Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

明日3月28日の江古田クインテットのライブ延期のお知らせ

2020年03月27日 14時57分00秒 | live info

明日の江古田そるとぴーなつのライブが延期となりました。楽しみにされてた方々には誠に申し訳有りません。


正直言うと、昨日バンド内とお店とで話し合い、政府や都の経済的な支援の具体策も無い上での(貸し付けやお肉のクーポン券は対策とは言わない)外出自粛令には腹も立ててたので、演る方向で決まっておりました。しかし、独り者の僕は置いといて、バンド内には一家の主人もいますし、感染のリスクだけでなく、無理にライブを演る事でバンドとして、また、ミュージシャンとして評判を落として今後の仕事に影響が出てはいけないのでは?と考え、今朝、僕の一存でライブの中止に踏み切りました。


とても悔しいです。でも、殆どのお客さんは来ないだろうから、この状況でライブを演るってのはギャラを度外視した「意地」だけです。メンバーは皆、音楽に熱い連中だし、僕だって同じです。でも、ビジネスとして考えた時、意地の通し方もカッコ良い通し方と、カッコ悪い通し方が有ると思うのです。カッコ良ければリターンも有るでしょう。しかし、今回は世論を鑑みるに、とてもカッコ良くはならないと判断しました。政府がどうのより、国民全体でウイルスを抑え込もうという動きになってるので。なので、意地を張ってもリスクばかりでリターンは無いと判断しました。


今後の、僕が参加するライブに関しても、バンドやお店と議論が交わされると思います。レッスンに関しても、今後どうなるか分からず、生音を出す楽器ゆえリモート・ワークにも限界が有るので、無収入で何ヶ月乗り切れるか?という厳しい覚悟を迫られてます。まぁ、乗り切るしか無いのですがね。いっそ、『翔んで埼玉』みたく「ミュージシャンはその辺の草でも食っとけ!」と言われたら、「あぁ、そういや、こういうの覚悟してミュージシャンの道に進んだんだっけ。」って初心に帰れるかも知れません。(笑) まぁ、転んだってタダじゃ起き上がりませんけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒さんの統計データをHPで... | トップ | 宮地からのお願い その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿