Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

名古屋~関西ツアーに行ってきました。

2010年07月05日 22時35分12秒 | 
7月2日、朝9時過ぎに出発し、車で東名をひたすら走り、3時ごろ名古屋に到着。4時に、このオシャレなお店「SWING」に入る。リハーサルをして本番・・はいつもの通り。お店は、満員のお客さんで、演奏ごとに大きな拍手が起こり、大変盛り上がった。今日のバンマス、ベースの安田基郎さんとドラムの林宏樹さんは四日市のライブで既に共演した仲。リラックスした感じで演奏が始まる。今日のピアニスト、渡辺ショータ君は若干22歳。しかし、若さとは裏腹に落ち着いたプレーと、幅広い言語能力には舌を巻いた。将来的には、東京進出を目論んでいるそうだが、金の卵に間違い無い。彼の名前、覚えておいて下さい。ミュージシャンと名古屋のファンと最後は楽しい打ち上げ。ショータ君に「正しい手羽先の食べ方」をご教授戴く。(笑) このメンバーでまたやりたいです!

7月3日、夜中まで呑んだけど、次の朝はちゃんと8時に起きて9時にはチェックアウト。僕の故郷で高校生の頃まで暮らした、兵庫県明石市に向う。思ったほど高速が混んでいなかったので、実家に寄って仮眠。(笑)

子供の頃、母に連れられてよく行った明石へのバス道を、初めて自分の愛車で走る。子供の頃、遠いと思った明石。あっという間に到着してしまう。途中、受験に失敗した兵庫県立明石高校、浪人時代に猛勉強した明石図書館、これまた試験を受けた記憶のある明石小学校の前を通ったので、いろんな記憶が蘇る。俺の人生、挫折ばっかりやなぁ。。


会場の生涯学習センターから見える天文科学館。明石は子午線の町。日本標準時の町。淡路島が目の前に見える。ベタな名前の「タコ・フェリー」が運航されている。そう、明石はタコの町でもある。近所の魚市場「魚の棚」の通りには、魚屋から逃げ出した活きの良いタコが歩いている。子供の頃は音楽なんか興味無くて、ここに自転車で毎日の様に魚釣りに来ていたな。演奏するために再び訪れるなんて、変な気分。でも、感激。僕の育った町、明石。

今日はデュオ。大学の先輩であり、関西を代表するピアノの名手、高岡正人さんとのコンビも、ここ最近レギュラー化してきて、息も合って来た。夕方5時にスタート。お客さんは、ここでも満員。フリーコンサートと言う事もあって、ジャズを知らないお客さんのために、スタンダードや名曲のオンパレード。アレンジを加えたりもしたラインナップのため、お客さんに説明したり、手拍子で参加していただいたり・・。楽しんで頂けたかな。

夜は神戸・三宮に高岡さんと僕の車で移動。7時過ぎに現場の「サウンド・あいり」に滑り込む。お店は、何故か純和風で居酒屋風。ママの髪型がショッキング・ピンクのショート、その息子さんもキャラが非常に濃くて、いきなり圧倒される。う~ん、流石関西だ。(笑) お陰で、店の写真撮るの忘れてた。きっちり、チラシも作って頂いていたのだが「開場8時」とのみ書いてあり、開演時間が書いてない。そういうアバウトな感じ、ジャズしてて大好きです!うちの母の集客力や、みんなの宣伝のお陰で、たくさんのお客さんに恵まれた。本日2回目のデュオ・ライブということで、音楽的チャレンジも有り、リラックスも有りの楽しいライブだった。お店で暫らく打ち上げの後、お客で来てくれた、大学の友人とファミレスで2次会。楽しかったな。

7月4日、今日は戻り日。再び東名高速をひたすら一人で走る。流石に疲れている。。


浜名湖の美しい夕焼け。


自分へのささやかなご褒美、鰻丼。さぁ、これ食って、気合入れて、東京に帰るぞ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮地傑7月のスケジュール | トップ | スケジュール変更のお知らせ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (藤原)
2010-07-06 01:08:33
東京から遠い道のりを車で遥々明石まで本当にお疲れ様でした。
明石からたくさんのプロミュージシャンが東京に行かれていることでしょうね。
今回はその1人として関学OBの方の紹介もあり「ときの町の小さな音楽会」で明石のみなさんに宮地さんをご紹介できて良かったです。
今後のご活躍を楽しみにしております!
返信する
ありがとうございました! (SGURU)
2010-07-06 10:58:41
「ときの町の小さな音楽会」、過去の出演者を見てみたら、T-SQUAREの宮崎さん(バークリーの同期です!)や、東京での愛弟子の西本康朗君が出演されてるんですねぇ。更にたくさんの明石出身の素晴らしいミュージシャン達が紹介されていくことを願っています。

一人旅は気楽だし、新幹線と違って景色も楽しめるし、高速バスと違ってトイレ休憩も気兼ねなくできるし(笑)、僕は好きなんですが、流石に600㌔を一人で運転するのは気合がいります。
返信する
この前のスイングの写真 (やすだ)
2010-07-11 20:48:04
名古屋の安田です。
この前のスイングの写真をキャノンのページにアップしてありますのでご参照ください。
http://www.imagegateway.net/p?p=CAzKNMuv7zR
パスワードは
suguru
です。
返信する
ありがとうございます! (SGURU)
2010-07-12 11:47:44
やはり、高級なカメラは違います!(笑)
被写体の後がボケる感じが、ブロマイドみたいです。

安田さんも今回、リーダーとしてお疲れ様でした。楽しかったです。また、宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿