nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

聴診器と水銀血圧計

2018-05-18 21:21:21 | 治療室の話

便利な水銀血圧計です。


19年前、開院する時に買いました。最近は出番がありません。

聴診器で腕の血管の拍動音を聴いて血圧値を計るなんて、もう誰もしないか。

温度計も体温計も血圧計もデジタル表示になり、水銀を使わなくなりました。
行きつけの内科も血圧計はデジタル式になってしまった。


水銀式とデジタル式の血圧計を自分の腕に巻いて計ってみたら
ほとんど同じ値だった。
マンシェットを腕に巻く位置をわざと間違えて計ったら
最低血圧が高めに出て、双方ほとんど同じ値だった。
まだまだ現役で使えるね。

水銀血圧計はゴミカレンダーでは特定品目になっています。
今日、捨てようと思っていたのですが、、、、


捨てたくないな、、、でも割れたりすると水銀は厄介だから、やはり次回に処分しようかな。

水銀体温計も使わないな。う~んどうしよう。
デジタル体温計は検温終了時の音が小さくて使いにくいな、、、

デジタル式は電池交換がやりにくいモノもあるから、下調べして買わないとね。


カメラやレンズ、レコードプレーヤ、プリメインアンプにカセットデッキ等々
手放してきたけど後悔はしていない。
それらは趣味で買ったモノだから後悔がないのかもしれない。

生業に使うモノだから、最近出番の無い血圧計であっても、捨てるのにためらいがあるのかな。

『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 虎がいた | トップ | 流れに乗ってみる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

治療室の話」カテゴリの最新記事