低開発の記憶

旅・グルメ・映画・読書好きの25歳
読み易いブログを心がけ練習中。
読みづらい点等御指摘して頂けると嬉しいです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一生勉強 一生青春

2018-02-15 23:46:45 | 日記


タイトルの
「一生勉強 一生青春」
相田みつをさんの作品の中にある名言です。


最近までは「〜だもの」の人、ジョジョの東方常敏のイメージしか無かったのですが


最近勉強のモチベーションを上げるために、勉強に関する名言を探していたところ目に付いた言葉。


自分の人生のテーマが
一生勉強して、好きなことをしまくる
だったのでこの言葉を見た時にめちゃくちゃどストライクだったのです。


自分にとっての勉強とは、


自分が人間的な質を上げる為のもの


それに付随して、新しいものを知る喜びを感じれるもの


なのですが、ここ数年はなんだか自分でも色々サボってた時期だったなーってすごくも思います。


実際、ブログを書く際の文章力とかも学生時代と比べると格段落ちているし、
うまくまとめきってない気がします。


今年はその点を反省して新たにブログを開設した訳ですが、
なにしろ飽き性なもので、とにかくこのブログは継続して更新する事を目標に続けたいと思っています…(笑)


”他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ”

これは19世紀のイギリスの銀行家・政治家等多くの分野で活躍したジョン・ラボックの名言です。


この言葉を胸に
去年の自分より何倍も成長してやるぞ!
と思いで、


今年は年始から色んなジャンルの本を読み漁ってます。


読書=成長にはならないけど、
他人の人生観や新たな価値観・世界を知れる素晴らしいツールなので


今年は1ヶ月5冊、ちゃんと知識・経験として頭に入れる事を前提に


これからも継続していきたいです…



もう眠いのもあるかもしれないけど
自分で書いてて全然文章がまとまってないのが分かります。


今年の終わりには読んでいただいている方にも魅力をお届けできるような
ブログを書ければ…


次回はちゃんと、頭が起きてる時に書きます。

おやすみなさい。
閲覧ありがとうございました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今後の目標 | トップ | スニーカー熱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事