Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

今日は蒲田の「Bar Time」でデュオ。

2009年11月15日 00時55分36秒 | jazz
今日、練習してて少し掴めた事。リズムはふかふかの絨毯を歩くような感じがいい。ゴージャスになります。・・・って、読んでる人は分かんないだろうなぁ。(笑)

レッスンと練習を終えて車で蒲田に向う。環七で南下すれば、ウチからそれ程遠くは無い。蒲田も最近はすっかりオシャレになって、今日のお店もイケメンの店員が揃ったオシャレなお店。

今日は、成長著しく、最近は大御所とのセッションが増えた、ピアノの槙田友紀とのデュオ。最近、ピアノとのデュオやベースを入れたトリオが多いけど、自分のウィーク・ポイントが見えて実は楽しい。ピアニストってコードに対して結構シビアにキッチリ弾いてくる(以前はそれがイヤで、ギターの浮遊感を求めた)ので、その上で色んな音をごまかし無く吹くのが課題だ。かなり突拍子も無いフレーズを「インサイド」として吹く。あぁ、楽しいなぁ趣味の世界。なかなか上手くは行かないけど。

超スタンダードを題材にするからこそ、色んな事が試せるし、他のアーティストと比べてもらうには丁度良いので、最近はオリジナルよりこういったセッション的なものの方が楽しい。

これで、ふかふかの絨毯の上を歩けるようになれば、結構いい感じなんだけど、道のりは長いのぅ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルブーカにはまる。 | トップ | 12月のスケジュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿