Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

キッカケは・・

2011年03月04日 21時30分15秒 | Weblog
3月2日夜。

僕は練習室に有るPCで確定申告の計算に没頭していた。ふと気が付くと午前2時をとうに回っている。確か0時過ぎからやり始めた筈。もう2時間経ったのか。喉が渇いたのでお茶でも飲んで休憩しようと思った。練習室は玄関入ってすぐ。キッチンは廊下が有ってその奥だ。

練習室の扉を開ける。途端に、鉄工所の様な異臭がする。鉄の焼けた様な臭いだ。あれ?何処から匂うんだろう・・と思い、廊下の途中に有る洗面所に。ここじゃない。首をかしげながらキッチンに。

うわっ!!

ヤカンが燃えている!ヤカンの下半分が真っ赤な溶岩の様に燃えているではないか!コンロの火は全開。五徳まで赤く焼けている。この光景は、鉄工所というより製鉄所じゃないか・・。それにしても、部屋と言う部屋に付いている火災報知器が全く反応していない。そうか、熱が多少上がっても煙が一切出ていないからか・・。役立たずめ・・。勿論、火はすぐ消し止め、大惨事は免れたが、一歩間違えば、休憩を取ろうと思わなければ、あっと言う間に火は燃え広がっただろう。

そうか、PCを開ける間にお茶を入れようと湯を沸かしてたのだが、思いのほか湧くのが遅く、PCが先に開いてしまい、メールチェック等をしているうちに、ヤカンを火にかけているのを忘れていたのか。年寄りの様な不注意をやってしまった。周り近所に迷惑かけなくて良かった。

流石に疲れ、自分の不甲斐無さに凹み、そして、ここ最近プライベートで起こった辛い出来事を思い出してしまった。自分自身では、良い人になろうと努力しているし、他人や身内に対しても気遣いをしているつもりだ。無宗教だけど、毎年正月には江古田の浅間神社で自分の幸せではなく、大切な人達の幸せを願っている。朝は亡くなった父の位牌に向かい、みんなの幸せを祈る。

なのに、なんじゃい!!この仕打ちは!(苦笑)

悲しみが段々怒りにも似た感情へと変わって行く。PCに向って、思わず検索したのは「姓名判断」だった。努力しても報われないのには何か原因が有るはず。

そう言えば、僕の人生、すんなり行ったためしが無い。高校受験失敗、大学受験失敗、折角入った大学もすんなり卒業できず中退(まぁ、これは自分のせいだけど。笑)、バークリーは無事卒業できたものの、NYでやっと生活が見えて来たのに、VISAの関係で中途半端な状態で帰国せざるを得なくなったり、帰国後、初のリーダー・アルバムの制作に名乗りを上げてくれたレコード会社が某有名プロデューサーを立ててくれて、「どうせならNYで向こうのミュージシャン、そうだなぁ、例えばピーター・アースキンとかと録ろうよ。」みたいな夢の様な話までしてくれてたのに、そのレコード会社がジャズから撤退して話が流れたり、J-POPのプロデュースをやって欲しいと、某有名レコード会社からオファーが有り、一攫千金を夢見て(笑)、一生懸命1曲を仕上げたにもかかわらず、会社のオーナーが外資系に突如替わり、「売れないものは一切やらない。」と、あっけなく本制作直前で打ち切り・・。プライベートでは厄年の3年間は目も当てられないくらい辛い出来事ばかりだったし、その後も厄が明けたとは思えない辛い事の連続だ。まぁ、ここまで来れば、すんなり行かないのも、人生で学ぶべき事がたくさん有ったからだろうと考え、最近では、何か有る度に「あ、いつもの試練ね。はいはい。」と、その試練を楽しむくらいのマゾっぷりだ。

たしか、姓名判断を昔した事が有って、「宮地傑」って最悪だった様な気が・・。無料診断のサイトがいくつか有り、試してみた。

「いくら努力しても、報われる事は無いでしょう。中年以降は孤独な人生が待っています。大凶。」うわっ、なんじゃこれは・・・。20代の事、30代の事、性格など、書いてある事がかなり的中している。

で、カタカナにしてみると、案外良い結果になった。これがキッカケ。

風水とかも有るんだろうけど、こんだけ何度も引越しして来たのに、状況が全然変わらないって事は、そんなもんじゃ効かないって事だし、まぁ改名が一番手っ取り早く試せるのには違いない。難しくて多くの人に読み辛いと言われた僕の名前も少しは業界で浸透するかもだし。これでダメなら、神社にお払いに行こうっと。

次の日、江古田で5000円のヤカンが1400円で販売されてるのを発見し、ホクホク顔で購入する僕の姿が有った。勿論、沸騰したら「ピュー」と鳴るヤツです。(笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティスト表記の変更(ご... | トップ | 今日の職場&facebook始めま... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わた)
2011-03-05 01:08:31
胸をチクチクさせながら読みました。私にとっては、大学時代からの憧れの人、あんなにキラキラしていて、「いつもかぶっている帽子の中は実はハゲてる」こと以外は何の欠点もないと思っていた宮地さんが、こんな風に思ってらっしゃるなんて・・・。
でも、うちらの年頃って似たようなこと言ってる人多いです。見かけは明るく振舞ってても、日記読んだり、じっくり話すと実は・・・みたいな。
かくいう私も、ここ最近浮き沈みが激しいです。来たか、更年期?
生きている意味がわからなくなることもあるけど、さんま師匠が以前言ってた「俺達は生かされてる」ということばを胸になんとか生きてます。
凡人(「ぼんと」じゃありません)の私には、気のきいたことばも浮かばないですが、偶然なんですが今日は洗濯干すときに(いつもCDかけながら干します)宮地さんの Future Swing かけながら干しました。やっぱ、かっこえー、って思いながら。
ま、(更年期?)って思ってるおばはんに、そんなこと言われても何の足しにもならんでしょうが。
そして、こんなディープな文章を書いても、必ず要所要所で「落とす」関西人の性・・・うーん、宮地さんやっぱり好きでちゅー。(だから、気持ち悪いって?)
返信する
えらい (SGURU)
2011-03-05 11:49:32
そのハゲネタにこだわってまんなぁ。(笑)
先日、江古田の学生街の美容院で髪形をオシャレにしてもらったら、バンドでは「増毛説」が浮上しました。「じゃぁ、俺の頭に触ってみろよ!プチッていうから。」と落としときました。

貴方が知っている無邪気な学生時代とは違って、今は自虐ネタに走ってますねん。だから、明るく振舞ってるつもりもなく、普通に生活してる筈なんですが・・。

それにしても、更年期はまだ早いんちゃうの?(笑)
返信する
Unknown (わた)
2011-03-05 12:03:01
>そのハゲネタにこだわってまんなぁ。(笑)

だって、ハゲていてくれなければ、非の打ち所がなさすぎて困ります(笑)

こないだ宮地さんの先輩、浜田博行さん(tp)や86年山野の優秀ソリスト賞の切手崇博さん(ts)達のライブを見に行きました。
ノスタルジーにひたりながらも、めっちゃ気持ちよかったです。と、同時に久々に「生宮地」も聞きたいと思いました。関西来てください~♪
返信する
なんか、 (SGURU)
2011-03-05 12:31:44
チャットみたくなってきましたけど・・
そろそろ、仕事に戻ります。

関西、行きたいですぅ~。切手さん、俺の学生時代の憧れの人でした。ちょっとは近づけたかな・・。

非の打ち所・・
俺と付き合った人は、必ずがっかりして俺の元を去って行きますけど・・。(シモの話ではないです。笑)
返信する
Unknown (とも)
2011-03-07 15:45:35
ブログ拝読しました。だんだんブルーな気分に
なりましたが…コメント欄に大笑いしてしまいました。私も関西人なので、よく分かりますわ。深刻な話でも、笑いに持って行ってしまうんですよねえ。

さんまさんの言葉がありましたけど「生きてるだけで丸儲け」も核心をついていると思います。あの事故をきっかけに、生き方というか人生観が変わったとか…。

私自身、病気でもう何年も寝込んでいますが
自分がみじめに思えて泣いてしまう事もたびたびです。でも、ウチにねこがいるので「最後まで世話して、看取らなあかん」という気持ちで
何とか毎日乗り切っています。

東京での暮らしがしんどくなったら、いつでも
関西に戻ってきて下さい。あなたの故郷なんですから。私も学生時代を東京で暮らしたので、都会で暮らすことの便利さや厳しさは身に沁みています。

今はド田舎在住ですが、宮地さんの演奏を目の前で聴きたい人間もいますから。気長にお待ちしてますね。
返信する
ブルーにさせてごめんなさい! (SGURU)
2011-03-08 02:41:53
>ともさん、
病気で寝込まれてるのですか?それは大変ですね・・。

いやぁ、僕のこのキッカケの話なんて些細な事だとは思ってたんです。仕事も、死なない程度にちゃんと頂いて生活も出来てるわけですから、ありがたいと感謝しながら日々生活しているのですが、問題は「幸福感」が全く無いと言う事です。贅沢ですよねぇ・・。(苦笑)

やはり原因は、金や物ではなく、心の乾きなんでしょうね。今は、色んな方々からのコメントで元気を戴けて助かっています。

カタカナ効果は今のところ全く有りませんが(笑)、改名以降、とりあえず不運な事は起こってないし、少しだけ元気になった様な・・気がします。(笑)
返信する
タイトルが思い浮かばん… (とも)
2011-03-08 07:20:11
コメントありがとうございます。人の価値観は異なりますから一概には言えませんが「何をもって幸福を感じるか」ですね。私の場合は…ねこの話を書きましたが、毎年冬になると一緒に寝ます。小さなぬくもりではあるけれど、しみじみと嬉しいです。あ、今も膝の上で「いつまでパソコンやっとんねん」という表情ですが。時々布団の中で泣いてしまいますけど「またかいな」と呆れた感じで顔を舐めてくれて「癒し」というより「支え」ですね。あと、もうすぐ春が来るから(花粉症の方は辛いでしょうが、私は慢性鼻炎なので一年中ですわ…)散歩の途中でカモの親子を見て微笑ましく思ったり(現実は厳しい世界ですけど)、先日私も美容院に行って前髪をバッサリ切りましたが雰囲気も気分も結構変わってスッキリしました。ブログにある新しいヤカンのお話、半額以下の値段で買えただけでもラッキー!…というか、ヤカンって結構なお値段なんですねえ。

ただ、頂いたコメントで気になったのですが…「心の乾き」を自覚されているのでしたら、姓名判断よりもメンタルヘルスのチェックをされた方が良いかと。小さなシグナルでも見落としたら取り返しのつかないことになりますよ。私が発病したときはもう手遅れの状態だったので…病院であっさり病名を言われて「そんなに簡単に分かるん?」と半信半疑でしたが、帰り道に本屋に寄って『家庭の医学』を立ち読みしたら、自分が問診表に書いたこととまるっきり同じ内容が載っていて、そちらの方がはるかにショックでした。…と書きつつも、やはり関西人としては「素人でも分かるやないかい!」と一人ツッコミしていましたが。

健康とか時間とか、失って初めてそのありがたみに気付きますから…お金で買えるものではないですしね。自戒を込めて書きますけど、少し心配になったので。ネットには無料診断のサイトもありますから、お時間のある時にセルフチェックして下さい。
返信する
ありがとうございます。 (SGURU)
2011-03-08 13:39:08
僕、こう見えても精神的には相当強いと思います。(笑) 色々な経験してきましたから。周りには、鬱病の方も結構居ますが、気持ちもよく分かりますし、流石に重病の方は僕の手では救うことは出来ませんでした。

僕には少なくとも音楽が有りますし、その仲間達もいます。それは当たり前の事なので、一々書いてませんけど、すごく救われているし、それが無ければ、とっくにこの世には居ないでしょう。って、重くなりましたが。(笑) だから、その仲間達を大切にしたい。

ただ、やはり家に帰ると孤独なので、それに耐える方法を編み出さなくてはなりません。ま、それで病気になることは無いので心配ご無用です!アーティストには孤独も必要ですしね。

いつか幸せが訪れると思って生きてくしか無いですね。まぁ、その一環ってことで。
返信する
ありがとうございました! (とも)
2011-03-08 19:19:45
コメントありがとうございます。「孤独も必要」ですか…今の私にはキツイ状況ですね。でも、そんな環境だからこそ生み出せる作品もあるのかなあ。芸術的な感性(?)を全く持ち合わせていないので想像し難いんですけど、それに耐えられる人が生き残れる世界、なんですかね…。

とにかく、くれぐれもご自愛くださいませ。
あ、人生相談なら「生○笑百科」で四角い仁鶴師匠にま~るく治めていただくのもいいかもしれないですね(ローカルなネタですね、ごめんなさい)。

長々と失礼致しました。
今後のご活躍をお祈りしています。
…ああ、クアドラの皆さんに会いた~い!!
返信する

コメントを投稿