noisy crazy-infinite blog-

snowdropの日々の戯言です。

ここ一ヶ月の動向

2010-09-23 23:06:14 | 日記
修論の文献をちょいちょい読みながら、平和な日々を送っております。

というわけで日記らしい月記。
瀬戸内以後、行った場所、イベント等々の羅列。

・コミックマーケット78
GILDIA関係でSHIKIの手伝い、売り子。
それにしても暑かった。
朝っぱらから「お釣りが無い」とか色々ありましたが、皆々様お疲れ様でした。

・いきものがかりライブ
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 
全国あんぎゃー!! ~ハジマリノウタ~
9/1、武道館公演。
初武道館だったらしい。てっきりもうやってるもんだと勝手に思ってた。
超満員の会場は老若男女問わず、客層が広い。すごいことだと思う。
基本的にあんまり騒ぐような曲中心のアーティストではないので、
全体的に落ち着いた感じで、座って聞けるようなライブでした。
ストリートからここまで来たんだなあというすごさを実感した。
去年の正月、I'veライブに行った以来の武道館はやはりいい。
んだが、ああいう感じのライブだと、でかくても2000人くらいのホールで聞きたい気もする。

・森美術館「ネイチャー・センス」展
吉岡徳仁、篠田太郎、栗林隆のインスタレーション展。
個人的になかなか作品数の多い展示をやる印象がある森美術館ですが、
今回は巨大インスタレーションが数点ボンボンとある、別の意味で大掛かりな展示。
栗林隆の数作品は、「自然知覚力」っていうテーマも明確に理解できて、
何より子供が楽しめそう、喜びそうな作品だった。
内容自体特に難しいことはなくて、単純なんだけど、感覚を楽しませてくれる作品。
こういうのは好きだし、良い作品だと思う。

どういう作品なのか説明すんのは色々めんどくさいんで省略(ぉ
11月7日まで、よろしければどうぞ。


・八王子市夢美術館「押井守と映像の魔術師たち」展
ただ押井作品解説+関連資料を置いただけという感じしかしなかったなぁ・・・。
カタログ読むだけで、展覧会行くのと同じことが分かる気がする。
となると、展覧会やる意味があるのかっていう・・・。
まぁそういう点ではある意味で勉強になりましたが。

こういうテーマの展示っつーだけで条件反射的に叩く人もいますが、
それもそれでどうかとも思います。
でもやっぱりなんつーか同調しうる部分っていうのも正直あるわけで。
美術館でやることの意義って何なんだろうねっていうのを考えていかんとなぁ。

・プロ野球 西武ライオンズvs日本ハムファイターズ(9月9日)
俺が行くと西武は負ける。
ていうかマジックついてからの負けっぷりはなんなの!
ホークスに首位取られてんじゃないやい。

・ベース
買った。Ibanezの五弦。(´ω`)


そんなこんなな感じの一ヶ月。
しかし一気に寒いな今日は。

最新の画像もっと見る