二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

20120502キヨシローメモリアル[ ライブ]

2012-05-03 23:20:48 | 大槻ケンヂ関連
KIYOSHIRO MEMORIAL ~Tribute to KING of SOUL 2012@下北沢CLUB251

キヨシローさんの命日に追悼イベント。
出演者が豪華!で楽しかったけど、追悼と思うと気が咎める。
このところ何回か忌野清志郎関連のライブに行ったけど、私、CDの一枚も持っていないんだよね。
まあいいのかー。


十分ほど押して開演。

・ハードフォークユニット(バンバンバザール+高木克)
アコギ二人とウッドベース一人で、初期の曲中心にやるそう。
確かにあまり聞いたことのない、暗めの曲が多い。
キヨシローさんのいる楽屋がコワくて入れなかったとか、エピソードが完全にファン目線で微笑ましい。

・ハードフォークユニット+秋葉正志
楽器の三人はそのまま、ボーカリスト追加。
秋葉正志さん、首の筋肉がすごい。
細いのに声量あって、うわーっと思いながら聴いた。
本日の最年少で、今日の楽屋がコワくていられなかったらしい。

・ボーカリストのみ武藤昭平に交代。
こちらはダンディなスーツメン。
「空がまた暗くなる」って曲がよかった。
みんなキヨシローさんを前にすると話せないらしい。

・KIYOSHIRO TRIBUTE BAND(古市コータロー、グレートマエカワ、奥野真哉、サンコンJr)+HORNS(多田暁、Yukarie)+ハードフォークユニット+秋葉正志+武藤昭平
ここまでの出演者と演奏陣が全員出てきて、十二人もで賑やかな「いい事ばかりはありゃしない」。

・バンドがKIYOSHIRO TRIBUTE BAND+HORNSに交代。
そしてボーカル、MAGUMI!
急にステージが華やかになって、スターがでてきた感じ。
バンドメンバーを紹介。
腰を痛めてるそうで「MAGUMI&コルセッツです」とか言ってた。

・ボーカル、水戸華之介に交代!
まず「ブンブンブン」。
RCサクセションのライブで警備員のバイトをした話から、すぎちゃんの物真似まで、MCでがっつり笑いをとってから「つきあいたい」。
つきあいたいの歌詞は水戸さんが悪い顔で歌うのに似合うな。
関係ないけど、すぎちゃんよりグレートマエカワさんの素肌にオーバーオールの方がだいぶワイルド。

・バンドが捌けて、大槻ケンヂがアコースティックギターを持って登場。
ギターを始めたばかりの高校生気分で、キヨシローさん作詞の「帰れない二人」。
キヨシローさんの出るイベントを見に行ったけどコワくて帰っちゃった話や、一回だけキヨシローさんと喋った時の話など。
それから「デイドリームビリーバー」。
リズムがとれないからとお客さんの手拍子を止めさせるも「今日はいける気がする」と解禁。
しかし手拍子が裏打ちになっていって「俺に合わせてよ!」とか言ってた。

・バンド+うつみようこ
うつみようこ歌うまー!
「スローバラード」と「トランジスタラジオ」を熱唱。
学校の先生みたいなちっちゃいおばちゃんなのにかっこいい。
「皆さん!愛し合っていますか!……あたしこの言葉いわないな~」って。

・うつみようこさんも残ったまま、イノウエアツシ!
あっちゃん数年前より白く塗るところ増えた気がするー。
トリは無理とか「俺パンクだよ~?」とか愚痴って、うつみようこに「パンクは喋んないの!」って叱られてたのがおかしい。


アンコールはもうワーッと全員登場。
人が多すぎて古市コータローさんに呼び込み忘れられるオーケン。

MAGUMI水戸あっちゃんオーケンがまとまってキャッキャしてるのがもうたまらぬ。
ステージの端っこで居心地悪げな秋葉さんがひときわ若々しい。
「センターはあっちゃん!」とか言われて真ん中に押し出されるあっちゃん。
ちゃんと「時期はわからないけど引退します!」言ってた。
みんなで歌うのは「雨あがりの夜空に」。
楽しかった!


終演後、秋葉正志さんのバンド、ザ・ビートモーターズのCDを購入。
サインしてもらった~。
あっちゃんが普通にいてファンと喋っていた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イマキヨ (BOWIEガガ)
2012-05-05 12:55:57
おおお、下北沢ライブの詳細、すばらしい~!
非常にありがたいです。
どうでもいいでしょうが、こちらからは武道館でやったイベントに関する稚拙な感想を。

1,元イエモンの吉井和哉はうまい
2.LOVE PSYCHEDELICOはかっこいい

特に2はデビュー曲以外聴いたことなくて、というか実際に動いているとこも見たことなくスルーしてたけど、カッコ良かったよ。でも出場者が縮小し空席もあったので、このイベントが来年以降続くのかビミョーだな~。あと奥田民生と斉藤和義は、ミュージシャンがたくさん集まるとき必ずいるのはなぜだろう。
Unknown (マナ子)
2012-05-05 22:56:11
いえいえ、何の曲をやったかあんまり覚えていなくて申し訳ない。

武道館の方は吉井さん出てたんですか!
一度ライブを見てみたいんですよね。
LOVE PSYCHEDELICOは歌番組くらいでしか見たことないけどかっこいいんですね。

しかし忌野清志郎ファンならやはりそっちだと思います。
顔が広いのか、いろんなところで見かける人いますね。

コメントを投稿