緑の残る紅葉。

・薬飲んで暖かくして寝たら熱下がった。
まだ腹痛はあるけど、楽になった。
昨日の“腸をぎりぎり捻られる”みたいなのはヤバかった。

・細川雅巳『シュガーレス』って漫画を読んだ。
一時は大好きでサイン会まで行ったのが、途中で飽きて買いやめてたんだけど、先日続きを購入。
改めてまとめ読みしたら面白かった。
いわゆるヤンキー漫画だけど、それにしてはセリフ回しや世界観が独特すぎて、変。

・午後、近所の大型スーパー&ホームセンターまで散歩。
住んでいる辺りが下町のせいか、クリスマスより圧倒的に正月色が強い。
ホームセンター入り口に、門松コーナーができていた。

・お風呂にミカンの皮を陰干ししたやつを入れてみた。
脱衣場までミカンの香りがして、なかなかよかった。
簡単だし、ミカンの皮は次々でるし。

赤くなる[ 昨日][今日]

2014-12-06 20:24:58 | 遠出・交流
●昨日

昨夜見に行った六義園の紅葉ライトアップ。
時期はちょっと過ぎていたけど、それでも真っ赤、黄色で、水に映る様子も見事。
月も丸くて綺麗だった。

帰り、王子にいい感じのイタリアンを見つけた。
水もセルフサービスで雰囲気はごたっとしていたけど、メニューが凝ってて何食べてもかなり美味しい。
また行きたい。


●今日

今日も今日とて、午前中は勉強して、昼過ぎから遊びに行こう!

なんて思っていたのが、何だかひどい腹痛。
寒いからかと今シーズン始めて暖房つけて寝ていたけど、マシにもならず、数分おきに激痛が。
腹痛でこんなに辛かったの始めてかもしれない。

医者に行ったら熱もあって、ウイルス性の腸炎だろうって。
虫垂炎ではなさそう。
1、2日は痛いけど心配いらないと言うので、痛いのか……と思いながらも安心して帰宅。
要するに安静にしてればいいのねと湯たんぽ抱いてごろごろ。

この機会にと落語をきいてみた。
夫も落語好きだし、友達にも好きな作家にも落語ファンが多くて、気にはなっていたんだ。
『味噌蔵』『長屋の花見』『時そば』なんていうメジャーなのを聞いた。
面白い!
軽やかにつるつる喋るのが気持ちいい。
音だけで聞いてると1人で喋ってるとは思えない。

しかし、腹はまだ痛い。
腸びくんびくんする。
困ったな。

ヒトを選ぶ[ 会社][新宿]

2014-12-04 23:25:47 | 遠出・交流
落葉きれい。
新宿御苑とか六義園とか、公園行きたい。


●会社

会社の人が今日もお昼についてきた。
まいたと思ったら私が食事してる店に入って隣にやってきた。
もうイヤで「本読むので」と宣言して本読んでたけど、隣に座ってるのに無視みたいなのも、それはそれで辛い。

昔、一所懸命に人に話しかけては空回りしていた残念な記憶が甦った。
どうして私とは他の人とするように打ち解けてくれないのだろうと思って悲しかった。
自分の言動の変さというか、浮いてることに気づけないんだよね。

だけど一人昼休みはキープしたい。
こんなことで悩むのめんどくさいなあ!


●新宿

それに比べて仲の良い人たちと食事をするのは楽しいものだ。

今日は定例クラス会&忘年会。
気が緩んで飲み食いしすぎ、途中気持ち悪くなったりしつつも気分はまったり。
楽しかったー。

もっと一緒に遊べたらいいのにと思うけど、平日休み組が多いのでなかなか叶わず。
次はまた来年。
コミケに行けば何人かには会えるけどね。