二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

私は帰ります【旅4】

2007-02-24 22:24:57 | 遠出・交流
●本州最北端の駅にて、スタンプ。
みんまや駅はいいところ。


●今はもう、東京へ帰る夜行バスの中。
おうちへつくまでが遠足とは言え、青森旅もこれで終わり。
とてもいい旅行だった。
人は皆やったら親切だし、見た物は素敵だった。

それに、なんだか心が和んだ。
自分のルーツは絶対に、青森でないにしても東北だと思ったね。
津軽訛りも耳に親しい感じ。


●しかし今日の行動は、ちょっとうまくいかなかった。

まず竜飛崎から三厩駅までのバスが、「今日は診療所が開いてないから」という地元密着型の理由で本数が減り、出発が一時間遅れた。
その時間で「太宰治の碑」や、漁港のお社を見物。

バスに乗ったものの運転手さんが「駅に着いても電車ないよ」と。
青森駅までの電車は三、四時間に一本らしい。
駅までの途中にある、「義経寺」で降ろしてもらい、そこを見学。
義経がそこから北海道へ渡った伝説のあるお寺。
松が見事。

それから一時間ほどかけて、海沿いの漁村の中を駅まで歩く。
車があればともかく、ないと本当に北の最果てな竜飛。
歩いている途中で雪が降り出し、風も強く、吹き付ける雪が青森気分を盛り上げてくれた。

駅に着いてさらに二時間電車待ち。
駅近くの定食屋さんでラーメンを食べ「浦安鉄筋家族」読む。
二時間ほどかけて青森駅へ戻り、さらに駅で一時間待って、弘前行きの電車に。
帰りのバスは弘前から出るので行かないとならない。

というわけで、朝七時半に竜飛のホテルを出て、夕方四時すぎに弘前に着。
東京は、便利だな。

“人間椅子結成の地”弘前では、あまり観光できず残念だった。
いい雰囲気の街だったのに。
お城と教会と銅像を見て、お土産買って夕飯を食べた。
夕飯の店で飲んだ地ビールが美味。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿