Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

2020年明けましておめでとうございます。

2020年01月04日 17時16分00秒 | live info
SNSでは既にご挨拶させて頂きましたが改めまして、2020年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年はインプットの年でした。レコードを買っては聴き漁り、寝る時はYouTubeで持ってない音源を探し、良いアルバムだと思ったらそれをレコード屋に探しに行く…という事の繰り返しでした。極端な話ですが、演奏などの仕事が有る日はリスニングの時間が削られるので、若干機嫌が悪くなったりして。(笑)

今年はアウトプットの年にしたいです。勿論、聴いてるうちに影響も受けるので、これまでも演奏にも変化が出てはいましたが、今年はよりアウトプット出来る事を目指して研究を深められたら良いなと思います。

正月三ヶ日は毎年恒例のレコード会社とミュージシャンの合宿…みたいな楽しい新年会で過ごしましたが、これからの時代をどう生き抜くか?という様な話を朝5時までしてました。ブレインストーミング方式で様々なアイデアをそれぞれの立場から出し合い、とても有意義だったと思います。特に、CDという「オワコン」と呼ばれるメディア形式に見切りを付け、その後どうやって発信して行くかという話や、仕事のやり甲斐と収入のバランスという、心と実利の問題の話はかなり深かったと思います。当然、このブログでもご紹介したダウンロード&ストリーミング配信の現実に関しても申し上げました。

僕は、やはり自分が楽しくなければ、人を楽しませる事なんて出来ないと思います。時代の流れも見つつ、自分が楽しめる事と折り合いを付けながら発信して行きたいと思います。SNSやこのブログもその一つです。昨年はその好きな事、興味の有る事に特化して活動を続けることでとても良い結果を生んだと思います。

それから今年はプライベートも充実させたいですね。昨年はツアー以外はあまり遊ばず(ツアーも仕事ですから、移動の時に遊んだだけです!笑)、楽器やジャズの研究に没頭してましたが、いくら楽しいとは言え煮詰まる事は有るので、全て忘れてパーッと遊ぶ期間も設けたいです。研究では得られない全く新しいアイデアは、遊んでる時に大概浮かびますから。あ、そうそう、温泉ネタはそこそこ有るのですが、ここに上げてる暇が割と無くなったので、是非とも「Instagram」をチェックして下さいね。

今年も目一杯人生を楽しみながら、精一杯音楽やります!宜しくお願い致します。

最後に今月のスケジュールです。
1/8(水)池袋インディペンデンス:江古田カルテット<三木成能(p)、鈴木克人(b)、公手徹太郎(ds)>
1/16(木)池袋P's Bar:Zephyr Tribute<田口悌治(g)、天野丘(g)>
1/18(土)新所沢SWAN:宮地スグル(ts)4<天野丘(g)、伊東佑季(b)、野澤宏信(ds)>
1/20(月)銀座ブルーアイズ:西川直人(org)、田口悌治(g)、サバオ渡辺(ds)
1/24(金)銀座バーブラ:麻見和也(vo)、杉山英太郎(p)ほか
1/29(水)荻窪ルースター:The Ossan Band<天野丘(g)、佐藤慎一(b)、藤井学(ds)>

宮地スグル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年を振り返る | トップ | 好きな事にピュアで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿