Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

山口温子「きみにうたう」

2007年08月23日 02時55分28秒 | bands
僕のHPからもフルコーラスで無料試聴が出来ますが、もし買っていただけるのなら、monster.fmで100円でダウンロード出来ます。ジャケット写真はこのブログで使った渋谷の夕焼けを細工し、彼女のアー写は今日メールで貰ったものをトリミングなどして何とか投稿。アーティスト情報を配信サイトに打ち込んだり、こういう作業したりで、一昨日あたりから夜中はジャーマネ化しておりました。目が相当悪くなった模様・・(苦笑)

でも、こういうプロデュース業が一番好きなのかも知れません。本来、ヒキコモリ系なので打ち込みとかも大好きです。ジャズという社交的な仕事のお陰でかろうじて世間との繋がりが保ててるようなモンです。ヤバイヤバイ。(苦笑)

HPの方に山口温子の写真やプロフィールもUPしました。これから、他のプロジェクトもUPしていきます。

そういえば、眩暈に引き続きチック症っていうんですか?左目の瞼がずっと痙攣してます。気持ち悪いから結構瞑ってますけど。。またまた病気のデパート化現象が始まった模様です。(苦笑)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題 | トップ | 「YAKKO道」(Music File 更... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ同じ・・・ (らくだ)
2007-08-23 10:14:05
私もつい最近まで1ヶ月ほど同じ症状でまいっていましたが、そういえばいつの間にかなくなってますわ。や~ね、病気の話にばかり反応しちゃって(苦笑)

山口さんの曲聴きながら書いてます。SGURUさんがPOPSですか~(驚)時代の変化を感じます。軽音好みのきれいな曲ですね、でもアレンジが時々POPSじゃなくなるところがおもしろいです。
そういや昔「俺もたまにはユーミンみたいな難しいコード使って曲作ってみたいわ!」と冗談交じりにおっしゃってたの、覚えてます?
返信する
おはようさん。 (SGURU)
2007-08-23 10:32:57
結局、色んな作業してたら朝ですわ。。
病気の話ねぇ・・。ジャズ・ミュージシャンも20~30代前半まではたいてい「おねぇちゃん」の話ばかりですが、40代が近づくにつれ健康の話に移行してきます。今は殆どそればかりです。いややねぇ。(苦笑)

軽音時代はジャズで通してましたが、最初のお小遣いで買ったレコードは山下達郎という、実はJ-POP人間だったのですよ。(笑)

>そういや昔「俺もたまにはユーミンみたいな難しいコード使って曲作ってみたいわ!」と冗談交じりにおっしゃってたの、覚えてます?

え~?!そんな事言ってたの??忘れてたけど、初志貫徹したわけだぁ。(笑)
返信する
Unknown (らくだ)
2007-08-24 00:38:28
2~3回聴いただけですっかり覚えてしまい、今日はずっと鼻歌状態です♪
返信する
ありがと! (SGURU)
2007-08-24 00:49:45
いい歌でしょ?(笑)
今度、暇になったら、ゆっくり苦労話を書きたいと思います。
J-POPといえども思い入れは強力にあります!
返信する
お邪魔します!! (あつこ)
2007-08-24 22:38:30
宮地さんお疲れ様です。
自分の写真をパソコンの画面で見ると恥ずかしいですね。
この曲作って頂いたのっていつごろでしたっけ?
今の歌い方と全然違って驚きました。
かなり堅い感じに聞こえます…。
音楽って本当にその時の自分を写しますね。
また変わっていくと思いますが、なんとか歌っていけるよう頑張ります!!
それでは病気になんか負けないでくださいね♪

返信する
おぉ! (SGURU)
2007-08-25 02:00:57
温子ちゃん、いらっしゃい!
写真、恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ、美人サンなんだから。

曲作ったの、いつ頃だっけかなぁ・・
プロデューサーの永野さんと3人でカラオケに行ったその日に永野さんから風邪をうつされて(笑)発熱したんだけど、次の日、寝ながらもメロディーが湧いてきて、サビまで完全に出来上がってしまったんで、鼻歌歌いながら、必死で五線紙に書き留めたんだよね。(苦笑) そこまで俺にさせた貴方はエライ!!

オケが出来るまでに永野さんとのやり取りを何度か行ってやっと完成してレコーディングだったから、レコーディングより少なくとも1,2ヶ月前だと思います。ちなみにレコーディングは2005年5月です。曲が出来てから作詞してもらって、また、歌詞の内容や響きについてメールで喧々諤々とやり取りしたのも懐かしい。でも、結果凄い良いものが出来たと思います。

温子ちゃんも初めてのレコーディングだったので緊張もしてたでしょう。その後、沖縄料理屋で反省会やったの懐かしいな。俺は俺で、ボーカル・ディレクション(ピッチがどうのとかをボーカリストに教えてあげる役)を始めてやって、散々な結果だったので、猛省してましたけど。(苦笑)

自分もサックスなど音楽は日々勉強して少しずつ成長していると思います。お互い頑張りましょう!また、一緒に仕事しましょうね!
返信する
あ~、それから、 (SGURU)
2007-08-25 02:22:59
この曲って音の跳躍が有るから、歌うのは結構難しいと思います。ヤイコ(矢井田瞳)をその頃よく聴いていたので、その影響かもね。(笑)
返信する
いい曲! (いちぞー)
2007-08-25 02:58:50
こっち(J-POP作家)でも、十分やって行けるんとちゃう?(笑)
さすが鼻歌から出ただけあって、メロディーがすごく自然に体に入ってくる感じ。
温子さんの歌とも良く合ってて、癒されます。
それに、個人的には、コードアレンジがかなりツボです。
要所要所に入る、スパイシーなコード(笑)には、さすがのセンス感じます。
返信する
ありがとうございます! (SGURU)
2007-08-25 07:35:05
J-POP作家、いいですねぇ。
できれば、そうなりたいです。
まぁ、基本的にジャズの曲も鼻歌から作るので変わらないのですが、この曲は彼女の歌の透明感に影響を受けて書いたのでこうなりました。

コード進行はかなりコンテンポラリー・ジャズですよねぇ。(笑)
スティーリー・ダンを始めとするAORに憧れ、J-POPでは達郎みたいに「POPSではあまり使わないコード進行を選ぶ!」みたいな気概を持つと自然にあぁなってしまいました。(笑)
返信する

コメントを投稿