日々の覚え書き

日々の記録。すぐ忘れちゃうし、ぼや~っとすごさないためにも記録していこうと思います。

りんご畑

2006-11-30 | お店(カフェとか…)

実家帰省中の唯一の外食。
土日祝日のみランチバイキングをしてるという高野町の「りんご畑」へお出かけ。
野菜を中心としたバイキングってことでずっと行ってみたかったんです。

想像していたよりこじんまりとしたお店でした。
高野の特産のりんごを使い野菜を主とした料理がいっぱいでした。

りんごと大根のカレー とっても美味しかった。
大根ってカレーに合うのねぇ~。娘もこの大根喜んで食べてた!
天ぷらはりんご塩で頂きます。
大根を細く切った天ぷらがあって聞かないと何か分かりませんでした。
大根も天ぷらになるんだ~と真似っこしてみたけど私が作ったのは太すぎ(´ヘ`;)
焼いたピーマンを味噌に付けて食べたり。
ヤーコンのきんぴら、かぼちゃの南蛮漬けなんていう変わった料理も。

野菜だけでもちゃんとおかずになるわ~と感心、感心。

おしるこもありました。
りんごのシフォンケーキもあるみたいなんだけどこの日はなかったな。残念。


☆お店情報☆

住所:庄原市高野町新市1171-1
時間:8時~15時 水曜定休
TEL:0824-86-2088

鮭のグラタン、天ぷらとか

2006-11-30 | 料理
↑22日の夕飯
今日実家帰るの?明日帰るの?それとも帰らない??な状態で今日帰るよ!と決まったため
慌てて食材消費。
なんかご馳走になりました。(←高価な物は一切ないけど量が多いっていう意味ね)

鮭じゃがいもグラタン、かぼちゃスープ、キンピラゴボウ、ささみのサラダ
かぼちゃスープは豆乳で作ってて温めなおす時に沸騰させてしまい分離…。
いつも娘にあげるときはいい状態なのに(T_T)
そう、このかぼちゃスープ、娘にばかウケ。


口の周りをかぼちゃスープでぐちゃぐちゃにしておかわりを要求。
エンドレス…。
…もうないんだけど( ´Д`)


これは実家から帰ってきてからの夕飯。27日だったかな?

天ぷらとハム水菜サラダ(買い物行かずしての夕飯)
実家に帰ってる時に行った、田舎のバイキングの影響を受けて大根の天ぷらを作ってみる。
あーもっとお店のは大根細かったわー。
今度作るときはもっと細~く切ってみようと思います。

連休中は…

2006-11-29 | 近況報告
一週間以上更新をさぼってしまいました…。
早いなぁ~、一週間過ぎるの。。。

連休中と言っても世間では連休ではないんだろうけど
だんなは24日の金曜日も休みだったので4連休でした。
4連休なんてもったいない!どっか行こう!と私の実家へ(笑)
実は22日の深夜から26日まで実家を堪能してました。

そんなこんなで今さらですが思い出し書きします。

11月23日
だんなの友人宅へ赤ちゃんを見に行きました。
かなり迷いながらなんとか到着。
(ちなみに帰りもかなり迷う。行きと違う道で帰ると言い張っただんなを恨む。)

あれ??あんま身長変わらなくない!?
3ヶ月の赤ちゃんなんだけどすごく大きく感じましたよ。

11月24日
実家近くの公園へお出かけ。
今まではなんとも思わなかったけどそういえば子どもが遊ぶところ出来てるじゃない!と行ってみる。
りっぱな遊具ありましたよ。
中にはこれ一体どうやって遊ぶのさ?っていう遊具もあったり。

滑り台から滑ろうとしない娘。
なぜかと言うと以前 足を残したままずり落ち、口を切った(軽傷)から怖くなった模様。

11月25日
夜の山へお出かけ。
ライトアップされてるそう。

「ばあちゃん、だっこして~」
娘、抱っこ病発病。
母さんよりばあちゃんがいいんだって。


もみじがきれい~。写真では分かりづらいけど。
しっかり紅葉してるのね~。


紅葉と言えば京都なんだろうけど、娘がいたらなかなかお出かけ出来ないからね。
プチ紅葉を堪能しました。


木の下をみたら、一面ドングリ!!
こんなにいっぱいのドングリなんて見たことない!!
娘には内緒です。(絶対口の中に入れるから)


あっという間の4日間でした。
私のじいちゃんとばあちゃんが作ってる野菜をいっぱい貰って大阪へ帰りました。
ご近所さんへおすそ分けしましたよ。どうもありがとう!

きのことキャベツのパスタ

2006-11-20 | 料理
きのことキャベツのパスタ、鶏手羽元醤油味、茶碗蒸し
白いご飯が少な目…今から炊くのも面倒…ってことでパスタで誤魔化せな夕飯。


季節外れなわらび餅
娘が大好きでね~っていうかきな粉が好きなんかな~。

買いあべかわ餅とか食べるんだけど喉に詰まらせそうで心配なんだよねぇ。
一応細かく切ってあげてるんだけど
切ってる途中に大きい方を勝手に取ってパクリ。
うぐぐってなってましたよ( ´Д`)
(小さいのと大きいのがあったら必ず大きい方を取る娘…)

こんな食い意地の張った娘でも
わらび餅なら大丈夫そうじゃない?と作ってみましたよ。
うぐぐってなることもなくほとんど娘が食しました。

じゃがいもグラタン、茶碗蒸とか

2006-11-19 | 料理

一昨日の夕飯
豚野菜炒め、大根サラダ、じゃがいもグラタン、湯葉豆腐

じゃがいもグラタンはじゃがいもをチンして中をくり抜いて
ハム、バターを混ぜ混ぜし塩コショウで味付け。
そしてまた戻してトースターで焼いてます。
これ結構簡単で美味しいかも。おすすめです。

湯葉豆腐はすごい豆乳の味して美味しかった~。


土曜日は、だんなのサッカーチームが試合だったので見に行ってみる。
あ、でもだんなは足捻挫中なので、だんなも見るだけ(笑)


秋ですね~。落ち葉が真っ赤なのや黄色なのや。
まるで男の子な格好なのは気にしないで下さい。


サッカーボールで遊ぶ娘。


「おい、君、君!そっちはだめだよ~。」
試合中のコートへ入りそうで入りそうで大変~~。


昨日の夕飯

豚しゃぶ、キャベツ千切り、じゃがいもグラタン、茶碗蒸、カレイの煮付け(娘用に)

キャベツが2個で100円だっため2個購入!
これからキャベツ三昧な日々が続くと思われます~。

久々茶碗蒸なんて作りました。
そもそも作ろうと思ったきっかけが、銀杏を頂いてるから。
他に思いつかなくて~。
椎茸と鶏肉、銀杏だけで作ったけどとっても美味しかった。
(出汁をとってないのよ…)
これいかにも離乳食っぽいじゃない?娘にもほんとあげたかったわ~。
(卵アレルギーのため控えてます。。。)

エビチリ

2006-11-17 | 料理
エビチリ、ささみとキュウリのサラダ

今回はエビチリがんばってるんですよ!
まぁ海老は小さいですけど(汗)
というのもいつも私は海老を揚げずに作るんですが今回は卵白つけて揚げてるんです。
いつもより一手間かかってるんですよー。

揚げたての海老をつまみ喰い~。
まんまで美味しいじゃん~。エビチリ作るの止めようかなと本気で悩みましたw

娘用には、海老、椎茸のみじん切りを豆腐に混ぜて揚げたのを用意。
ちゃんと片栗粉を付けて揚げましょうね、私。
形崩れますから(1回目失敗しました…)

揚げて、揚げまくったこの日。大学芋も作りました。

※もちろん娘の手ね。
揚げただけでもお芋さん十分美味しかったけど
砂糖からめたらさらに美味しいよね。
カロリー上げなくてもって感じだけど。。。
(ちなみにてんさい糖使用)

フライドポテトも作ってたのだけど
こっちのほうが娘にはウケがいいよう。
娘と二人でお芋パクパク食べましたよー。

またカマス…

2006-11-16 | 料理
カマス塩焼き、大根の葉炒め、ほうれん草と椎茸の炒め物、ブロッコリーサラダ
またまたカマス。しかも塩焼き。
唯一前日と違うのは、柚子こしょうで食べたことかな…。
大根の葉ってシャキシャキして美味しいね。
鰹節入れたりラー油入れたりしてピリ辛にしてご飯のお供にな味付けにしてます。
前は捨てたりしてたけどもったいないことしてたな~と思う。


今日は久々、娘を皮膚科に連れて行きました。
ほっぺはガサガサ。
(綺麗だったのは一瞬だったわ~)
背中、ひじまでもガサガサ痒い痒いが出てきて…。
(昔よりはだいぶましだけど)

やっぱり寒くなると乾燥しちゃうからどうしても肌が荒れてくるのかなぁ~。
とりあえず診てもらおうと皮膚科行きました。

先生曰くこれくらいだったらまだ心配いらないよ~
根気よく付き合っていくしかないよーとのこと。
保湿がんばるぞー。

↑皮膚科こんなにおもちゃ用意してくれてるの。
診察終わっても娘帰ろうとしない、しない。
大変でした…。

カマスの塩焼き

2006-11-15 | 料理
カマスの塩焼き、焼き茄子、炊き込みご飯
カマスってお魚初めて購入。
広島産ってなっていたのでなんだか嬉しくって。
どうやって食べるのが美味しいのか分からないので簡単に塩焼きで。
炊き込みご飯また作っちゃいました。

最近、娘がよく昼寝するようになりました。
寝なくなりましたってのが普通なような気がするんだけど…。
昨日なんて17時から21時くらいまで寝てました。
(途中何度か泣きそうになってましたが…)
夜と間違ってない!?とちょっと不安だったけど
ゆっくり夕ご飯食べれてお風呂も入れたのでよかったわ~。

娘が動くようになってから、寝てる間においてお出かけって
怖くて出来なかったのだけど
(ちょっと外に出たことがあるけど大泣きして私を探してた…)
久々、昼寝している間にスーパーへ買い物行ってきました。
いや~一人の買い物って楽だわ~。

そして戻ってきても娘は夢の中~~。
よかった、よかった。
これからもしっかり昼寝して下さいと切に願います。

炊き込みご飯

2006-11-14 | 料理
炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ(前日の残り)、サラダ
手抜き感いっぱいですが、炊き込みご飯はいつもと違って豪華版。
あげと鶏肉入ってますもの…(←普通だよ)


↓↓今日お出かけした時の悲しい出来事↓↓

西松屋にでも行って娘の冬物でも買いたいな~
でもその前に公園に寄って娘を疲れさせてから~とか思いながら
娘を自転車に乗せていつものようにれっつらごー。

公園に着いて娘降ろすと

あれ??片方靴がないわよ!!
一体どこで落としたのよー??
教えてよー娘~。

ベビーカーで落とす分にはまだ気付けるけど自転車だと全く気付かないねぇ…( ´Д`)

さぁ、今来た道を戻るわよと嫌がる娘を無理やり自転車に乗せ
戻ってみるも靴見つかりませんーーー。
なぜ~??まだ10分も経ってないのに。。。

結局、同じ道を3回も通ったけど無かった…(T_T)

ショック・・・
なんたってこの靴は、友達から貰ったもので
アディダスのピンクの可愛いスニーカーだったのに!!
ごめんよぉ…

結局、西松屋で靴も購入するはめに…。
やっすい靴を買いましたよ。。。とほほ。。。

パスタ

2006-11-13 | 料理
パスタ2種と豆腐ハンバーグ
カレーの残りをパスタにかけてみました。
なんかカレーうどんみたいでしたw
もう1種のパスタは、シーチキン、梅、にんにく味。
これ結構美味しかった~。また作ろうっと。

「どーぞ、あーん?」

※おもちゃのスプーン持ってます。
娘がぬいぐるみと一緒に座ってままごとセットで遊んでた(笑)
訳が分かっているのか分かっていなのかは…謎です。

なんか最近ぬいぐるみと遊ぶようになってきました。
このぬいぐるみは、本物の動物とかけ離れてて微妙なんで何と認識してるのか…(汗)